犬にはやさしく美味しいおやつを!北海道の贅沢グルメ「エゾ鹿ジャーキー」

犬にはやさしく美味しいおやつを!北海道の贅沢グルメ「エゾ鹿ジャーキー」

犬に与えるおやつを選ぶとき、安全で美味しいものを与えたいですよね。この記事では犬用おやつの選び方と北海道産犬用おやつ「エゾ鹿ジャーキー」を紹介します。

犬のおやつに悩みはつきもの

ジャーキー各種

大好きなワンちゃんには、美味しい「おやつ」を食べさせたいですよね。「できることなら栄養満点でヘルシー、アレルギーや添加物に配慮したおやつを選んであげたい!」飼い主さんであれば当然望まれることではないでしょうか。

今回は、そんな飼い主さんの要望を満たした犬に優しい「おやつ」の選び方とおすすめ商品を紹介します。

「おやつ選び」のポイント

そもそも、どうして犬の「おやつ」にこだわるべきなのか?答えは飼い主さんによって異なりますが、多く見受けられる理由として「おやつ」が愛犬とのコミュニケーション、栄養補給、しつけ補助など色んな場面で活躍することが挙げられます。

ここでは、そんな犬用おやつを選ぶときのポイントを紹介します。

原材料は何か?

まず犬のおやつでこだわりたいのは、「原材料」です。

犬のおやつには牛肉や鶏肉、魚類、野菜や果物などの原材料が使われますが、原材料の種類によってカロリーや栄養素が大きく左右されます。このとき注意すべきは、愛犬のアレルギーです。中でも牛肉はアレルギーを持っている子が多いため慎重に与える必要があります。

添加物も注目ポイントです。添加物の安全性には様々な意見があり、不安を感じられる方も少なくありません。添加物に抵抗を感じるのであれば、なるべく不使用のおやつを選んであげましょう。

形状

犬のおやつは「形状」も大事な要素です。大型犬は口も大きいことから食べ応えがあるスティックタイプなどのおやつを好みます。一方で小型犬や子犬の場合は、サイズが大きいおやつは苦手であるため細切りやビスケットなど一口サイズの方が食べやすい傾向にあります。

また老犬など体力が低下してきているワンちゃんは、噛む力も弱りがちです。そんな子にはボーロやソフトタイプのおやつを選んであげることをお勧めします。

価格

おやつ選びで無視できないことの一つは、やはり「価格」ではないでしょうか。

大事な愛犬のためとはいえ、高すぎるおやつは家計に大きな負担となります。だからといって安いおやつが好ましいわけでもありません。安すぎるおやつは、原材料や添加物など何かしらの要素でコストを削減しているという懸念点があります。

家計の大きな負担とならない範囲で、愛犬の食いつきや原材料に納得できるおやつを選んであげることが大切です。

おいしさ

多くの飼い主さんが、おやつ選びで重要視しているのが「おいしさ」です。

犬用おやつのおいしさで重要なのは香りです。嗅覚が発達している犬にとって香りは味以上に、おいしさを左右する重要な要素です。香料に頼らず素材の風味を生かしたおやつは犬も喜びやすいです。

犬のおやつにはジャーキーがおすすめ!

ジャーキーを手でちぎる

上記のポイントを踏まえた上でオススメなのが、ジャーキータイプのおやつです。どうしてジャーキータイプがおすすめなのか?その理由を紹介します。

ジャーキーがおすすめな理由

ジャーキータイプの特徴は、ちょうどいいサイズに千切りやすい点です。小型犬など口が小さい犬にも小さく千切って与えられるほか、こまめに与えやられるので「しつけトレーニング」のご褒美にも適しています。

またジャーキータイプは動物性の素材を使用していることが多いため犬本来の食性に近く、ジューシーな香りがする商品も多数販売されています。

ジャーキーの中でもジビエ肉がオススメ

愛犬のために原材料にこだわりたい方には、ジビエ肉がおすすめ。ジビエ肉とは牛、豚、鶏などの畜産肉とは異なり天然の野生動物から得られる食用肉のことです。

高たんぱく低脂肪で栄養素も豊富であることからヘルシーな健康食材として注目度が高まってきていますが、犬用おやつとして用いられるジビエ肉には、おもに鹿肉、猪肉、鯨肉などがあります。

美味しさ・健康・安心が揃った美味鹿肉@HOKKAIDO「エゾ鹿ジャーキー」

お皿に盛られたジャーキー

ジビエ肉の中でも注目度が高く商品流通も多いのが鹿肉です。中でもエゾ鹿肉は、犬に優しい魅力がぐっと詰まったプレミアム食材です。

そんなエゾ鹿肉を贅沢に使用し、美味しさ・健康・安心を揃えた犬用おやつが、美味鹿肉@HOKKAIDO「エゾ鹿ジャーキー」です。

エゾ鹿肉の特徴

雪の中の鹿

寒さが厳しい北海道の大自然で暮らすエゾ鹿の肉は、たんぱく質が豊富でありながら脂肪分が牛肉の1/5程度しかないヘルシー食材です。鉄分も多く含んでおり、その含有量は鶏・豚などの畜産肉を上回ります。

また、犬の筋肉を維持する働きが期待されているアミノ酸「カルニチン」を含んでいる点も犬に優しいポイントですね。

鹿肉は畜産肉よりアレルギーを起こしにくいことでも知られており、愛犬のアレルギーに悩みを持つ方にとっても、おすすめできる食材といえるでしょう。「エゾ鹿ジャーキー」は、そんな魅力あふれるエゾ鹿肉を贅沢に使用した犬用おやつなのです。

