犬のマイボーム腺腫とは 症状や原因、治療まで解説

犬のマイボーム腺腫とは 症状や原因、治療まで解説

犬の瞼にぽつっとイボのようなものが・・・悪性腫瘍なのかな?受診して「マイボーム腺腫」といわれたけれどどんな病気かわからない。獣医師として仕事するなかで、飼い主さんから質問されることの多いマイボーム腺腫の詳細についてわかりやすく説明します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬のマイボーム腺腫とは

愛犬の瞼にぽつんとイボのようなものができているので、動物病院で診てもらったら「マイボーム腺腫」と診断されることが多いです。

名前を聞くと悪性腫瘍?!とびっくりしてしまいますが、瞼にできる良性の腫瘍の1種なんです。そんなマイボーム腺腫について、わかりやすく説明してみましょう。

マイボーム腺というのは、瞼の縁にぐるっとある細胞群を指して言います。瞼の縁、まつ毛の毛穴のある部分に沿って転々と存在しています。

マイボーム腺は、瞬きするたびに目の表面に油分を補って目の潤いを保つ役割を持っています。油分を分泌する細胞にはよくあることですが、マイボーム腺も出口が詰まりやすい仕組みになっています。

例えると、人間のニキビのようなものですね。分泌腺の出口が、詰まってしまって中に油分が貯まってイボのように膨らんでしまいます。この状態をマイボーム腺腫といいます。

良性なら放置してもいい?

マイボーム腺腫は、ニキビと同じで体質があり繰り返し出来るワンちゃんも多いです。良性なら放置しても大丈夫?という方もいらっしゃいますが、獣医師としてはおすすめしません。

瞼は非常に繊細な構造をしていて、涙や分泌腺の働きで目の表面を常に清潔に潤しています。マイボーム腺腫を放置すると、いぼ状の部分がつねに角膜をひっかき傷つけることになります。

早期発見早期治療することで、角膜までトラブルを起こさないようにしたいものですね。

犬のマイボーム腺腫の治療

目の診査を受ける犬

マイボーム腺腫は、基本的に外科的切除が推奨されます。人間であれば点眼麻酔で5分ほどで終わる手術ですが犬の場合はそうはいきませんよね。全身麻酔または、沈静(体は動かないが痛みなどは感じる)などで処置する動物病院が多いです。

小さいマイボーム腺腫の場合は、瞼にV字の切れ込みをいれて切除しそのまま縫合しないケースもあります。数が多い場合や、大きいマイボーム腺腫の場合は切除のあと縫合が行われます。

術後は感染症を起こさないように、内服や点眼で抗生物質の投与を行う場合もあります。

取ってしまって問題ないのでしょうか?

マイボーム腺腫を切除しても、ほかにもマイボーム腺はあるので問題ありません。ただし、複数回切除を繰り返すと瞼が小さくなり外見上の変化がある可能性もあります。気になる場合は、術前に外見の変化を最小限にできるようにお願いしておくとよいでしょう。

犬のマイボーム腺腫は予防できる?

残念ながら、ニキビに似た性質をもつマイボーム腺腫は予防できません。面倒ですが、見つけるたびに対策する必要があります。あくまでも体質や日常の生活によってできやすい傾向のあるものなので再発を繰り返す場合は、食事や体重管理などの見直しも検討するとよいでしょう。

あくまでも経験上ですが、若いワンちゃんよりは老犬に・短毛種よりは長毛種に起こりやすいように思います。目は飼い主さんも見つけやすい場所なので、比較的早期に発見できることも多いのがマイボーム腺腫。

早期発見早期治療で、愛犬に負担のない対策をとりたいですね。

症状や病名で犬の病気を調べる

犬のマイボーム線種の他にも、気になる犬の病気や、普段見ない行動をとっていて心配なときに病気を調べることができる辞典がありますので、ぜひ活用してみてくださいね。↓

犬のマイボーム腺腫に関するまとめ

獣医師の診断を受ける犬

マイボーム腺腫は、どんな犬種にもおこりうる腫瘍の1種です。ですが、放置しておくと角膜を傷つけ白濁や視力低下の原因にもなりえる怖い病気でもあります。マイボーム腺腫以外にも瞼に出来る腫瘍はたくさんあります。見つけた場合は自己判断はしないようにしましょう。

愛犬のまぶたに異変を感じたら、動物病院に受診してきちんと診断治療をうけるのが良いですね。動物病院は、出来たら行きたくない場所かもしれませんが早期発見早期治療が一番愛犬にも飼い主さんにも負担が少ない方法です。

気軽に受診できるかかりつけ医をもつことも大事です。「こんなことで病院にいってもいいのかな?」と思う前に「とりあえず教えてもらおう」と受診していただけるとうれしいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 u_u

