タレント犬コーダのテイクわん! ~サーフィン犬の育て方②~

タレント犬コーダのテイクわん! ~サーフィン犬の育て方②~

サーフィンドッグって聞いたことはありますか?海でサーフィンをする犬の事を言います。コーダは夏になるとサーフィン犬になります。サーフボードの上に立ち、波を滑って人間のようにサーフィンします。あなたも愛犬とこの夏デビューしてみませんか?!

お気に入り登録

サーフィン犬になったきっかけ

私が学生の頃からボディボードをしているので、(うまい下手は別として、汗)波乗り自体は10年以上経験がありました。

ボディボードをする時にコーダも一緒に海に連れて行き、ボードに乗せて波乗りを楽しんでいたところ、「コーダなら乗れるんじゃない?」と、サーフィンをしている方が中古のソフトサーフボードを譲ってくださいました。

ウェイブストーム.png

WaveStormと言う、ハワイのCOSTCOで100ドルで売られている、ボディボードと同じ素材のソフトサーフボードでした。
サイズは8フィートでファンボードと言う種類です。

先が尖っておらず、楕円型になっていて板の厚みがあり波に乗ったら安定感があるタイプなのだそう。

板を譲っていただいてすぐに、板を抱えて海に走り、私自ら波に乗ってみようと思いましたが…まるで駄目。

九十九里の作田と言うサーフエリアでしたが今思うと風が強く潮の流れが速い、波がザワついたジャンクなコンディション。
板にコーダを乗せて波に乗せようとするも、波に乗るどころかすぐに板から落ちてしまいます。

浮島作戦

サーフボードを手に入れたからにはサーフィンしてみたいし、コーダがサーフィンしている所を見てみたい…!
けれどとりあえずサーフボードに馴れてもらわなければ何も教えられないと思いました。

コーダの足が砂地につかないような少し深いところで遊ぶ時の、ちょっと乗せておく浮島に使うのだったら十分に浮力があるので波がない海、水が暖かい日に遊んでみようと思いました。
とりあえずボードは使ってみなければただの重くて大きな板ですし、置き場にも困ります。

館山の保田海水浴場。浮島のサーフボードに乗せて少し沖まで。
浮かんだボードの上で休憩したり、ボール投げをしてまた戻ってきたり。
波のない海でたっぷり泳いで遊んで最高の1日を過ごしたコーダ。

案の定浮島作戦は大成功です。

海の中でボールをくわえる犬

浮島のサーフボードに乗ると、私と一緒に沖まで行けてボールが投げてもらえる…次もやりたい!

『行動の結果⇒得をする⇒行動が増える』と言う事ですね。

良い印象をつくる学習をイージーにするには、環境をイージーにしてあげる事。
波のない場所から練習して、徐々に波のある場所でボードに乗せるようにします。

今でも毎回サーフボードの上でのボール遊びは欠かしません。
得られていた報酬がなくなると、その行動が消去されていくからです。
コーダは喜んでボードに乗りたがり、板をビーチに浮かべると自ら板の上に乗ってこようとします。

板の上でバランスを取ろう

海に慣れていないワンコは海の上にある揺れるサーフボードの上に乗る事も怖い事なんです。
人間もそうですが、まずはサーフボードに陸の上で乗ってみましょう。
陸の上なら板は揺れないし、立つことなんて何でもありません。
けれど犬にとっては、不慣れな足場に警戒をしてしまうかも。
サーフボードの上に乗る事に楽しい印象をもたせましょう。

陸でサーフボードに乗れるようになったら、(海で泳げる事を前提に)波のな海の上のサーフボードの上で立つことができるか練習してみましょう。犬のバランス感覚は人間よりもはるかにすぐれていますから、馴れたら自分でうまくバランスをとるようになります。

波乗り.png

さて次の回では、いよいよ波に乗る事を書いて行こうと思います。

<つづく>

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。