友人の数や好きな映画がわかる!イヌ派とネコ派の性格診断!

友人の数や好きな映画がわかる!イヌ派とネコ派の性格診断!

皆さんはイヌ派とネコ派どちらですか?それによって友人数やカップル率、好きな映画などがわかるという分析結果が発表されました!また、犬好きと猫好きにはどんな性格の人が多いのかもご紹介します!

お気に入り登録

Facebook発!イヌ派・ネコ派をデータ分析

dogcat

イヌ派とネコ派で、その人の好みや恋愛、性格などがわかるという分析結果をFacebook社が発表しました。
調査の対象となったのは、タイムライン上にネコ、イヌの写真をアップしたアメリカ在住の16万人。
その人たちのデータを収集し分析を行い、イヌ派とネコ派の違いが導き出されました。
では、どういった結果が発表されたのか見ていきましょう。

交友関係(Facebookでの友人数)

平均するとネコ派よりもイヌ派の方が、Facebook上での友人が26人多いことがわかりました。
イヌ派は積極的に人との関係を築き、ネコ派は頻繁にイベントに招待される傾向があるようです。
また、イヌ派はイヌ派と、ネコ派はネコ派と仲良くなりやすいこともわかっています。

恋愛(カップル率)

dogcat2

調査では誰ともお付き合いや結婚のしていないシングル率を出しており、イヌ派は24%、ネコ派は30%がシングルであることがわかりました。
さらに、高齢女性だけでなく、若い男女の独身者も多いということが判明しています。

好きなTVや映画

ネコ派は家の中で出来る読書や映画鑑賞など、インドア好き。
好みは「ハリー・ポッター」や「ホビット」などのファンタジー系です。
一方イヌ派は、医療ものやリアリティー番組が好きで、映画では恋愛ものが好みのようです。

住む場所

dogcat3

ネコ派は都会に住むことが多く、イヌ派は田舎を好む人が多いです。
これはイヌが過ごしやすい環境を考えると、田舎の方が良いという理由も関係していると思われます。

感情表現

ネコ派は、あらゆる感情を表現することに対し、イヌ派は興奮や誇りの感情を表現することが多いそうです。

犬好き、猫好きの性格の違い

イヌ派とネコ派でわかるFacebook社の分析結果をご紹介しましたが、それ以外にどんなイヌ派とネコ派の特徴があるのかもご紹介したいと思います。

犬好きの特徴

dogcat4

寂しがりや

犬は寂しい心を癒してくれる家族です。
寂しがりやの人ほど、仕事から帰宅したときに犬が喜んで出迎えてくれることに強く幸福感を感じ、愛されているという実感を持ちます。
また、犬はどこへ行くにも一緒に行くことができ、寂しい時間を紛らわしてくれるので、寂しがりやの人ほど犬を飼う人が多いようです。

思いやりが深い

イギリスが行った調査で、犬を飼うことによって思いやりが深くなり、感情が豊かになることがわかっています。
長い年月を犬と共に過ごすことで、犬を世話するだけでなく、犬からも様々なことを教えられているようです。

dogcat5

尽くすことが好き

犬好きの人は、見返りを求めず尽くす傾向があります。
恋愛や友情においても、相手のために何かをすることに対して見返りを求めないことが多いそうです。
また、犬好きは家族や恋人、友人を大切にし、相手が困っていたり騙されたりしそうになっているときは、自分の身を挺して助ける傾向があるようです。
Facebook社の分析結果でわかっている友人の数が多い、というのはこの性格が関係しているのかもしれませんね。

(※気になる猫好きの特徴は次のページへ!)

猫好きの特徴

dogcat6

マイペース

猫の性格そのままですが、自分の気分がのっているときだけ可愛がりたいと考えている人が多く、自分の生活リズムを崩すことなく、マイペースな生活を続けたいと思っている人が多いようです。
猫も甘えたいときにしか甘えてこないと言われていますしね。

ツンデレ好き

こちらも猫の性格そのものですね。
猫がツンのときは撫でてもすぐにどこかへ行ってしまいますが、デレのときは可愛い仕草でおねだりしてきます。
猫好きの人は、自分がツンデレである場合かツンデレを好きになるかのどちらかを持っていることがあるそうです。

dogcat7

子供好きやお年寄りに優しい

猫に愛情をそそげる人は、人に対しても愛情を与える人だと言われています。
子供好きやお年寄りに優しいというのは、人への愛情深さからそう考えられているようです。

dogcat8

まとめ

いかがでしたか?
皆さんの周りの犬好きさんや猫好きさんの性格に合っていたでしょうか?
ちなみに犬好きと猫好きの決定的な違いは、気分屋であるかどうかだそうです。
気分屋の人ほど猫好きが多く、常にかまって欲しい犬好きさんは寂しがりやが多いと言われています。

私は小さい頃から犬好きでしたが、たしかに寂しがりやかもしれません。
1人での買い物や旅行をすることに楽しさを感じないですし、そもそも数える程しかしたことないです…。
人に煙たがられない程度に、寂しがりやを今後も出していこうと思います!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。