なぜ身体の調子が良くなるのか?犬を飼ったら健康的になる4つのワケ

なぜ身体の調子が良くなるのか?犬を飼ったら健康的になる4つのワケ

愛犬と暮らしはじめて、早三年。ふとしたときに、「なんだか肌の調子がいいかも」「疲れにくくなった気がする」「そういえば風邪引いてないな」と、パワフルに日々を過ごせていると感じることがあります。そこで、思い当たることをまとめてみました。

お気に入り登録

1.自然と早寝早起きになる

犬と早寝早起き

一匹めを飼ったとき、ペットショップの方に、「犬は真っ暗にすると必ず寝つく」「子犬の平均睡眠時間は18時間」ということを聞き、私の就寝時間は3時間くらい前倒しされました。
リビングでは目いっぱい遊んでいるのに、一緒にベッドに入るとコテっとなるのが可愛くて、たくさん寝かせてあげたいという気持ちから、早く寝るように。
また、以前はつけていた保安灯も、暗闇がいいかな!?と、消すようになりました。
犬友達も、「うちは一緒に寝ていないけど、朝早く『ご飯ちょうだい』『散歩行こうよ~』って起こしに来るよ。早く起きるから、結果早く眠くなって早寝早起きになった」と言っていました。
また、犬の寝息や、匂いには、安眠効果があると思います。私はいつも、耳の中のちょっと醤油みたいなこうばしい匂いや、肉球の穀物みたいな匂いをクンカクンカしながら、尻尾や手やどこかしら握って癒やされています。

2.犬の散歩が「運動」のきっかけをくれる

犬との散歩は運動になる

ジムも、ウォーキングも、筋トレも、ヨガも、何一つ続かなかった私。
なぜだろう? と考えたところ、まず運動自体それほど好きではない、ストイックさがない、という理由のほかに「自分のため」ということがモチベーションに繋がらないタイプであると分析しました。
以前、舞台に出たり、チアをしていたときがあったのですが、その時頑張れた一番の理由は「私が頑張らないと迷惑がかかる」「みんなと成功させたい」ということだったかもしれません。
その点、「犬のため」にできる散歩は、ぴったりでした。
嬉しそうに飛ぶように歩き、電柱や草の匂いを嗅ぎ、ワンちゃんに挨拶したり、家ではする気配がなかったおしっこをしたりと、生き生きと楽しそうにしている姿を見ると幸せな気持ちになります。
その上自分も自然にウォーキングできている一石二鳥感が、私を散歩へと駆り立てるのです。
究極のズボラにもできる運動があったんだと思いつつ、一人で颯爽とウォーキングする女性を見ては、尊敬のまなざしに熱がこもる毎日です。

3.手作りご飯を作ることにより飼い主の食事も変わる

手作りご飯で食事改善

一匹めの子は食が細く、子犬のころからドッグフードをあまり食べたがりませんでした。
また、不自然に腐らないイコール体によくないというイメージ、体が小さいぶん悪い物も溜まりやすいはず、短い寿命のなかで少しでもおいしいものを食べさせてあげたいという思いから、一日一食以上は、手作りフードにしてします。
二匹めの子はなんでも食べるのでわかりづらいけど、一匹めの子を見ていると、食いつきが全然違うので、それならばと今でも続けている習慣です。
手作りフードを作るようになって、私たちの食事にも変化が起きました。
人間メニューから味付け前のものを取り分けることが多いのですが、きちんと炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミンミネラルをバランスよく入れないといけないので、冷蔵庫に様々な食材が入るようになりました。
また、薄味を心がけるようにもなりました。
他にも、外食できるところが限られてくるので、家でご飯が増えたり、呼気からアルコールが飛ぶと嫌だから深酒しなくなったりと、随分変わったことがあります。

4.ストレスが解消され心から癒される

犬といると心から癒される

長時間の勤務、通勤、人間関係、仕事のミス、暑さ寒さ、花粉、ゲリラ豪雨など、溢れているストレスの種。
それでも、愛犬の寝顔や、笑ってしまうような行動を眺めていると、心からリラックスできます。
リラックスしている時に優位になる副交感神経は、活性化すると、筋肉がゆるみ血管が広がって、心拍はゆっくりに、内臓は活発になります。
血管が広がると、栄養・酸素・体温が体のすみずみに運ばれ、老廃物や疲労物質などの不要なものもスムーズに排出されるそう。
新陳代謝がすすみ、体の修復や疲労の回復をしてくれるので、元気になれるのです。

寝顔

まとめ

規則正しい生活が、これほど健康にいいとは正直思いませんでした。
充分な睡眠をとり、有酸素運動をし、タバコや排気ガスなどを避けるようになったためか、吹き出物や乾燥肌が改善されたし、体が軽くなったように思います。
そういえばあと一つ、やたら拭き掃除をするようになりました!落ちているゴミを食べてしまうこともあるし、どうしても汚れやすいので、クイックルワイパーではなく、がっつり床の拭き掃除をするので、これもまた、なかなかの運動になっている気がします。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ミニチュアダックス

    ミニチュアダックス1歳を飼っています。来客時のチャイムがなった瞬間 来客に吠え続けます。散歩中も、人が犬の顔を見ながら近づいてくると吠えます。顔を見ずに 過ぎ去ってくれたら、吠えないです。
    すごく びびりで吠えてるんだと思うんですけど、どーやってなおせばいいですか?困ってますを
  • 投稿者

    50代以上 女性 まろんママ

    まろんと出会ったのは公園、、生後2ヶ月程で捨てられていたようで公園を走り回ってたまろん、、何故かビビっときたのか抱き上げて我が家へ、、あれから3年がたちましたが私の生活も規則ただしいものに(笑)
    なんせ60キロあった体重が1年ほどでマイナス10キロ(笑)
    朝晩の散歩のおかげかな、、
    仕事をしているので普段は朝晩30分ずつしか散歩していませんが休みの日は1時間、、中型犬なので早歩きでいい運動(笑)こんな可愛い子を我が家に迎えられて幸せです!
    まろんママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 りあ

    愛犬を飼うまでは仕事で潰され人間恐怖症…2年間引きこもり(苦笑)
    動物が大好きなので話すキッカケになってくれればと両親が犬迎えようと言ってくれて…
    愛犬飼ってからお金も思った以上にかかるしお互い依存しちゃいけないと奇跡的に社会復帰に成功✨
    毎日愛犬様の散歩してたら食事制限なしで強制的に毎日2時間歩かされて半年くらいで自然に26キロ減量✨
    今もストレスで太るけど旺大超えない✨
    りあの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。