本当に必要⁈あると便利なペットバギー♡

7763view

本当に必要⁈あると便利なペットバギー♡

悩みに悩んで購入したペットバギー。抱っこすれば良いんじゃない?歩けばいいんじゃない?買う前と後では認識が大きく変わりました。検討中の方は是非ご覧ください!

本当に必要⁈ペットバギー

最近、都市部やショップの中でよく見かけるペットを乗せたバギー。
ペットカートとも言いますね。
8年ぶりに犬を飼ったらビックリ!結構使ってる人が多いんです!

この記事では、買う前の認識や検討中の気持ち、買ってからの感想をリアルにお伝えします。
検討中の方には是非読んで頂きたいです。

では、ペットバギーの世界へ Let's goーー!

#快適なバギー 犬と私#

買う前に思っていたこと

ズバリ「セレブ犬のたしなみ」だと思っていました!ただの贅沢品だと。。
私の愛犬は2kgしかないので、別に抱っこで良いし..必要ない!と思っていました。

購入を意識したキッカケは、ららぽーと豊洲とお台場に遊びに行ったこと。
驚異のペットバギー率に驚き、お話を伺ったことが始まりです。
『要らない→欲しい→買う』に至るまでの心境の変化についてお話しします。

暑さ、災害時に強い!

暑さに強い

「移動が楽」という目的で使うものだと思っていたので、意外な回答でした。
暑い夏。愛犬のお散歩も早朝と夜に変えました。
日中外に出すなんてもってのほか!そのくらい暑かったですよね。。

バギーの周りには幾つかのポケットがついています。
そちらに凍らせた保冷剤やペットボトルを入れると、バギー内はかなり快適になります。
また、地面からの高さがありますので照り返しの影響も受けにくく、熱中症のリスクを減らすことが出来ます。
アスファルトが熱い時期には大活躍でした!

#とってもスムーズ#

災害時に強い

万が一、災害が起きた時にも力を発揮すると言われました。
瓦礫やゴミが散乱している場所などは、危険なので歩かせる事が出来ません。
小型犬であれば抱っこすることも可能ですが、足場の悪い中で危険な落下物を気にしつつ抱っこし続けることは大変ですよね。
そんな時、バギーがあれば比較的安全に移動が出来ますし、また避難所に行っても、パーソナルスペースとして使えるというところも魅力です。
寝そべったり、ぬいぐるみで遊ぶくらいのスペースはありますので、その様な場面にも期待が出来ます。

長時間のお出掛けが可能

特にうちの様な小型犬は、長距離を歩き続ける事が出来ません。
疲れると“抱っこ”のオンパレード。
遠出をすると、ご飯を食べたりお茶をしたり、ショッピングを楽しんだり...意外と時間が掛かってしまいますよね。
その間ずっと《バッグに入れて抱っこ》のスタイルは、ワンちゃんにとってストレスになるのでは?と思いました。
抱っこって、ワンちゃんが自由な体制を取れないので。

バギーにはある程度の深さと広さがありますので、伸びきって眠ることも出来ます。

#伸びきって寝ています#

実際、この姿が購入の決め手となりました!

#閉じれば入店OKでした#

パピー、シニア、病気の子にも!

パピーに

予防接種前のパピーは、お散歩に出ないことが多いですよね。
ですが、パピー期のワンちゃんは社会性を学ぶことがとっても大事なんです。色んな音を聞いたり、色んな物を見たり…、そんな時にも役立つのがバギーです。
『バギーに乗せて、外の環境に馴染ませる』これはとても良い刺激になると思います。

シニア犬に

高齢により体力が落ちたワンちゃんも、バギーに乗せて外出して、元気なら少し歩かせる、なんて時にも役立ちます。
おトイレが外でしか出来ないシニア犬の移動にも、力を発揮すると思います。

病気の子にも

怪我や皮膚の病気、術後またヒート中のワンちゃんにもオススメします!
バギーがあれば、他のワンちゃんとの接触を気にせず、外に出してあげられます。
他のワンちゃんへの配慮にもなりますので、お互い安心して楽しめますね。

多頭飼いにはマスト!

小型犬でも、2〜3匹一緒に抱っこは大変。
多頭飼いの場合にはマストと言って良いほど重宝します。
なんと!2階建てのバギーもあるんですよ!

(※次のページではペットバギーのお得情報をお伝えします!)

レンタルが出来るお店がある

私はレンタルから始めました。
愛犬が乗るかどうかも分からないし、本当に便利かどうかも分からない。
値段も思ったより高かったので、熟考を重ねる必要がありました。

ペットショップやペット用品を扱う施設の中では、時間制のレンタルを行っている場合があります。
名前、電話番号、住所等を預ける場合が殆どです。
試しに乗せることで、愛犬に合う形やサイズが分かってきましたのでレンタルはオススメ!
アウトレットモールや百貨店にペット関連店があれば、レンタルの可能性大!
聞くだけ聞いてみてくださいね◎

#顔がはみ出ています#

実際に購入してみて

何度か違う店舗でレンタルをさせて頂き、何種類かのバギーに試乗したあとに購入しました。
購入したものはこちら!

