パピーパーティで社会化トレーニング

パピーパーティで社会化トレーニング

子犬にとって大事な社会化期。この時期にきちんと社会性を身につけなければ成犬になった時「吠える」「噛む」等、問題行動が目立つ恐れがあります。「でも社会性ってどうやって教えればいいの?」とお悩みの方!パピーパーティに参加してみてはいかがですか?

お気に入り登録

パピーパーティ風景

パピーパーティとは?

パピーパーティとは、子犬の社会性を身に付けるために、同じ月齢の子達で楽しく安全に遊べる催しです。
最近では社会化期という子犬にとって大事な時期を、母犬や兄弟と引き離されてしまうことで、上手に社会性を身につけられず、そのまま成犬になってしまうケースが増えています。
ワクチンプログラムが終わってないから!と、社会化期を家の中でしか過ごしてない子犬もいます。
大事な子犬ですから外に連れ出すのが心配になるのは分かりますが、それでは社会性は一切学べませんし、飼い主が社会性を一生懸命教えるのには限界があります。
そんな心配性な飼い主さんでも、安心して参加出来る環境を提供してるのが『パピーパーティ』です。

見つめ合う子犬2匹

パピーパーティ開催場所

パピーパーティは何処で開催してるかと言うと、

  • 動物病院
  • 犬の幼稚園
  • しつけ教室
  • ペットショップ

等です。気になる所があれば電話して聞いてみるのがいいでしょう。
心配なことや不安なことも先に話しておけば、それを踏まえて対応してくれる所が多いです。
特に、動物病院は室内も静かなので、臆病な子でもゆっくり環境に慣れることが出来、何かあった時すぐに対応することが出来るのでオススメです。

参加するにあたって

参加条件は大体「生後6ヶ月までのパピー」の所が多いですが、中には1歳までの所もあります。
その他にも「ワクチン◯回摂取済み」とあります。1回なのか2回なのかは開催場所によって異なりますので必ず確認してください。

そして参加するにあたって、首輪とリードには慣れさせときましょう!
場所によっては他のわんちゃんと遊ぶまでは必ず首輪、リード必須な所もありますので、あらかじめ慣れさせておくことが必要です。

持ち物は、

  • ワクチン証明証
  • 首輪、リード
  • 普段あげてるおやつ
  • お気に入りのおもちゃ

を持ってくるよう、お願いしている所が多いです。
その他にも水やトイレシートなど、気になるものがあれば確認してみましょう。

ゴールデンレトリバーとチワワ

パピーパーティの内容

パピーパーティはほとんどの時間、わんちゃん達の遊ぶ時間ですが、いきなり遊ばせることはせず、最初は同じ環境の中で慣れさせます。
まず、これから人間との生活の中で色んな音や物と出会う子犬達に、色んな刺激に慣れさせる訓練をします。
訓練と言っても本当に簡単なものですから、心配しなくて大丈夫ですよ。
飼い主さんは暖かい目で見守ってあげましょう。

人に慣れさせる訓練もあるので、飼い主さん達で協力し合うこともあります。
そして後半は殆どわんちゃん達だけの時間です。
ちゃんと指示に従ってゆっくりリードを外しましょう。
今まで知らなかった愛犬の意外な性格や行動がたくさん発見出来ますよ。

わんちゃん同士で遊んだり、追いかけっこしたり、喧嘩したりと、色んな経験をすることによって社会性が身につきます。
この社会化トレーニングを行うことで、自信のある落ち着いた成犬へと成長していきます。

大型犬と小型犬

社会性を身につけた子犬は、人、犬、物、音、環境に動じることもせず、成犬になった時、問題行動が見られることも少ないです。
なので、大好きな愛犬との旅行や買い物など、色んな所に連れて想い出を作ることが出来ます。

愛犬との幸せな生活の為にも、子犬の頃から色んな経験をさせる場所として、安心安全なパピーパーティに参加してみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。