再発を繰り返す、犬の膀胱炎を克服した方法

再発を繰り返す、犬の膀胱炎を克服した方法

一度なってしまうと何度も繰り返す犬の膀胱炎。飼い主さんも何度の病院に通ったり大変な病気です。今回は愛犬アボの膀胱炎を治した方法をお話します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

何が原因か?

膀胱炎の薬

こんにちは。アボのかーちゃんです。

今回は、どうやってアボの膀胱炎を治したかということを話したいと思います。

何せ、2ヶ月に1回は、膀胱炎で病院に行っていたので、アボもつらかっただろうし、私たちも悲しかったです。
愛犬に、抗生物質を飲ませてばかりの飼い主としてのふがいなさに、とても落ち込みました。

アボは7歳の時にうちに来ました。事情があって、その前のことは何も分かりません。このことは、又の機会に。

アボは、精神的なことから体調を崩すことはあったけど、体は丈夫な方だと思います。
でも当初から、たまに膀胱炎になっていました。それが、いつの間にか、毎月、もしくは2ヶ月おきの病院通いになってしまったんです。
あまり繰り返すものだから、‘腎盂炎’‘結石’の恐れもあり、レントゲンを撮ってもらったほどでした。
幸いなことに、結果はシロ。良かった。

女の子は、膀胱炎になりやすいというのは、犬も同じことのようです。

アボは、ブルドックなので、足が短くて、オシッコの体勢が地面すれすれになるので、これが原因のひとつではないかと考えました。

散歩から帰ったら、全身と足を拭いて、家に入れるのですが、オシッコの部分と肛門は、ノンアルコールのウェットティッシュで拭くようにしました。
とにかく、清潔にすることを心がけたんです。
でも、改善しない。
何が悪いのか、どうしたらいいのか、本当に悩んだ時期でした。

そして、ある時気がついたんです!

愛犬の行動をよく観察すること

ミルクを混ぜた水

原因は水分ではないか!

アボは、うちに来たときから水を飲みませんでした。
いえ、以前は飲んでいたはずなんですが、うちでは、ほとんど飲まないんです。
だから、手作りフードを水分たっぷりにしました。そして、水に少し味をつけて、水分をとらせるようにしました。

でも、これでも足りないと思ったんです。

だから、定期的にミルクを混ぜた水を飲ませ、小まめにオシッコをさせるようにしました。

オシッコも、基本的には外でしかしないので、正直、面倒だと思ったこともあります。
はじめの頃は、オシッコの様子に異変を感じた時点で、水分をしっかり取らせて、オシッコの量を増やすことで、膀胱炎まで進まないようにしていました。
菌がオシッコと一緒に出るんですね。

だんだん、アボに必要な水分が分かってきて、今では完治しました。
やったー!!

決め手は、飼い主側で水分をコントロールすること。

まとめ

水

膀胱炎には、色々な原因が考えられるようです。これは、犬の体質によって違うと思います。
アボの事例が、全ての犬に当てはまることはないと思います。
ただ、私の経験から言えるのは、愛犬が取る水分の量を、飼い主が把握しておくことが大切だと言うことです。

そして、オシッコの様子に気を配ること
特に、年を取ってくると、色々と病気が増えます。牛乳にはカルシウムなどのミネラルが含まれているので、結石が尿に混じるときには牛乳抜きの水分摂取を考えましょう。

面倒だと思っても、飼い主側が、ちょっと気を配ってやることで、避けられることはいっぱいあるんだと、気がつかされた出来事でした。

関連記事
犬の膀胱炎の原因と症状、治療と対処法から予防対策まで
犬の膀胱炎の原因と症状、治療と対処法から予防対策まで

犬の膀胱炎は、すぐに命に関わるような病気ではありませんが、再発を繰り返すことが多く、犬にとって厄介な病気の1つです。犬の尿にいつもと違う様子が見られたら、膀胱炎を疑う必要があるかもしれません。今回は、犬の膀胱炎の原因や症状、また治療法から予防法までを紹介します。

  • 病気
  • 病名
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。