今年の夏は、わんこと草津温泉で避暑はいかが?

今年の夏は、わんこと草津温泉で避暑はいかが?

お気に入りに追加

温泉といえば冬というイメージが強いかもしれませんが、高地にある草津温泉は夏でもわんこと楽しむことができます!この夏休みは草津温泉でわんこと避暑はいかがですか?

9117view

「草津良いとこ一度はおいで」のフレーズで有名な草津温泉は、日本三名泉の1つにも数えられ、もはや知らない人はいない全国屈指の名湯です。
「でも、真夏の暑い中で温泉はちょっと…」と思った方は必見。
実は、草津温泉には、わんこと夏を楽しめるポイントがいくつもあるんです!

夜の湯畑

涼しさ抜群♩真夏でも平均気温は17度!

草津温泉が位置するのは、海抜約1200メートルの高地。
そのため、真夏の7〜8月でも平均気温は約17.5度しかありません。
近くにある軽井沢の陰に隠れて、避暑地として取り上げられることはほとんどありませんが、実は草津温泉は絶好の避暑地なんですよ。
せっかくの夏休み、わんこと一緒に満喫したくても、暑さが苦手なわんこは多いもの。
そんなわんこも、草津の温泉街なら快適に楽しく散策してくれること間違いなしです!
飼い主さんも、涼しい空気の中なら、大好きな温泉に長く浸かっていられて嬉しいですね。

温泉街にはテイクアウトグルメが豊富!

わんこ連れの旅行で困るのは食事ではないでしょうか。
わんこと一緒に入れるお店がない、テイクアウトで食べられるものが少ない…。
そんなお悩みも草津温泉には無用です!
草津温泉街は散策を楽しんでいる人が多いことから、食べ歩きできるテイクアウトグルメが豊富なんです。
温泉まんじゅうや温泉卵が代表的ですが、がっつり食べたいという方には、釜飯や焼肉弁当、焼鳥などもありますよ!

テイクアウトしたグルメを道端のベンチや公園のあずまやで、わんこと一緒にゆっくり快適に味わえるのも、夏でも涼しい草津温泉ならではです。

以下は、おすすめのお店ですから参考にしてください。

だんべえ茶寮

湯畑近くにある茶店で、嬉しいことに、こちらは店内ペットOK。
あんみつやお汁粉、くずきりといった甘味メニューがおすすめです。

やきとり静

湯畑前にある焼鳥屋さんです。
人気店でいつも行列が絶えません。

いいやま亭

湯滝通りにある釜飯屋さんで、テイクアウトが可能
。湯畑から西の河原公園に行く途中にあるので、ここでテイクアウトした釜飯を西の河原公園で食べるのもおすすめです。

公園から動植物園まで、温泉地を感じるお散歩スポットを満喫!

せっかく涼しい草津ですから、わんことお散歩を楽しみたいですよね。
温泉街の街歩きだけでも十分楽しいですが、草津には他にも「草津らしさ」「温泉らしさ」を感じながらわんことお散歩を楽しめるスポットがあります。

西の河原公園

湯畑から西に向かって、お土産屋さんが並ぶ通りを15分ほど歩くと、西の河原公園に到着します。
いわゆる河川敷公園ですが、ここは草津、流れているのはただの川ではなく、温泉の川なのです。
流れるお湯にわんこと一緒に足をつけて、温泉気分を味わいながらのお散歩はいかがでしょう。

河原で笑う犬

草津熱帯圏

温泉熱を利用して熱帯圏の環境を再現した動植物園です。
熱帯に棲むワニやサルなどの他、人気者のカピバラもいますよ。
こちらはわんこはリードで入園OKなのが嬉しいところ。珍しい動植物にわんこも興味津々になること間違いなしです。

カピバラと犬の対面

宿泊するなら大東館がおすすめ

草津には、わんこOKの旅館やペンションが何軒かありますが、筆者のおすすめは湯畑の目の前にある老舗ホテル大東館です。
近年、旧館にあたる部分をわんこ同宿のホテルとしてリニューアルオープンしました。

湯畑前という抜群の立地!

おすすめの一番の理由は、やはり立地です。大東館が建っているのは、草津温泉の代名詞ともいえる湯畑のまさに目の前。
そのまま温泉街のお散歩に繰り出すことができます。湯畑側の客室なら、客室の窓から湯畑を見下ろせますよ。
ただし、駐車場は離れたところにあり、駐車場からホテルまでの送迎バスはわんこ不可のため、わんこ連れの場合には一人がわんこと先にチェックインし、一人が車を置いてくるといったように手分けしなければならないので注意が必要です。

わんこ用温泉完備!

わんこOKの旧館には、わんこ連れ専用出入り口があり、リードで出入りが可能です。
また、何より嬉しいのが、わんこ用の源泉掛け流し温泉があること!天下の名湯をわんこにも味わわせてあげることができるんです。
ただし、草津温泉はかなり強い酸性泉ですので、皮膚の弱いわんこは注意してあげてくださいね。

温泉に浸かる犬

筆者も以前愛犬と宿泊しましたが、客室もきれいで十分に広く、廊下から居間まで距離があるので、廊下を通る他のわんこの気配も気にならずにゆっくり過ごせました。
食事会場にはわんこは同伴できずお部屋でお留守番させることになってしまうため、私たちは素泊まりプランにしましたが、曜日限定・室数限定でわんこと一緒に食事ができるプランもあるようですので、そちらも要チェックです。
ただ、そうでなくても、温泉街でいろいろとテイクアウトしてくることができますので、不自由はしませんよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?わんこにとっても「草津良いとこ一度はおいで」。
この夏は蒸し暑い都会を離れて、草津でわんことのんびり避暑してみませんか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 わん子

    私も以前、ワンコと草津へ行きました。草津は愛犬同伴OKのお宿が多く、ワンコ用の温泉が完備されている所もあり、お薦めです♪
  • 投稿者

    50代以上 女性 ななhana

    草津温泉の大東館がペット可を始めた当初に泊まりに行きました、何と言っても湯畑のお湯がかけ流しで使えるっていいですよね、浴槽は3段階になっていて、小型犬・中型犬・大型犬がきちんと入れるようになっていました、浴室は広く脱衣所にはドライヤーやトリミング台もありました。
    草津温泉の万代鉱源泉の宿「永田屋」さんもペット可のお宿で、湯畑から徒歩10分程度にあるお宿です、お風呂がお部屋にある所では愛犬も一緒にお風呂に入れると言われました、永田屋さんは食事の時にも愛犬を一緒に連れていけるというのが嬉しかったです。
    他に、ペット同伴できないお宿に宿泊する時は「CDハウス」というペットホテルがあり、そこもお勧めです、宿泊先のお宿まで愛犬を送迎してくれますし、CDハウスのFacebookに宿泊した愛犬の写真をUPしてくれます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。