癌になった愛犬のために…癌に効果的な愛犬のための食事とは?

【獣医師監修】癌になった愛犬のために…癌に効果的な愛犬のための食事とは?

お気に入りに追加

愛犬が癌と診断されてしまったら…考えただけでも胸が苦しくなりますよね。もし癌になってしまったら、愛犬たちにはどのような食事を与えるべきなのでしょうか?癌に効果的な食事についてまとめました。

27718view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の癌とは?

cancer

専門医療の発達やフードの質の改善などにより、犬の平均寿命が延び、高齢化してきているのはみなさんもご存知のことと思います。
そして高齢化したことで、病気のリスクも高まっています。
その中でも『癌』は、高齢になるほどその発病の確率が高く、また症状として行動や表面に現れるのが遅いので、進行してから気付くことがほとんどという、とても恐ろしい病気です。

では、犬の癌とはどういったものなのでしょうか?

癌って何?

癌は、体のある部分に突然発生すると増殖し、発生部分の組織を圧迫することで機能できなくするという病気です。
悪性腫瘍とも呼ばれており、栄養を使って増え続けるため健康的な細胞が栄養不足になり、さらに全身に転移するため多くの臓器が機能しなくなることがあります。

犬の癌の症状とは?

体重減少、食欲がなくなる、リンパ節の腫れ、運動しなくなる、貧血、微熱が続く、しこりができる、などの症状が現れます。
明らかにおかしなしこりが出来た場合は、すぐに病院で検査してもらいましょう。

癌の症状は突然出るものではなく、徐々に現れるため早い段階では気づきにくいもの。
少しでもいつもと違う様子を愛犬が見せたら、念のため獣医さんと相談することが大切です。

犬の癌の原因

cancer2

犬は人の2倍の割合で癌になりやすいと言われています。
これは特に高齢の犬に言えることです。
老化によって体内の異常分裂をする細胞が増え、その異常な細胞が免疫力を上回ってしまうと、最終的に癌になってしまいます。
その他にも、紫外線、放射線、ウイルス、ホルモン、遺伝など様々な原因が考えられますが、特に癌の原因の30%近くが食事によるものと考える獣医さんもいらっしゃるようです。

愛犬が癌になってしまったら、飼い主であるあなたは何をすることができますか?
何もせず日々を過ごすだけでなく、できることをしてあげる日々を送る方が愛犬にとっても、飼い主自身にとっても良いに決まっています。
そんなできることの一つが、癌に効果的な食材を使った食事を与えることです。

癌に効果的な食事

cancer3

癌になってしまった愛犬のための食事は、いつも与えていたものと同じにしてはいけません。
癌の仕組みを理解して、食事内容を考えていきましょう。

効果的な食事内容

癌細胞は、炭水化物などの糖分をエネルギーとして利用しますが、脂肪はうまく利用できません。
炭水化物を減らし、脂肪を多く含む食事にすることで、癌細胞のエネルギー源を減らし、犬にとっての栄養分を多く摂取させることが大切です。
穀物類には糖分が多く含まれるので極力少なくし、脂肪とたんぱく質が多いものを与えることで、癌に対抗するための免疫力を付けることができます。
また、癌になった子は食欲が落ちてしまいがちです。
同じものばかりを与えていると食欲が上がらないため、バリエーションを持たせてあげることも大切なことです。ガン専用の処方食もありますので、動物病院で相談してみるのもよいでしょう。

積極的に取り入れたい食材

抗がん作用

cancer4

その名の通り、癌細胞の増殖を防ぐ効果のことです。
抗がん作用のある食材は…

  • ほうれん草、昆布、アスパラガス、しいたけ
  • クランベリー、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類

抗酸化作用

体の酸化は癌だけでなく、老化や生活習慣病の原因になります。
その酸化を防ぐことを抗酸化作用といいます。
抗酸化作用のある食材は…

  • ザクロ、パパイヤ
  • トマト、スイカ

免疫力と体力の向上

免疫力が癌細胞を抑えることが回復への道です。
そのためには体力をつけ、免疫力を高める必要があります。
免疫力と体力を付けるための食材は…

  • 肉全般
  • 魚全般
  • にんじん、キャベツ、ひよこ豆、サヤインゲン

注目のデザイナーズフーズとは!?

近年ではアメリカのNCI(国立癌研究所)が「デザイナーズフーズ・プロジェクト」というものを立ち上げ、あらゆる食材の中から癌予防の効果が高く、がん予防において重要性が高いと考えられるものを決定しています。

癌への効果が高い順に図式化されたピラミッド「デザイナーズフーズピラミッド」では、その頂点に立っているのがニンニクです。ニンニクには肝臓機能を強化することで癌細胞を無毒化し、さらなる癌細胞の増殖を抑制する効果が期待されています。

ニンニクに次いで効果が高いとされているのがキャベツです。特に消化器系の癌や肺癌などに効果があると考えられています。その他には、ショウガ、大豆、ニンジン、セロリなどがデザイナーズフーズピラミッドのトップグループに属しています。