#購入したバギー#

ペットパラダイス
スヌーピー3wayバギーです!

こちらは上のバッグ部分の取り外しが出来るタイプです。キャリーとして持ち運びに使えます。

2kgで小柄な愛犬には丁度いい深さと広さで、中でグラつくこともなくリラックスして過ごしています。メーカーによって、重量制限やサイズ、強度や価格帯は大きく異なりますので吟味が必要です!

買ってよかったこと

  • お出掛けが楽になった
  • 遠出が増えた
  • ワンちゃんの負担が減った
  • ペット可のお店に入りやすくなった
  • バギーのまま入店できる

#バギー振り返り犬#

デメリットは今の所ありません!
敢えて言うならば値段が高いくらいですかね...(ペット用品は総じてお高いですよね。笑)

そこでオススメ情報をお教えします!

バギーが割引料金で買えました

店頭価格から10%+5%オフ!

↓購入したのはこちら!

ペットパラダイス 三井アウトレット店
http://www.31op.com/iruma/shop/iru1900.html

こちらでレンタルをした後、急遽購入を決めたのにはワケがあります。。

アウトレット店といっても、アウトレット品の取り扱いはありません。
全て、通常の店舗と同じなのです!
通常の店舗では、バギーはほとんどSALE対象外。
ですが、こちらの店舗では大幅な割引が適応されました!

  • 3万円を超えるバギーは10%割引
  • 三井ショッピングカードをお持ちの方は更に5%オフ

神のような割引を受け、7000円近く安く購入出来ました〜!
バギー購入検討中で、お近くに三井系のアウトレットがある方は要確認◎

想像力に欠けていた

実際に犬を飼い、バギーを知ろうとしたことで、本当に必要かどうかが見えてきました。
犬を飼っていない方から「こんなとこ入れて、歩かせないつもりなの?」と聞かれたことがある方も多いそうです。

8年ぶりに犬を飼うまで、そしてバギーを買うまで、私もそちら側にいました。
飼い主にもワンちゃんにも色々な事情があるんですよね!
「セレブ犬のたしなみ」だなんて思っていた私は、想像力に欠けていました。

まとめ

  • 保冷剤を利用し、夏の移動を快適にする
  • 災害時の移動、パーソナルスペース確保
  • パピー、老犬、病気の子にも役立つ
  • 長時間のお出掛けにも◎
  • ペット同伴OKのお店に入りやすい

『ワンちゃんが快適なことが一番!』
そう考える方にはオススメな“ペットバギー”の世界をご紹介しました。
飼っていない側からすると、まだまだ馴染みがないことも事実です。
ですが今は《どう見られようが・どう思われようが》ワンちゃんが快適ならそれで良いと思っています。

お住まいの環境により、ペットとの生活スタイルには違いがあると思います。
もし、バギーをご検討中の方がいましたら、こちらの記事を参考にして頂けたら嬉しいです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡

#まずはレンタルしてみてね#

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 匿名

    うちには、キャバリア7kgがいます。
    私もこの夏にペットバギーを購入しました。
    最初は、ペット可のお店で買い物するときに抱っこだと重くて大変だから、それだけでした。
    でも暑い夏の外出でもバギーなら安心ですし、もちろんペット可のお店にも入りやすいし、ペット可のレストランでもバギーに乗っていれば顔が見えるので、犬も安心して落ち着いて居ます。
    あとは、うちの犬はバギーは安心できる場所と認識しています。
    ドッグランに行って、たまに吠えられたりして怖い思いをすると、すぐにバギーのそばに行って乗りたがります。バギーに乗れば安全と思っているようです。
    うちのバギーもバッグ部を取り外すことができて、そのまま車に乗せられます。
    車に乗るときは自分からそのバギー(のバッグ部分)に入るので、バギーはいつも助手席に乗せたままにしています。
    犬は安心して熟睡してるので、長距離ドライブでも安心です。
    最初はそんなに使わないと思い、ゴムタイヤの安いバギーを買いましたが、思っていた以上に活躍していて、距離も歩くので、ゴムだと振動が激しくてゆったり乗っていられませんでした。
    高いですが、思い切って空気タイヤのバギーに買い替えたら、犬も楽に乗っていられるようです。
    電車でのお出かけもできるし、本当に買って良かったです。
  • 40代 女性 Sarai

    良い記事でした。
    私は三匹飼っているので、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
  • 女性 O'hara

    >1様
    執筆者のO'haraです。コメントありがとうございます。7kgあると抱っこは大変ですね!バギーの中で安心している様子を見ると、改めて買ってよかったと思えますよね♪素敵なコメントありがとうございました!
  • 女性 O'hara

