犬猫殺処分ゼロに!熊本市愛護センターの地道な取り組み

犬猫殺処分ゼロに!熊本市愛護センターの地道な取り組み

お気に入りに追加

各地方自治体の動物愛護センターが、殺処分ゼロを目指して取り組みをしていますが、具体的にどんな方法を行っているか知っていますか?いち早く殺処分ゼロに近付けた熊本市の取り組みのご紹介です。

10923view

近年、各地方自治体の動物愛護団体の取り組みにより、殺処分数は減少しつつありますが、まだまだ2015年には14万頭弱の犬猫が殺処分されています。

各自治体が具体的にどのような取り組みをして、殺処分を避けているのか、いち早く殺処分数を減らすことに成功した熊本市の動物愛護センター取り組みをご紹介します。

殺処分の依頼

電話

出典:https://www.youtube.com

熊本市動物愛護センターに子猫が生まれたから殺処分してほしいと依頼の電話がきました。

動物愛護センターは、名前から動物を保護してくれるだけの場所だと思って預けようとする方も多いようですが、実際には一時的に保護し、既定の期間が過ぎたら殺処分を行う場所です。

募集広告

出典:https://www.youtube.com

殺処分の依頼があった場合、飼い主の責任であることを強く追及し、飼い主の責任で新しい飼い主を見つけるように求めます。

新聞広告などで広告を出すようにアドバイスをしました。

ブリーダーと近所トラブル

ブリーダー

出典:https://www.youtube.com

10数頭も犬を飼っていて、飼い方に問題がある男性がいると、同じアパートの方から「臭いしうるさいし、なんとかしてくれ」と依頼がありました。

職員がかけつけると、男性は、ブリーダー目的で、狭いアパートで12頭も飼っているとのことです。

こんなところでワンコを繁殖しているブリーダーもいるんですね・・・

注意される男性

出典:https://www.youtube.com

職員はとにかく自分の責任でもらい手を探すように、お金を出して新聞広告などを出すように依頼しました。

世話できない飼い主と近所トラブル

庭の犬

出典:https://www.youtube.com

再び飼い方に問題がある飼い主がいると通報がありました。

駆けつけてみると、12頭もの犬。中には鎖につながれていない犬もおり、野良犬が発生する恐れだけでなく、危険で小学生が道を通れないなどの問題が起きているようです。

去勢や避妊を行わなかったためにどんどん増えてしまったそう・・。

飼い主の限界

出典:https://www.youtube.com

飼い主は介護に疲れ、犬の世話ができないそう。

だからと言って、近所の方に危険がはらむ状況を放置してはいけません。

鎖につないぐ要望

出典:https://www.youtube.com

職員は、とにかく近所の方に危険が及ばないように、鎖でつなぐように注意しました。

後日・・

アドバイスを行ったお宅のワンコ達はどうなったのでしょうか?

12頭の貰い手

出典:https://www.youtube.com

ブリーダー目的だった男性は、きちんと新聞広告を出し、なんと12頭すべて、新たな飼い主さんのもとに引き取られたそうです!

鎖につながれてなかったワンコのお宅も、きちんと鎖につながれ、近所からの苦情も出なくなったそう。

飼い主さん一人の力では解決できなかった問題も、愛護センターのアドバイスのおかげで皆が笑顔になれたようです。

こんな風に動物愛護センターの職員の地道な努力によって殺処分数が減っているんですね。
↓↓↓

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    ブリーダーを厳しくして欲しい。劣悪な環境での繁殖の厳しい罰則やパピーミル仔犬工場を法律で禁止して欲しいです。ペットショップを愛護団体見たいに厳しく飼い主を選ぶ事への義務化や、ペットショップやブリーダーは販売する雌犬雌猫を避妊してから販売するように法律を義務化させて欲しいです。以前保健所へ犬の譲渡対象を見に行った時に、仔犬がいたので、職員の方に尋ねたら、外飼いの雌犬が妊娠してしまい、産まれた仔犬だけを飼い主が保健所に持ち込んだらしいです。猫も外をうろうろする飼い猫が多いので妊娠するのが減らせるかと思います。こんな馬鹿飼い主を減らす為にも、売る前に避妊を義務化してもらいたいです。
  • 投稿者

    女性 秋山有希子

    まさにそう思います。先ずブリーダを厳しく取り締まる事をしない限り減る事はないでしょう。
    又殺処分ゼロと言いつつも、これを職業にしている「ボランティア」とは名ばかりで寄付金を募り自活しているという方もいるようで何処までを信じたらいいのか???ですね、殺処分を無くすは賛成ですが、それも突き詰めていくとどうしようもない子もいると思います。私はガス室に入れるのは反対です、今まで苦しい思いをした子たちを最後に又苦しい思いをさすのは酷だと思います。
    コストはかかるから行政はしませんよね、ボランティアが引きだして、病院で安楽死という選択も有るのではとおもいます。その方向で運動をしたら皆さん納得するのでは?
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。