    以前愛犬の目の縁に白いポチっとしたものがあったので、動物病院へ行ったのですが引っ掻いたりがなければそのままで良いとのことでした。
    幸い犬は気が付いていないようでしたので、そのままにすることにしたのですがしばらくすると大きくなってきたため再び受診しました。
    すると大きくなったマイぼーむ線種が、目の表面をかすりそうな大きさだったため、角膜を傷つける恐れがあると手術して除去する運びとなりました。
    簡単な手術とはいえ、やはり麻酔をかけるとなるととても心配でしたが、歯石取りもしてもらって無事目も歯もきれいになりました。白いポチっとしたものが目の縁にあっても、家族は見慣れていたため平気だったのですが、散歩中に会う方たちは「あれ?」と思っていたようで、手術して除去した際にはいろいろな方から聞かれました。
  • 投稿者

    女性 Tera

    我が家の愛犬はフレンチブルドッグです。一緒に暮らし始めてから分かったのですが、全体的に体が弱いです。特に皮膚は弱いので、日頃のスキンケアは欠かせません!また、目も大きくてパグと同様に飛び出ているので、目のトラブルにも気を付けなければなりません。このマイボーム腺腫という病気についてはよく知りませんでしたが、目のトラブルにはとても敏感なので、このように目に起こりうる病気が記事になっていると、とても助かります。実は以前、このマイボーム腺腫症状のようになりました。瞼のフチにポチッと膨らんだ何かがあったのですが、ニキビかな?なんて思ってしまい、2~3日様子を見ていたら消えていました。しかし、次回このような症状が見えたら病院へ連れて行こうと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    お盆過ぎに川遊びに行ってから出来たので、『虫刺されかな?』と思いました。中々、治らず日毎に形が変わったり、赤みが帯びてきたりで、病院にて診てもらったところ〝めもらい〟でした。眼薬で様子をみて、1週間たって治らなければ、もう一度受診してと言われました。四日目ですが、良くなってないような気がします。
    大丈夫なのか心配です
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    現在、治療中で長く通院しなければならなくなりました。2歳になったばかりの白いトイプードルです。白い長毛種に多いと言われました。すぐに行きつけの病院に行ったのですが、良くならないどころかひどくなりました。それで値段は高いけど眼科専門の医師がいる獣医に変えました。原因不明で再発もする病気なので、やっかいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ビーグル犬で9歳になりましたが1月、4月と9月末に3回目のマイボーム線腫の手術をしました。体質なのか何回もできます。全身麻酔なので可哀想です。今は体重管理を気をつけてます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちのワンコにも2年前から右目、1年半前から左目と両目にできました。小さいうちから主治医に診て頂いてましたが月1の健康診断で薬をつけるのみ。
    段々大きくなり、違う病院で診てもらうと「手術して取らないと危険なレベル」との事。すぐに手術をお願いしたのですがそこのドクターから「他で診てもらってるならそっちのドクターに言って。この子のこと分からないからここではできない」と突き放され、仕方なく主治医に相談。相談した日に連れて行き、なんとタコ糸で結んでブチっ、と。右目は綺麗になりましたが、左目はまだまだ大きいままです。
    このやり方も疑問、もう高齢犬なので今更病院を変えるのも負担がかかるだろうし、どうしたものか、と悩む日々です。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家のワンコは13才に、なりますが左側目元にぽつんと出来て来週末、全身麻酔にて手術しなくてはなりません。日帰りで帰れるとの事ですがやはり心配です。結構大きくなっているのでこのまま放置していたら失明すると言われました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 まお

    良性なら放置したいところですが、放置しておくことで他の問題が発生してしまうんですね…(・.・;)でも全身麻酔はすごくこわいな〜。予防が出来ないのもすごく不安になりますね。コメントみてると苦労されてる方が多いみたいですし…。うちの愛犬も、よく見てあげて早期発見に繋げなければ!!
  • 投稿者

    30代 女性 あい

    麻酔かけて手術などしなくても大丈夫なケースもありますよ。
    うちは病院で針で刺して除去した事があります。
    別の病院では、脂なので温めたり、強制瞬きマッサージをしたら良くなると言われ本当に小さくなっています。(他の眼病がある場合はマッサージは良くないそうです)
  • 投稿者

    30代 女性 あい

    うちの犬がまさにこれです
    全身麻酔で 1日入院
    費用は 25万円
    取っても また 出来るかも知れません
    と言われましたが 金額が金額なだけに
    また 出来たら どうしよう
    悩みます
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    ミニチュアダックス9歳♀
    目やにだと思っていた左目の下瞼にぽつんと出来てました。以前別の病気で全身麻酔をして間もなく、あまりにも高頻度にしたら死んでしまうのではないかと不安です…。目薬やホットタオルで改善されるのかわかりませんが一度試してみて獣医にお願いしてみます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい