犬にしか聞こえない超音波のおもちゃ「HEARDOGGY」(まとめ)

11372view

犬にしか聞こえない超音波のおもちゃ「HEARDOGGY」(まとめ)

皆さんは、愛犬が普段遊んでいるおもちゃの音を気にした事ってありますか?それはピーピーと鳴る可愛らしい音だったりしますが、真剣にテレビを見ていたりするとたまにうるさく感じてしまいます。そんな気になる犬用おもちゃの音を解決した、画期的なおもちゃを紹介します。(まとめ)

アメリカで大人気の犬用おもちゃ『ヒアードギー』

フラミンゴのおもちゃ

アメリカで人気のDOGTOYメーカー「QuakerPet Group(クエーカーペットグループ)」から発売されたHear Doggy (ヒアードギー)は、わんこさんがおもちゃで遊んでいる時になるピーピーと言うスクイーカーの音がわんこさんには聞こえるけど、私たち人間には聞こえないと言う、不思議なおもちゃです。

わんこさん達は、音が鳴るおもちゃが大好きです。
音が鳴るおもちゃに大興奮してはしゃぐわんこさん達の姿は、とても可愛いのですが、私たち飼い主がテレビを真剣に見ていたりしていて、大好きなドラマに感情移入し始めたところで「ピー」と言うおもちゃの音で拍子抜けしてしまったり、家事の合間や仕事終わりの一息ついてるところに、「ピーピー」と音が鳴り、気になってしまった事がありませんか?
睡眠の邪魔をされてしまったりするけど、わんこさん達には、悪気が全くないので怒れませんよね。
そんな時に役立つのが、この画期的なおもちゃ、「Hear Doggy(ヒアードギー)」なのです。このおもちゃの音は、わんこさん達には聞こえますが、私たち人間には、聞こえません。
一体どうしてなのでしょうか?

Hear Doggy(ヒアードギー)は、犬にしか聞こえない超音波を利用したおもちゃ

このHear Doggyのおもちゃは、犬にしか聞こえない超音波を出す『スクイーカー』を使用することで、気になるわんこさん達のおもちゃの音を静かにしています。
この技術で数々の賞を受賞しています。
わんこさんにはこのスクイーカーの音が聞こえるので大興奮ですが、私たち人間には聞こえないので静かでテレビの邪魔をされる心配がありません。
この犬にしか聞こえない周波数とは、一体どのようなものなのでしょうか?

犬の聴力は人間と比べ物にならない位に優れている

犬とおもちゃ

皆さんもご存じだと思いますが、犬の聴力は人間とは比べ物にならない位に優れたものです。
犬が聴き取る事が出来る周波数は犬種によって差があるようですが、40Hz~60,000Hzと言われています。
それに比べて私たち人間が聴き取る事が出来る周波数は、20Hz~20,000Hzと言われており、人間が最も聴こえ易い音は、2,000~4,000Hzだと言われています。
わんこさん達の場合ですと、8,000Hz周辺が最も聴き易い音のようです。
人間とわんこさん達では、低周波数の聴き取れる範囲はあまり変わらないようなのですが、高周波数の聴き取れる範囲が、人間とは比べ物にならない位に高い音が聴き取る事が出来ます。

わんこさんが聴き取れる周波数について紹介しましたが、小さな音を聞き分けるイメージが強わんこさん達は、実は音の大きさに対する聴力は人間と変わらないらしいです。
テレビを見ながら飼い主の隣ですやすやと熟睡しているわんこさんが、飼い主がお菓子の袋を取ったら、いつの間にか起きていてじっとお菓子の袋を見ていたなんて光景は、しょっちゅうだと思いますが、わんこさん達は、うとうとしながらも注意するべき音とそうでない音を聞き分けて反応しているそうなんです。

