Q「超大型犬と小型犬は一緒に暮らせるの?」A「はい、暮らせます!!!」

Q「超大型犬と小型犬は一緒に暮らせるの?」A「はい、暮らせます!!!」

大型犬と小型犬、同居させるとなると心配なことも出てきますよね。なんせ体格が明らかに違いますから。小さい犬がいじめられちゃうんじゃないか…とか、危険なのではないか…とか。わたしも当時は考えていましたが、実際飼ってみたらそんなことは無かったのです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

超大型犬と小型犬の同居
女王:くっついて寝れば温かいよ!!

1, サイズの定義

JKC(一般社団法人 ジャパンケネルクラブ)では、形態・用途別のグループ分けで、体重では明確なサイズ分けがされていません。
なので、参考として。。。
フロントラインでは

  • XSサイズ(超小型犬)→5kg未満
  • Sサイズ (小型犬) →5~10kg
  • XLサイズ(超大型犬)→40kg以上

となっています。

2, 大きい犬と小さい犬、同居は危険??

我が家では、2,5~55kgまで総勢7頭が同居しています。
遊ぶ時も寝る時も、お散歩も一緒です。

よく「小さい子は怖がらない?危なくないの?」と聞かれます。
犬種や犬の性格にもよりますが、全く問題はありません。

大きい子は小さい子をちゃんと避けるし、遊びもすごく加減してくれます。
小さい子はすばしっこく動くので、ぶつかりそうになってもサッとよける事ができます。
お散歩なんかは、小さい子の方が歩くのが早いんです。(足短いのにね。。。)
大きい子の方が気を使ってくれているように思います。

うちの場合、小さい子のほうが強いです(笑)
現に、女王は5kgのポメラニアンですしね。
大きい子は優しいんですよね。
チビ達が何をしても怒りません。

私は生活を共にしていて、1回も危険だと思った事はありません。
危険どころか、むしろほのぼの癒されています。

おかあさんみたいだワン
4女:おかあさんみたいだワン

3, 飼い主の心配は無用

一緒に生活することを考えると、つい色々なことを心配してしまいます。

怪我しないかな?
喧嘩しないかな?
つぶされたりしないかな??

私も3女のポメラニアン(女王)を迎える時は不安でした。
でも、実際のところはこんな心配は全く無用でした。

最後に

ワンコ達も色々考え、日々仲良く暮らす術を学んでいます。
人間の方がよっぽど厄介かもしれません(笑)
大きい犬も小さい犬も飼いたい!とお考えの方の参考になれば幸いです。

Let’s enjoy 多頭Life!!

同居

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。