黒い犬は見た目で損をしている?

黒い犬は見た目で損をしている?

私の愛犬は肌の色以外は全てが真っ黒です。ブリーダーさんに愛犬を連れて来てもらった時こんな話を聞きました。『黒い犬は見た目で損をする』その理由についてお話させて戴きます。

その背景にはブラックドッグ・シンドロームという犬差別がある

私の愛犬はスキッパーキと言いまして肌の色以外は全てが真っ黒です。
愛犬を連れていらしたブリーダーさんがこんな事をおっしゃっていました。

『黒い犬は見た目で損をしてしまうんですよね・・・』

私は黒い犬が好きですので、どうしてなのかと思いながらブリーダーさんの言う事を聞いていました。
その内容は私にとって、とても後味の悪いものでした。

欧米では黒い犬が敬遠される傾向があるようです。
日本も欧米ほどではありませんが若干あるそうです。
保護犬の場合、ただ黒いと言うだけで引き取り手を見つけるのに大変苦労するケースが多いと欧米の保護団体が言っているそうです。
ましてや大型犬だったりすると尚更で、その現象にBBO(ビッグ・ブラックドッグ・シンドローム)と言う名称まで付いているとか・・・

通常、引き取り手が見つかる場合3~4ヶ月かかるのに対し、黒毛,老犬,病気の犬は1年もかかってしまうそうです。
その背景には【ブラックドッグ・シンドローム】という犬差別があるからだとブリーダーさんは言っておられました。

黒犬

なぜ黒い犬は敬遠されるのか?

古代ギリシャ,エジプト,ローマ帝国などで黒い犬は死の象徴または悪魔の使いと考えられてていた様です。
また、『科学的根拠がないのに黒い犬は攻撃的なイメージもある』とも言っておられました。
日本でも黒は死の象徴になっています。
黒は不吉だとか縁起が悪いなどと言われていますよね。
スキッパーキも【黒い悪魔】と呼ばれています。
でも顔は悪魔の様に恐ろしくはありませんよ。

愛犬

毛の色だけで差別されてしまう犬がいると思うと、黒犬が好きな私にとってはとても寂しい気持ちになりました。

黒犬が好きな人にとっては最高に魅力的

黒いわんこと言うのは、黒犬が好きな人にとっては最高に魅力的な犬なのです。
可愛さを求める方は明るい色を好みますが、格好良さを求める方はブラックの様な暗色系を好みます。
私もその一人で、犬種を決める前から毛色は黒と決めていました。
これは私の見解なのですが、大型犬にしても小型犬にしても神秘的であり強さを感じます。
その雄姿は黒い鎧を装着している戦士を思わせます。
女性は逆に可愛さを求めますので明るい色を好む方が多いのではないでしょうか。

黒いわんこには最大の弱点があります。
それは暑さに弱いと言う事です
黒は太陽の光を吸収しますのでその分暑がりなのです。
またダブルコートの犬種となると、熱が体に籠ってしまうため夏の暑さが大敵となってしまいます。
ですから夏の散歩は暑さ対策(我が家ではクールベストを使用)をして朝の5時に出かけます。

クールベスト

朝早く起きて規則正しい生活が送れますので健康になるのではないでしょうか。
私の場合ですが軽い風邪は引きますが、ここ9年は発熱した記憶はありません。

黒のイメージを逆手にとる

日本で黒いわんこと生活をされている愛犬家の方で、劣等感を持たれている方はいらっしゃらないと思いますが、もし劣等感を感じているのならそれを逆手にとる様にしましょう。
例えばわざと黒を引き立たせる服を着せたり、派手な首輪やハーネスを着けたりしたら如何でしょうか?
因みに黒が映える色はワイン,ゴールド,スカイブルー、などが良いと思います。
そうすると散歩中すれ違う人に注目されます。
その様にして劣等感を優越感に変えてしまいましょう。

また黒は商売上縁起物として扱われており、【空間に金運を招いて安定させるパワーがある】、または【黒字を招く】と言われいますので、商売繁盛の祈願用として【黒だるま】が売られているそうです。
ですから黒も捨てたものではありませんよ。

黒達磨

黒い毛色のわんこには手入れ次第で光沢を放つ犬種もあります。
太陽の光に照らされて光沢を放った黒い毛は芸術と言っても良いでしょう。

まとめ

外国は宗教に固執した国が多いので、黒を嫌う傾向は避けられないと思いますが、日本は外国の様に極端なブラックドッグ・シンドロームになって欲しくはありません。
これは根拠なき差別だと思います。
黒,白,茶でも、またどんな犬種でも可愛いわんこには変わりはありません。
こんな根拠なき差別が広まらない様に、私達の大好きなわんこのために注意したいものです。

差別反対

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 はる

    そんな差別があったなんて、
    知りませんでした。悲しいです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    私の愛犬も真っ黒わんこで、愛嬌があり、家族の癒しになっていますが、職場で写真を見せていたら上司が、黒い犬って気が荒いんでしょう?怖いじゃない。と言われとてもショックを受けました。
    こんなに温厚なワンコなのに黒い犬ってだけでそんな事を言われるなんて。
    どんな子でも、大切なのは愛情を込めて接してあげることだと思います。
    うちの子は本当に動物病院で診察中にドクターから、穏和な子だよね。と毎回褒められるくらいに優しい子です。
  • 投稿者

    女性 匿名

    欧米ではギリシャ神話の地獄の番犬ケルベロスのイメージもありますし、精悍な黒犬が嫌いなお国柄もありますからしかたありませんよ。
    ビクトル・ユーゴーの描写が怪物的過ぎてフランス人が未だにタコを食べたがらない人が多いのと一緒。
    それはそれで、その国の文化として受け入れてあげるしかありません。
    宗教も文化も国によって、人によって様々。
    私は黒いワンコも好きですが、嫌いな人に無理に近寄せようとも触らせようとも思いませんね。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    愛犬家の方でも小さくてフワフワした可愛らしい犬種を好む方に心無い事を言われた経験がありその傾向はなんとなく感じていました。
    でも私は黒い犬が好きです!
    今は黒柴飼っていますし先代の犬も真っ黒の大型の雑種でした。
    威圧感があるといえばそうだけど、かっこいいし番犬としての効果もあると思います。
    真っ白の大型犬も飼っていましたがどんな犬でもかわいいです。愛おしくてしょうがないです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私は黒い犬が大好きで初めてこんな話を聞いてビックリです‼でも好きなものは好きなので何の変わりもなんですけどね(笑)
  • 投稿者

    女性 匿名

    黒くたって白くたって犬は可愛い
  • 投稿者

    女性 匿名

    宗教だの文化だの、人間の勝手な都合で振り回される動物が可哀想です。
    最近は『インスタ映えしないから』という理由から、黒いペットを手離す人もいるそうですね。
    考え方は人それぞれと言えども、命がかかっていますから…
    決して『仕方ない』で終わらせられる話ではありません。
    毛色に関わらず、全ての動物が幸せになれる世の中になって欲しいですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆうしゃん

    うちのワンちゃんも真っ黒です。おまけに胸元に白のマーク、脚先に白ソックス。すれ違う人の目を引きます笑
    性格は温厚で人が大好き!
    ゆうしゃんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    以前に飼っていた黒の中型雑種、めちゃめちゃ可愛かったです。
    お利口だったし、私自身が小学生~結婚前の年頃でしたが躾的に困った記憶はありません。
    黒く艶々でキレイ、スタイルも良かったので、気を遣ってくれてたのかわかりませんが、何て言う種類ですか?と聞かれたことが何度もありました(о´∀`о)
    私にはどこに出しても恥ずかしくない自慢の愛犬でした。
    ただ、道角でバッタリ!みたいなときは黒い方がものすごくビックリされますね、夜道もしかり。
    小さい子なんかは怖がるかも、とは思いますが、黒くてネガティブな扱いされた記憶はありません。
    日本では色だけでの差別はあまり無さそうな印象です。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。