保険会社のアンケート「わんこさん達のおしゃれ事情」を調査!

保険会社のアンケート「わんこさん達のおしゃれ事情」を調査!

皆さんは愛犬の洋服を何着持っていますか?わんこさんの「気になるおしゃれ事情」について、ある保険会社がアンケート調査をしました。プードルとヨークシャーテリアの飼い主さんの約9割が愛犬の洋服を持っていると回答⁉その調査結果が面白い事になっています。

お気に入り登録

日本の保険会社が行ったわんこさん達のおしゃれ事情

ペット&ファミリー少額短期保険株式会社が行った、わんこさんと暮らす20歳以上の男女1000人を対象とした、『オーナーと愛犬のおしゃれに関する意識調査』で、面白い調査結果が明らかになったそうです。
おしゃれ大好きわんこさんの飼い主さんにとっては、とても興味深いおしゃれ事情を今回は、皆さまにご紹介させて頂きたいと思います。

ズボンをはいてる犬

飼い主さんがおしゃれさんだとわんこさん達もおしゃれ⁉

日本で人気犬種上位に君臨する、プードル、ヨークシャーテリアの飼い主さんの約9割が愛犬の洋服を持っていると回答しました。
また、小型犬の洋服の平均保有数は3.9枚だそうです。
調査背景では、ハロウィンやクリスマス等のイベント事を楽しむ飼い主さんが多く、ペット用品もデザイン性や機能性に優れた商品が多くなっているとのこと。

小型犬の飼い主さんの57.6%が「愛犬におしゃれをさせるのが好き」「まあまあ好き」と回答しており、中型犬の飼い主さんの28.0%が「好き」「まあまあ好き」と回答、大型犬の飼い主さんは、32.1%の飼い主さんが「好き」「まあまあ好き」と回答しています。
 
愛犬のおしゃれポイントは「服」と回答した飼い主さんが72.3%と最も多く、特に小型犬の飼い主さんは、77.1%の方が「服」と回答したそうです。

小型犬のコスプレ経験は約3割。
ハロウィンやクリスマス等のイベント事のコスプレが多く、65.8%という結果になりました。

私も小型犬と一緒に暮らしていますが、イベント事が近くなるとわんこさんの衣装の事で頭がいっぱいになってしまいますw

白い服着た犬

特におしゃれに気を使っている犬種は

アンケート調査を見てみると洋服の保有数の順位は、1位マルチーズ5.4枚、2位プードル4.6枚、3位ヨークシャーテリア4.5枚でした。
意外にもチワワは、4位の4.4枚でした。
コスプレ経験では、1位プードル47.7%、2位マルチーズ45.8%、3位チワワ43.3%という結果になりました。

わんこさんに洋服を買う時に重要視しているポイントとは?

愛犬に洋服を購入する際に皆さんは、何を重要視していますか?

保険会社が行った調査では、デザイン66.6%、機能性60.4%、品質・素材47.9%、コスト30.1%、キャラクター・ブランド6.4%、ハンドメイド3.5%、その他1.0%という結果になりました。

この頃ペットショップに行くと、わんこさん達のおしゃれな洋服が沢山販売されていて、ウィンドーショッピングをするだけでも楽しいですよね。
よくお台場や吉祥寺に行くのですが、わんこさんの洋服専門店が沢山あって、楽しみながら見ています。

うちのわんこさんの場合ですが、アトピーになってしまったのでデザイン性よりも品質と素材重視になりました。
そうするとあまり可愛い洋服が無いので、ハンドメイドしたりして楽しんでいます。

わんこさん達に洋服を着せる理由は様々です

わんこさん洋服を着せている事に対して、皆さんの意見は様々です。
私もわんこさんに洋服を着せて楽しんでいる派なので、お友達によく「犬に洋服を着せる意味あるの?」「飼い主の自己満足でしょ」なんて言われてしまいますw

洋服を着せるのには、もちろんおしゃれだけじゃない理由があります。
防ダニ、防寒、室内での毛落ち・外での汚れ防止と、わんこさん達に洋服を着せるには、飼い主さんそれぞれの理由があるんです。
うちのわんこさんもアトピー性皮膚炎の為、体をボリボリ掻いてしまうので、洋服を着させて皮膚荒れを防止しています。

犬の顔

今回のアンケート結果から、小型犬、特に人気犬種のプードル、マルチーズ、ヨークシャーテリアのわんこさん達がおしゃれさんが多いようです。
また、中型犬よりも大型犬と暮らしている飼い主さんの方が、わんこさんのおしゃれを楽しんでいる方が多いのは意外でした。
この先のわんこさんのオシャレ事情がたのしみです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。