犬が覚えられる言葉は250個?話しかければかけるだけ愛犬は応えてくれる!

犬が覚えられる言葉は250個?話しかければかけるだけ愛犬は応えてくれる!

お気に入りに追加

あなたは愛犬に、たくさん話しかけていますか?たくさん話しかけることで、愛犬の成長を感じられますよ♪是非今すぐにでも、愛犬にたくさん話しかけてあげてください。

17123view

犬に話しかけてはいけない!?

我が家にゴールデンレトリバーのパピーを迎えた当初、私はたくさん話しかけていました。
犬には「待て」「お座り」とわかりやすく伝えた方がいいと言いますが、もちろんそのように伝えることもありましたが、「ちょっと待っとって~あとでなぁ~」と人間に話しかけるように話していました。

ヨチヨチ歩きの可愛いパピー期もあっという間にすぎ、今では元気満々に!!
時には元気すぎて困ったぁ~ってことも出てきます。
大型犬だからちゃんとしつけなきゃと、色々しつけに関してのことを調べる日々・・・!

本やサイトなどで調べていると「犬に話しかけてはいけない」「なるべく見ない」などをよく目にします。
その理由は立場的に下に見られるからということなんですが・・・。
振り返ってみると、「確かにそうだ!いつもリーダーというより友達のように話しかけてる!!」と思いました。

けれど、あんなに可愛い子に「話しかけない」「見ない」は例え良くないと知っていても私にはできなかったと思います。

理解しやすいように話しかけていた

何も考えずに、人間と話すように話しかけることもありましたが、無意識のうちにわかりやすく話しかけていたこともあったようです。

ある時シャンプーをする前、庭で遊んでいる愛犬に「チャプチャプするよ~」と声かけをすると、嬉しそうに一目散に飛んできて私の目の前に座りました。

そうなんです。我が家の愛犬はシャンプーの時間が好きなんです♪
(シャンプーをやりだすと、少し嫌っぽいですが・・・笑)

その時はびっくりしました。
まだ数か月で数回しかシャンプーもしていないのに、「チャプチャプ」はシャンプーだと覚えていたのです。

それに気が付いてからは、何かするときはとにかく名前を付け、話しかけてからすることにしました。

「ふきふきするよ~」→「足を拭く」
「チョッキン」→「爪切り」
「塗り塗り」→「薬を塗る」
「シーシー」→「おしっこをしてもらう」

愛犬が7ヶ月くらいになると、本当にたくさんの言葉を覚えていることがわかりました。
お散歩から帰り、家に入ろうとする愛犬に、ふきふきやろ」というとちゃんと待っていたり、嫌がっていた爪切りも「チョッキンするよ」と初めに言う事で「あっ!爪切りね♪OK~」という感じで、大人しくしていてくれるようになりました。

言葉を覚え、何をされるかを理解することで愛犬のストレスも軽減されるようです。

犬が覚えられる言葉

犬の知能は人間でいうと、2~3歳くらいだそうです。
そして、犬が理解し覚えられる言葉はおよそ250個だと言われています。

けれどこうして愛犬にたくさん話しかけて生活をしていると、250個よりもっとたくさん覚えられるような気がしてなりません。

覚えてもらおうとして話したわけでもないのに、「後で」「呼んできて」「まだ」「来た」など、会話の中からたくさんの言葉を覚えていってくれています。

わんこが大きくなるにつれ、「ちゃんとしつけなきや!」と意気込み、悩んでいたのが嘘のように愛犬自身が成長し、たくさんの言葉を覚え、私自身を助けてくれました。

まとめ

笑顔の愛犬

犬のしつけとして「話しかけない」「見ない」を否定しているわけではありません。
なぜその方がいいのかも十分理解ができますし、ボスとして認めてもらうためにはその通りだなと思います。
けれど、たくさん話しかけてみる方法もあるのではないかと思います。
愛犬が言葉を、「いつの間にか覚えていた!」という瞬間は、とても感動します。
もちろん、なかなか覚えてくれないこともありますが・・・
覚えてほしいことに限って、覚えてくれなかったり・・・笑

あまり話しかけていないなぁ~という方は、是非今日からたくさん話しかけて見てください。
たくさんの言葉を覚えてくれます。

我が家は「おはよう」から始まり「お休み~また明日ね~」で終わるんですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。