大好きだった、あるワンちゃんとのお別れ

大好きだった、あるワンちゃんとのお別れ

先日、友人のワンちゃん(コーギー オス)が17才で亡くなりました。亡くなったワンちゃんとの思い出、そしてお焼香に伺って私が感じた事を綴りたいと思います。

お気に入り登録

◼あるワンちゃんとの出会いと別れ

わんちゃんとの出会い

あるワンちゃんとの出会い

そのワンちゃんとの出会いは4年前の夏、結婚して夫の仕事上の都合で横浜に引っ越して来てから、数年たった頃の事です。

引っ越してからそれまでの私は、仕事の関係から家に帰るのも夜遅かった為、新しい土地の方達とあまり馴染む機会が無く、近所に親しい友達も特にいませんでした。
そんな生活の中で、わが子の代わりと初めて犬を飼う事になりました。

愛犬の予防接種を済ませてお散歩デビューしたばかりの頃、最初は顔見知りでなんとなく挨拶するだけだったのですが、徐々に犬友さんが出来てその犬友さんを通じて更に他の方とも仲良くなりました。
その仲良くなったワン友さん達の愛犬の中の一頭がそのワンちゃんです。

介護が必要だったワンちゃん

老犬

出会った時にそのワンちゃんは13才と高齢でしたが、毛並みの美しい穏やかなとても賢く優しい子だった事をよく覚えています。

なんといっても、人見知りなウチの愛犬がなついた数少ないワンちゃんでした。
しかし、その頃既にそのワンちゃんは足腰が弱く、お散歩もなかなか大変だったのですが、それでもお散歩が大好きで、みんなに会うのが楽しくて、ゆっくりとですが頑張って自分の足で歩いていました。
春夏秋冬、お散歩でお会いする度に本当に沢山遊んで頂きました。

出会いから月日が経ち、昨年年明け頃から段々とお見かけする回数が減ったので、皆で「最近会った?」「元気かなぁ?」と心配していたのですが、そんな中、犬友さんの一人が連絡をとってくれました。
すると、『最近体力が落ちて足腰がなかなか立たず、ご飯も上手く食べられなくて寝たきりの状態が多い』との事でした。

トイレも介助が必要で、飼い主さんはとても苦労されている様子が伺えました。
その後、飼い主さんにお会いする度にワンちゃんの様子や介護の大変さを伺って皆で心配していました。
そんな毎日が過ぎていき、今年の7月の事です。

飼い主さんのご厚意で犬友さん達とそれぞれの愛犬を連れて、ワンちゃんのお見舞いに伺うことが出来ました。
その時のワンちゃんはもう足腰が動かず意識もぼんやりし、自立することが出来なかったのですが、飼い主さんに抱っこされてなんとか玄関先まで、お顔を見せに来てくれました。
帰り道犬友さん達と「お顔が見れて良かったね。」「少しでも元気出してくれて良かったね。」と会話したのを今でも良く覚えてます。

ワンちゃんの最後

8月の暑い日の事でした。
犬友さんの一人から突然連絡が入りました。
それはワンちゃんがとうとう亡くなってしまったとの知らせでした …。
老衰だったそうで、今年の夏の暑さに体力がもたなかったそうです。

数日後、他の犬友さん達とお花を持ってお焼香に伺いました。
飼い主の方は「大きな病気や怪我をすることも無く、天寿全うしてくれたのが救いかな」とおっしゃっていました。
先月お見舞いに伺ったとき、ウチのワンコ達に会って何かを思い出した様に少しだけ嬉しそうにしっぽを振ってくれたのを思い出し、思わず涙が溢れてしまいました。

犬にとっての幸せ

わんちゃん1

どんなに大変でも飼い主さんはずっとワンちゃんの介護をされてました。
それは、飼い主さんにとってかけがえのない大切な家族だったからだと思います。

命あるものは誰もが避けることが出来ないいつかは来る別れがあります。
そして犬の寿命は人間と比べると確実に短いです。

また、犬は飼い主を選べません。
だからこそ限られた時間、犬にとって「幸せだったな・楽しかったな」と思えるような家族でありたいと思います。
当たり前の事だけど、改めてそう強く感じました。

天国へ旅立ったワンちゃんへ

わんちゃん3

ご自宅でワンちゃんがまだ若く、元気だった頃のお写真を沢山見せて頂きました。

ボールをくわえてご家族ととても楽しそうに走っているところ。
初めての川でも楽しそうに遊んでいるところ。
家族の集合写真にもちゃんとお座りして上手に写っているところ。

家族と行った楽しそうな旅行の思い出の写真など、どの写真もご家族のワンちゃんへの愛に溢れ、とてもとても幸せそうでした。
ワンちゃんにとってきっと素晴らしい一生だったでしょう。
私はそう思います。

その日の帰り際、ワンちゃんを通じての出会いでしたが、飼い主の方と「私達はこれからもお友達でいましょうね。」とお互いに改めてご挨拶しました。

天国のワンちゃん、ご冥福をお祈りします。
沢山、沢山ありがとうね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 匿名

    僕も、今ある命を大切にしたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 そらさん

    12月で19才になった ダックスフントの男の子です  桜咲くまで持たないと言われてますが 今は病院に 週末だけ
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    16歳7ヶ月で虹の橋を渡った
    ポメラニアンの女の子です

    10歳の時
    子宮ガンと同時に肝臓癌
    大手術でしたが
    その後7年近く 元気に生きて
    くれました。
    最期は私の腕の中で
    眠るように逝きました。

    後悔する事は沢山あります
    3年の月日が経った今でも
    忘れた日はありません

    最近 ようやく
    空を見上げ元気にしてる❓
    ママは頑張ってるよ❗️❗️と
    笑えるようになりました
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。