温暖化も怖くない!?夏場のお散歩を快適にする方法

温暖化も怖くない!?夏場のお散歩を快適にする方法

おトイレ、完全外派のわんちゃんは多くいらっしゃると思います。うちのわんちゃんも完全外派ですので、真夏のどんなに暑い日も、梅雨の時も、真冬の雪が深々降り積もる日も、おトイレ散歩に行かなくてはいけません。特に夏場のお散歩について、まとめてみました。

お気に入り登録

犬は暑いのが苦手

被毛で覆われた犬の体、暑さには大変弱いのです。
長毛種は勿論ですが、スムースコートと呼ばれる短毛種ももちろんそうです。
長毛種のわんちゃん達は、トリミングをして、特に夏場は毛を短くカットしますが、お散歩に行く時、洋服を着用しないと、太陽の光を直接受けて、皮膚がジリジリ火傷をしてしまいそうな位温度が高くなります。

そして人間に比べてかなり背が低いですよね。 真夏のアスファルトはかなり高温になっていますので、犬は私たち人間よりも道路からの熱を感じやすいのです。
アッツアツのアスファルトに顔を近づけることを想像すればわかるかと思います。 そして、焼けたアスファルトの高温で直接肉級にもダメージを受けますし、お腹にもジリジリきます。

お外が好き、お散歩大好きなわんちゃん達ですが、暑いのは苦手です。

夏の散歩着は?

わんちゃん達の夏場の散歩の際には、是非お洋服を着させてあげて頂きたいと思います。
お洋服も、最近は沢山種類がありますね!うちのシーズー犬達にも着させていますが、夏のお散歩着に最適な物を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

アルファアイコン サマークーリングタンクトップ

アルファアイコン サマークーリングタンクトップ

▼着用例です

着用例

素材は、ポリエステル100%でメッシュになっています。
そして、霧吹きで水をシュッとしておくと、乾く時にヒンヤリとするようにできています。
なので、お散歩中のわんちゃん達は暑くなりにくく、快適に過ごせるのです。

価格は少々お高め(4500円程)ですが、大変機能的です。

昨年の夏、実際にうちの二匹のシーズー犬にも着用させてみたのですが、鼻ペチャ犬のシーズーにとっての高温は、マズル(鼻)の長い犬種よりも辛いと言われているので、こちらの洋服はとても良さそうでした。
帰宅してから洋服を触ってみると、ほんの少し冷たく感じられたので、犬達も着心地は良いのではないかと思います。

ポリエステル100%でメッシュ素材の薄手の洋服は他に沢山ありますが、ヒンヤリ感じられるものはありませんでした。

また、お洗濯にも最適で、汚れてもすぐ落ちて洗ってもすぐに乾きます。

価格がお高めでしたので正直少し迷いましたが、購入してみて正解だったと思います。

地球温暖化で、毎年夏の気温が高くなっているようですし、特に今年は猛暑だと言われています。わんちゃん達の健康を損ねない為にも、私達に出来ることをしてあげたいですね。

お水も飲ませてあげて!

そして、忘れてならないのが、こまめな水分の摂取です。
おトイレ散歩(15~30分程度)でも、真夏の散歩は犬達にとっては大変辛いのです。

真夏のお散歩は、朝は涼しい時間帯に行き、夕方は遅め(アスファルトの熱が冷めてから)に行くようにするといいでしょう。また、いつものお散歩よりも短めにするといいと思います。
運動不足でストレスを感じてしまう犬種などは、屋内のドッグラン(冷房あり)等を利用するなどして、犬達のストレスを解消してあげたいですね。

また新鮮な水もつねに携帯し、適宜飲ませてあげましょう!

それでも舌をハッハッとして、ぐったりしてしまったら、すぐに涼しい場所に移動し体を冷やしてあげましょう。
それでも苦しそうにしていたら、早めに動物病院に連れて行っってあげてください。

夏場のお散歩は気遣いが色々大変ではありますが、あなたのその気遣いがあなたの大切な家族の健康を守ります。ぜひ実践してみて下さい。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。