効果的に取り入れたいサプリメント

cancer5

癌になると食欲が落ちてしまうことは先述しましたが、そんなときはサプリメントを取り入れて、不足した栄養素を補いましょう。
近年、癌になった犬のためのサプリメントが種類豊富に販売されており、抗がん剤治療での副作用を軽減してくれるものもあるので、症状に合わせたものを選択してあげてください。

特に下記の栄養素が含まれるサプリメントが癌に効果的です。

  • βグルカン…免疫力向上(アガリクスに含まれています)
  • フラボノイド…抗酸化作用、免疫力向上(プロポリスに含まれています)
  • ビタミン…抗酸化作用
  • ミネラル…リンパ球の活性化作用

簡単手作りごはんレシピ

cancer6

癌に効果的な食材で作るレシピをまとめました。
おやつ以外の分量は体格や状態によって調整するため、記載していません。それぞれのわんちゃんに合わせた分量で作ってあげてください。

糖質を抑えた手作りごはん

《材料》白身魚、牛肉、キャベツ、えのきなど

野菜は全て細かく切り、軽く茹でる。
同じ鍋に白身魚を入れ、火を通す。
牛肉は刻み、冷ました鍋の具材と和えれば出来上がり。

いつものフードの食いつきを高める栄養満点スープ

《材料》にんじん、セロリ、しいたけ、生姜、タイム、オレガノなどのハーブ適量、鶏ガラ、水など

野菜を全てざっくり半分にカットして、鶏ガラは内臓を取り除き、一度ゆがく。
全ての材料を鍋に入れて強火で火にかける。沸騰したらアクを取り、弱火で3時間程煮込む。
スープをこして、いつものフードにかければ出来上がり。
冷凍して保存できるので毎回解凍するだけで、すぐ使えます。

癌でも食べられるヘルシーおやつ

《材料》ひよこ豆の粉…2カップ、バナナ…1/2カップ、シナモンパウダー…小さじ1

全ての材料をフードプロセッサーで混ぜます。
小麦粉などで混ぜたものが台に付かないようにした場所で、好きな形に整えます。
160度のオーブンで20分焼き、再度80度にして40分焼いたら完成です。

まとめ

cancer7

癌になったからといって、そこで終わりではありません。
飼い主には、愛犬を救うためにできることがたくさん残っています。
その一つとして、癌に効果的な食材で作る食事を与えてみてはいかがでしょうか。

癌になっていない子であったとしても、今から免疫力や抗酸化作用のある食材を摂って困ることはありません。
手作りご飯を作っている人は次のレシピの参考に、カリカリフードだけの人はトッピングの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 みーこ

    うちの13歳になったゴールデンレトリバーが昨年の年末にリンパ腫が見つかり、年を越すのも無理と言われ、ご飯をドックフードから完全手作りに変えました。内容は、とりむね肉 ささみ しいたけ ブロッコリー きゃべつ(生 人参 さばの水煮缶 かつおぶしです。きゃべつ以外を煮てすりこぎで愛情込めて毎日すりつぶしています。後は、最後に亜麻仁油をかけています。今もしんどいながら、頑張ってくれています。腸のリンパ腫なので、病院の先生は(ご飯を食べれてるのは、すごい奇跡です。まさか、こんなに頑張ってくれるとは正直思いませんでした。)と言われてます。ヨタヨタながら、トイレも外に行ってます。
    実感したことは、やっぱりご飯は大事だなと思いました!癌を患った愛犬がいる 皆さん愛犬のために頑張ってください。私も頑張ります!
  • 投稿者

    30代 女性 fanta

    ガンは自然治癒することはまずない病気です。それでも現在では決して治らないわけではない病気になりました。
    言葉をしゃべれない犬の不調に気付くのは難しいことですが、人間と同じ、出来るだけ早期発見で治療をしてあげたいです。その際には、専門のある動物病院や検査機器の揃っている病院、何かあったときにすぐに対応してくれる近所の獣医さんなど、病院の使い分け・連携も考えておくと良いと思います。広く浅く、何でも診てくれるホームドクターは必ず決めておくと安心ですし、専門医がいて検査機器の揃っているような大きな病院も安心です。末期で手の施しようがなかったり、愛犬が苦しむ姿を見るのはとても辛いことだと思います。
    話は少し反れますが、私が昔実家で飼っていた犬は、肝臓ガンが進行し、あと1か月ほどでこれ以上痛み止めを投与することは出来ないと獣医から言われました。母親は迷わず安楽死を選択しました。当時その犬の世話をしていたのは主に母親だったため、家族は皆了解しました。当時は少し腑に落ちなかったものの、今母親と同じくらいの年齢になってみると当時の母親の選択は正しかったと思えます。アメリカでは犬が犬らしい生活が送れなくなった場合の安楽死が認められているといいます。もし病気が治らなかった場合の心構えをしておくことは、飼い主として後悔のない決断ができるように必要なことだと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    癌と診断されてしまったら、かなり落ち込んでしまうと思います。先日愛犬が心臓病と診断された時ですら一日寝込んでしまったほどです。ですが、早期に発見できればまだ色んなことができると希望を持って、その時できることやってあげられることを精一杯してあげるようにしています。
    犬の癌は死亡原因1位になるほど多い病気なんですね。癌を発症しやすい犬種もある程度確認されているので、知っておいても良いかと思います。我が家の愛犬シー・ズーもその中に入っているので、今後のことも考え早期発見を心掛けたいと思います。

