1人で抱え込まないで! 我慢する前にペットロスカウンセラーに相談を

1人で抱え込まないで! 我慢する前にペットロスカウンセラーに相談を

お気に入りに追加

ペットを亡くして、なかなか立ち直る事の出来なくなった経験をした方はたくさんいると思います。その時どうしましたか?そして、現在悲しんでいる方に少しでも知って欲しいと思います。

9883view

大好きだったあの子が亡くなった

天使の犬

子犬の頃から大切に育て、大きくなったら色々な所に遊びに行って…老犬になってからは、毎日介護の日々だったけど、一緒にいられる幸せを感じ、少しでも長生きしてもらいと願っていた。
そんなあの子がお空に帰ってしまった。

悲しいことに、生き物を飼う上でこの「死」という問題からは逃れられません。
そして犬は人間のように長くは生きられません。
どんな長寿犬であっても、私たちよりは必ず早く亡くなってしまいます。
それを分かってはいても、やはり大切なペットの死は受け入れ難いものです。

愛犬

ペットロス症候群とは?

ペットロスとは、直訳すると「愛玩動物喪失」となり、文字通り、大切な家族であるペットを亡くしてしまったことで大きな喪失感を感じ、深く悲しみに暮れてしまうことでおこる精神疾患です。

ペットロスとまではいかないにしろ、愛するペットを失えばどんな人でも悲しみを感じるとは思いますが、その状態がどの程度なのかをチェックする必要があります。

当てはまったら気を付けて!

・ペットを無くしてからけ、ご飯が食べられずに体重が3〜5kg以上減少した。
・何をやるにもやる気が起こらない、無気力である。
・生きている意味が分からない。自殺願望がある。
・自傷行為を繰り返す。
・人と接するのが億劫になった。
・他の人のペットを見るのが辛くて耐え難い。

この中の1つでも当てはまるなら心配です、もしかするとあなたはペットロスなのかもしれません。
でも、そんな人の心を癒すプロがいるのを知っていますか?

ペットロスカウンセラー

ペットロスになった人のケアを専門とする心理カウンセラーです。
今の辛くて苦しい状況を、無理せず話せる範囲でゆっくりと伝え、心を健康な状態に戻す手助けをしてくれます。

相談できるお友達や、ご家族がいればそれ以上の事はありませんが、「どうにも相談しづらい」、「迷惑をかけるのが申しわけない」、「相談してはみたけどあまり変わらなかった」などという方の為に、専門的なアドバイスやケアをしてくれるのがペットロスカウンセラーなのです。

日本ペットロス協会

カウンセラーとの相談や、セミナーなど手広くペットロス症候群になってしまった飼い主さんをサポートする団体です。

ペットロスカウンセリング

専門のペットロスカウンセラーに相談をし、ペットの死によって傷ついた心を時間をかけて解し、癒していきます。

電話相談

受付時間:平日10:00~18:00
料金:1回約50分 5000円

実際にその場所まで行くのが困難である方にオススメです。
また、ペットロス以降人と会えなくなったり、外出が困難になってしまっ人でもご利用頂けます。

面談相談

カウンセラーと実際に会って相談をします。
相手の顔を見ながら、より詳細な心の痛みを汲み取り回復へと目指します。
こちらは電話であらかじめ日時を決め、ご予約の後にご利用頂けます。

料金:1回約90分 9000円

日本ペットロス協会
http://www5d.biglobe.ne.jp/~petloss/

まだご存命の間も

老犬

ペットロスカウンセラーに相談するのは、何も亡くなってからという決まりはありません。
例えば、「もう老犬で闘病中。近いうちに覚悟をしなくてはならない」という方でも、愛犬をいつか失ってしまうのが不安で堪らないという方でも、もちろんカウンセリングは受けられます。
現状に関わらず、ペットに対して不安に思う事、誰かに相談したいと感じる事があれば、カウンセラーは親身になって解決への糸口を探してくれます。

1人で抱え込まないで

今までのように遊んだりは出来なくなってしまいましたが、亡くなった愛犬は完全に消えてしまった訳ではありません。
そして、飼い主さんと同じように、飼い主さんが悲しんでいる姿を見て心を痛めているでしょう。

遠くから

1人で抱え込まないで、まずは相談する事から始めてみませんか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 傷だらけの天使

    まだ、元気と思ってた矢先。目の病気からか、体調がガクンと落ちてしまい、少しずつ覚悟しなければと思いながらも、もなみだがあふれてます。
    最近、こういうのをよく読むようになり、覚悟はしてますが。。。

    やはりきっとその場になったら、どうなるだろうと…
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    姉妹犬
    姉が昨年16歳半で亡くなった後
    妹犬はガクンと力がなくなった。
    口は聞けないけどいつも 一緒だったこの子は私以上に辛かったはず。
    そんなこの子も間も無く16歳半
    耳が聞こえず多少の痴呆も始まりつつある中で私は最後までこの子を愛し
    愛しぬきます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 トトママ

    二年五ヶ月前に14歳4か月でビーグルの男の子を 腎不全で亡くしました。 9か月の皮下点滴等治療の甲斐なく 虹の橋を渡りました。いまだにこの子の事を思うと 涙が流れます。理屈ではわかっています。病気だったんだし年齢も ビーグルの平均年齢に近かったんだし そうです わかっています。でも いないことが辛いのです。あの温かさを感じたいのです。一緒のお布団で休んでました。なくなる日の前の夜中 急に鳴き出したのです。今までこんなことはなかったのです。なくなってから思うと あのとき私にさよならを伝えたかったのかなあと 。家族にもいまだに涙を流してることは 隠しています。息を引き取る瞬間 幸せにもそばにいることかできました。でも悲しくて 辛くて。
  • 投稿者

    50代以上 女性 鈴

    去年12つき31日に、愛?を病気で亡くしました。
    空耳で、鈴の音、素通りする姿等、幻を見ます。
    毎日、夜涙が出ます。
    次飼おうと譲渡の所に尋ねても、60才過ぎでは、条件や規約が厳しくて、ペットロスのまま、早く病気になれと言わんばかりにきつい言葉を聞きました。
    譲渡の人はペットロスの事等無理解なのでしようか?
    ペットがいたら、元気も出ます。
    1人でいないと我慢しないといけないのでしようか?


    次もペットと楽しく暮らしたいのに。
  • 投稿者

    女性 鈴

    ある民間男性に譲渡の事で聞いたら、ペットロスの事も無理解でした。
    きつい言葉が返って来て、二重に傷つきました。

    私が見れなくなった時に、譲る人を探せ。、そう言わんましたが、知り合いも肉親も、そんなに数はいないので、、言い返せませんでした。

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ボーダーコリーのメスが亡くなりました。
    まだ5歳だったのに。
    ドアが開いていて、出て行ってしまって、電車にひかれて亡くなってしまった。
    後悔だけしかない。
    何度もごめんね。って謝ったけど謝りきれない。
    もっと一緒にいたかった、
    もっと愛してあげたかった、
    もっと散歩してあげればよかった、
    どんなに、後悔しても、帰ってこないのは分かってるけど、後悔しかないよ。
    いつかまた会える日まで待っててね、
    笑顔で今までありがとう‼って言えるようにがんばるよ!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私はシーズーを三頭育ててました。3年前の夏に熱中症だと気がつかず余り暑そうだなと保冷剤を背中に当ててしまい12歳で心臓麻痺で殺してしまいました
    未だに申し訳なくそれから良く年夏に18歳の長女が旅立ちました
    そして今朝最後の息子が旅立ちました。私が油断してバギーから転落して顎折れて半年大変な生活してましたが本人なりに水の飲み方ご飯の食べ方もちろん柔らかくして口に入れて上げてましたが私より家族を看取りに選び家族にべったりでしたが今朝私と寝ると私にぺったりくっつき息を引き取りました
    肝臓を病んで治療してましたが最後私でよかったのかと後悔ばかりしています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。