    >Sarai様
    執筆者のO'haraです。3匹もいらっしゃるんですね!多頭飼いで広めのバギーに乗せている方もよく見かけます♪いっぺんに抱っこしたり、歩かせたりするのも大変ですのでオススメですよ♪記事に書いたように、移動以外のメリットも多いので、是非参考にしてください!素敵なコメントありがとうございました!
  • 女性 桜

    我が家も今年の夏買いました。2キロもないので抱っこすれば良いと思ってたんですがキャリーバックに入れて持ってると激しく暑く..…両方にとって良くないんじゃないかと。買ってからは快適です。
  • 女性 ひよこ豆

    目からウロコです。参考になりました。子供、犬苦手な娘(ポメ7歳)はすぐ抱っこ抱っこで旅行も落ち着いて楽しめません(T ^ T)
    車内では先代の6キロポメ使用のキャリーに入ってますが着脱式バギーのバッグ、使い易そうですね。
    これからのシニアライフにも上手く使ってみたいです。タイヤのサスペンション?具合も乗り心地に影響するんですね。勉強になりました。
    1さん、ありがとうございました
  • 女性 O'hara

    >桜様
    執筆者のO'haraです。そうなんですよね、お互い快適になりますよね!5月くらいから、キャリーバックに入れて抱っこするのは酷だと思いました。コメントありがとうございました!
  • 女性 O'hara

    >ひよこ豆様
    執筆者のO'haraです。着脱式は、本当に便利ですよ!キャリー部分を外してから折りたたみが出来るので、収納時もスッキリしています。タイヤや乗り心地は各社違いますので、色々試してみることをオススメします◎乗り心地や耐久性は、ある程度値段に比例しているように感じました。相当強い構造ですと、重くなったりもします。バギーのタイヤの揺れが激しいと、ワンちゃんによってはオシッコが近くなったりするとも聞きました。ひよこ豆様のワンちゃんに合ったバギーが見つかると良いですね♪コメントありがとうございました!
  • 40代 男性 ころろファミリー

    うちはトイプードルが4頭なので、ペットバギーは重宝しています。いつも自家用車にはバギーを積んでいて買い物でペット可のお店に入る時は使っています(4頭なので、さすがに目立ってしまいますが…(笑))。
    みんなおとなしく乗っているので、とても助かっていますよ(^^)v
  • 女性 O'hara

    >こころファミリー様
    執筆者のO'haraです。プードル4匹とは..豪華ですね!みんな大人しく乗ってくれるなら、4匹一緒でも安心して外出できますね♪コメントありがとうございました!
  • 女性 M

    我が家も先月末、購入しました。
    まさに、バギーなんて要らないでしょ。犬なんだから歩けばいいでしょ。と思っていました。
    先代犬から3頭目。今は飼い方も考え方もだいぶ改善されていますね。
    うちの近くには、アウトレットモールが有り、度々買い物にも出かけます。ペット可のショップでも常に抱っこでは辛いです。買い物はできません。
    アウトレットモールで、たくさんのバキー派の方を見て、遂に購入しました。
    もっと早く使用すれば良かったと満足しています。
    それに、愛犬が使う期間、約一生ですよね。
    ベビーカーと比べたら、長い期間使えます。
    高い買い物かどうか?約15年で割ったら安い買い物と思いました。
  • 女性 O'hara

    >M様
    執筆者のO'haraです。私も同感です!ワンちゃんにとっては、一生モノ。金額は人間のベビーカーと同等で高いイメージですが、15年で考えたらお得感が増しますよね。意外と、飼い主の中でも意見の分かれるバギー問題。最終的に「買って良かった」と心から思えたので、良かったです♡時代と共に、どの分野でも便利なモノが増えますね!コメントありがとうございました!
  • 女性 匿名

    バギー確かにメリットあるかと思いますが、デメリットもあります。
    通行人や公共の乗り物の中では周りの方に迷惑をかけちゃうこともあるかと思います。
    バギーから飛び降りて、でもリードをバギーの内側に短く結んでいて首吊りになっちゃった子も見たことありますし。
    バギーに乗せていても、抱っこ以上に犬の様子には気をつけるべきだと思います。
  • 女性 O'hara

    >13様
    執筆者のO'haraです。通行人や公共の乗り物で迷惑にならないようにするのが大前提です。ご指摘の点はバギーのデメリットではなく、飼い主の振る舞いの問題ですよね。
    また、ほとんどのバギーは屋根部分が開閉出来ます。そちらを閉めれば宙釣りの心配はありません。そして、ベッド部分には飛び出し防止の短いストラップが付いていますので、リードではなく、通常はそちらを使う方が多いと思います。
    ペットを連れて外出する際は、周りの方への最大限の配慮が大前提です。また、犬の様子をよく見ることも当たり前です。コメントありがとうございました!
この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。