    食欲不振とそれによる体重の減少はどんな病気でもまず現れる症状です。これだけで判断するのはとても難しいですが、体力を保つということは共通して必要なことです。
    早期発見の後は愛犬の体力を温存させる食事やサプリを取り入れて行くことが大事になります。抗酸化作用、抗がん作用のある野菜も効果的です。癌になってからではなく予防としても取り入れておきたいですね。
    我が家のシー・ズーはブロッコリーが大好物なので栄養素だけ見てこまめに与えていたのですが、抗がん作用を持つことを知り、予防の一環になっていたらいいなと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    シニア犬のほうが癌になりやすいとは思っていたのですが、犬は人間の2倍の割合で癌になりやすいとは知りませんでした。愛犬がかかり得る病気の知識をつけておくことは、とても大切なことですね。

    癌などの病気は飼い主にとっても本当に辛いものです。
    しかしもし犬が痛みをともなうのでしたら、もっと辛い思いをしているに違いありません。
    犬は痛みに鈍感、私たちのようには痛みを感じないなどともいわれてますが、実際はどうなのでしょうか。
    痛みを感じている犬は、いつもとは違う行動を取ります。
    動かず横たわったままであったり、逆に落ち着きがなくなることもあるようです。そして食欲が無くなることもあります。
    わたしの愛犬が癌になってしまったとき、体重が落ちてしまいました。免疫力に効果がある食事を与えたり、お気に入りの食事を与えるようにしたのですが、食べても痩せてしまうのです。
    また私が触ろうとするのを嫌がるしぐさを見せたり、普段では絶対にしないような攻撃的な一部を見せたこともありました。痛かったからなのか、ストレスからなのか本当の理由はわかりません。

    そしてひとつの方法として安楽死を考える方もいます。
    安楽死に対する考え方は海外と日本ではかなり違うと思われます。
    また安楽死という問題は私たち飼い主の間だけでなく、獣医師や動物の専門家の間でも大きく意見がわかれるようです。
    「飼い主が見てるのがつらいだけで犬は生きたいに違いない」「安楽死なんてかわいそう」などのひとことでは解決できない問題です。
    とても悲しいことですが病状が悪化し、選択をしなければならないときが来るかもしれません。
    その時は家族の一員のこととして受け止め、どうか真剣に考えてあげてください。
    獣医さんの話を聞いて安楽死を選んだが後悔したという話を聞いたことがあります。
    判断をするのは飼い主の役目です。飼い主さんに深い愛情があって決断をしたのでしたら、周囲は何も言うべきことではないのです。
    犬を飼うということは責任が伴います。
    日頃から後悔のないよう毎日を大切に愛情をいっぱい注いであげたいものです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    癌は怖いです。近々血液検査をして、歯石除去をする予定です。何か怖い病気が見つかったらどうしようか、麻酔から覚めなかったらどうしようと、不安はつのります。
    もしも癌にかかっていたら…。

    記事を頼りに癌に効く食材で手作りご飯を作ってみました。
    人参、キャベツ、椎茸、ほうれん草、鶏もも肉を細切れにして、圧力鍋で煮詰めて、ドライブルーベリーとクランベリーも一緒にフードに混ぜてあげてみると、綺麗に食べてくれました。まとめて2日分、作り置きしています。

    フードは総合栄養食なので手作りご飯を作った事はありませんでした。新鮮な感じでしたが、旦那さんは「思いつきで食べさせるのは辞めなさい」と言います…。もっともです。でも、食むらがある子なので、手作りご飯も良いと思います。

    愛犬にいつまでも健康でいてもらう為なら手作りご飯も出来るはず。
    時々作ってみます。
  • 投稿者

    女性 すいか

    愛犬にしこりが見つかって今度検査をする予定でいます。これがもし悪性のものだったらどうしよう、と最悪のケースしか頭に浮かびません。先住犬はがんが見つかりましたが老犬だったせいか進行は遅く3年生きました。でも種類によっては進行がとても速いタイプのものもあると聞きます。愛犬のために何をしてあげられるか、落ち着いて考えないとと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    実家の愛犬が悪性リンパ腫と診断されました。今日一日中、そのことを考えてしまい涙が溢れて止まりません。もう永くはないかもしれないと聞かされた時は絶望感で目の前が真っ暗になりました。悲しみと寂しさ、愛しさといったぐちゃぐちゃな感情が涙とともに次々に湧いてきて胸が苦しいです。
    来週には実家に帰るので早く会って抱きしめたいです。
    食欲がないみたいなので、少しでも食べれるような美味しいご飯を作ってあげたいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。