優秀なHear Doggy(ヒアードギー)のおもちゃ

Hear Doggy(ヒアードギー)のおもちゃは、人間に聞こえる音は20KHzまでですが、このおもちゃは、人間には聞こえない28KHzの音でわんこさん達を楽しませてくれます。
柔らかいのにとても丈夫でしかもシリーズ化されており、とても可愛くカラフルなデザインのおもちゃが沢山あって選ぶのも楽しいです。
このHear Doggy(ヒアードギー)はCHEWGUARDTECHNOLOGYで作られています、文字通り噛んでも大丈夫なように作られています。
継ぎ目を強化する為に特別な設計が施されていて、わんこさん達が少々乱暴に遊んでも耐えられるように作られているので、安心してわんこさん達に与えることが出来ます。

Hear Doggy(ヒアードギー)のおもちゃをあげたら、うちの愛犬さんはこのおもちゃに夢中で、このおもちゃといつも一緒にいます。
うちのわんこさんは、フラミンゴとペンギンさんを持っていますが、特にペンギンさんが大好きみたいで仲良く一緒に寝たりもしています。
そんなに夢中になる音なら私も気になるので聞いてみたいと思うのですが、残念なことに何回もスクイーカーを押しても音は、聞こえませんでした。
音も静かでカラフルで可愛くて丈夫なHear Doggy (ヒアードギー)のおもちゃ。とてもおすすめな商品です。
是非、皆さんも試してみてください。
この商品を紹介した動画がありますので紹介します。
 ↓↓↓↓↓

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 30代 女性 YY

    確かにピーピーと甲高い音が鳴るおもちゃがワンちゃんは好きなので、いつでもどこでもワンちゃんからすると楽しければ遊んじゃいますよね。うちの子達もこの手のおもちゃは大好きです。
    ただし、マンションや集合住宅で騒音や生活音に気をつけないといけない場合は多いと思いますので、結構気を遣ってしまいます。こういったお家ではこのHEAR DOGGY(ヒアードギー)はとても効果的だと思いました。
    見た目もちょっと面白可愛いですね。ネット販売のものを調べてみましたが、これだけの機能がついているだけあって、値段はやはり1300〜1400円と一般的なおもちゃと比べるとちょっと高めですね。
    それにしても人間に聞こえない音が犬には聞こえるとは初耳でしたね。ワンちゃんには色んな能力があり面白いです。
  • 女性 こたろう

    こんな素敵なおもちゃがあるなんて知りませんでした!
    確かに、ワンコは聴覚も嗅覚も人間よりも優れていますが、音に関してはそんな音域までもが聞こえてるとは思ってなかったです。
    そういえば・・・夜遅く、キッチンに行って音を立てないようにこっそりとお菓子を食べている時も(うちはキッチンがワンコのいるリビングからは離れているんですが)どこからともなくやってきて私がおやつ食べているのをいつの間にかじーっと見ていることがあり「あちゃ~見つかった」ということがありました(笑)そんな時、私は音を出していないつもりでもワンコにはしっかり聞こえていたのかもしれませんね。
    夜な夜なおもちゃでいきなり激しく遊び始めることもあるので、人間には聞こえない音のおもちゃなら気兼ねなく遊んでもらえますね!
    早速探してみたいと思います!
  • 女性 のん

    家で飼っている犬はぬいぐるみのような素材でピーピー音の鳴るおもちゃが好きなので、ただの小さなぬいぐるみではすぐに飽きてしまいます。でも人間側からしたらあのピーピー鳴っているのをずっと聞き続けるのはあまり楽しくないので、ヒアードギーというおもちゃがあることをこの記事で知り、これはいい!と思いました。周波数を上手く活用しているなぁと関心しました。だだ高機能なのできっとピーピー鳴るようなおもちゃと比べたら割高なのでしょうね。でも犬にも人にも利点があることを考えると、買ってみる価値はあると思います。スクイーカーという超音波を使っているということで他にもこのような面白いグッズがあるのか調べてみようと思います。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。