人が食べても美味しい高品質な北海道産エゾ鹿肉

鹿の生肉

美味鹿肉@HOKKAIDO「エゾ鹿ジャーキー」で使用されている鹿肉は、北海道のベテランハンターによる熟練された技術により、迅速な下処理が施され品質が維持されています。

高品質なエゾ鹿肉で製造された「エゾ鹿ジャーキー」には鹿肉独自の風味と旨味があり、犬だけでなく何と人間が食べても美味しいと感じるクオリティに仕上がっています。

人気商品「もも肉ジャーキー」

もも肉ジャーキー

「美味鹿肉@HOKKAIDO」さんでは数多くのエゾ鹿肉ジャーキーが販売されていますが、中でも人気が高いのが「もも肉ジャーキー」。エゾ鹿の中でも優れた肉質であるオス鹿の肉で製造され、添加物を使わないことで素材の風味を生かした仕上がりになっています。

栄養豊富なだけでなくジューシーな北海道産エゾ鹿肉の美味しさも兼ね備えていることから、多くのワンちゃんが夢中で食べると評判な逸品。噛む力が弱まったワンちゃんでも食べられるように薄いスライスタイプとなっており、女性やお子さんでも簡単に千切れる硬さです。

一方、薄くやわらかい造りのジャーキーは、噛み応えがあるおやつを好むパワフルな子にとって物足りなく感じるかもしれません。そんな子には、同じく美味鹿肉@HOKKAIDOから販売されているエゾ鹿肉の心臓を使用したハードタイプの「ハツジャーキー」がおすすめです。

実際に使用したお客様の声

今回ご紹介したエゾ鹿「モモ肉ジャーキー」をお試しいただいた、わんちゃんホンポの読者様に使用感や与え方、食いつき具合などの感想を頂きました。

栃木県
Sさん

ジャーキーを食べる犬

初めて試した鹿肉ジャーキー。のしいかのような薄さなので食べ応えはどうなのかな…と半信半疑でしたが、むしゃむしゃとしっかり時間をかけて噛んで食べていました!食べ終わった後は床に落ちた細かい食べかすまで丹念に舐めて、相当おいしかったようです。

また嬉しいのは、無添加はもちろん、低カロリーなところ。わが家の愛犬のようなぽっちゃり気味の子でも安心してあげられます。手でも簡単に裂けるのでちょっとずつ回数を分けてあげられて、同じ量でも愛犬の満足度を上げられるのも◎です。ふりかけのようにしてごはんにトッピングしても良いですね。

東京都
Kさん

ジャーキーを食べるチワワ

我が家の愛犬は普段おやつを選り好みするタイプなので、正直食べてくれるのか不安でしたが、今回与えたエゾ鹿のモモ肉ジャーキーは食いつきが良かったです。ジャーキーの匂いを嗅いだだけで大興奮していたのにもびっくりです!噛みごたえもあってしばらく噛み続けることができ、低カロリー・無添加なので安心して与えることができました!

かなり食いつきが良かったようですね。おやつだけに愛犬の健康を考えると、低カロリーなうえ無添加というのは飼い主さんにとっても嬉しい限りではないでしょうか。また、ごはんのトッピングにも良いという貴重なご意見も頂けました。

エゾ鹿ジャーキーのラインナップ

美味鹿肉@HOKKAIDO「エゾ鹿ジャーキー」には、先ほど紹介した「もも肉ジャーキー」以外に、エゾ鹿の各部位で製造された豊富なラインナップが用意されています。愛犬の好みや食べやすさなどで、ワンちゃんに最適なジャーキーを選んであげてくださいね。

ハツジャーキー

ハツ

エゾ鹿肉の心臓を使用した噛み応え抜群のジャーキーです。たんぱく質・鉄分に優れており愛犬の滋養強壮が期待できるそうです。硬めの仕様なので、犬に与える際は食べづらそうにしていないか様子を見ながら与えることをお勧めします。

レバージャーキー

レバー

栄養満点なエゾ鹿のレバーを干し肉加工したジャーキーです。鉄分をはじめミネラル・ビタミンが豊富なことから、貧血が多い犬におすすめですよ。

ミンチジャーキー

ミンチ

エゾ鹿肉をミンチにし、チップ形状に加工した商品です。簡単に割れるため散歩中でも与えやすく、噛む力が弱まっている老犬でも食べやすくなっています。

スティックジャーキー

スティック

エゾ鹿肉をスティック状に加工したジャーキーです。4cm程度の長さにカットされており、簡単に折れるため一口サイズのおやつとしても重宝できます。ただし、原材料に小麦粉を使用しているため穀物アレルギーを有している犬にはおすすめできません。

ソーセージ

ソーセージ

エゾ鹿肉を用いて製造されたソーセージです。噛む力が弱い犬でも食べやすい、やわらかさです。おやつ以外にも子犬の離乳食やご飯のトッピングなどにも活躍しますね。

ジャーキーラング

ジャーキーラング

エゾ鹿のラング(肺)を使用したジャーキーです。独特なシャキシャキとした食感がクセとなるかもしれません。こちらも歯が弱い犬に配慮された硬さです。

商品開発の切っ掛け、思い、開発秘話など

美味鹿肉@HOKKAIDO「エゾ鹿ジャーキー」は商品開発者の「知る人ぞ知る犬に優しいエゾ鹿肉の魅力をもっと広めたい!」という想いが詰まった商品です。飼われている柴犬が初めてのエゾ鹿肉に夢中で食い付き大好物になった出来事が、商品への想いを抱くキッカケとなったそうです。

こうして開発された「エゾ鹿ジャーキー」は、今では多くのワンちゃんと飼い主から支持されAmazonなどでも高い評価を誇る人気商品となったとのことです。

Amazon販売サイト

まとめ

柴犬

犬用おやつはまさに千差万別で、多種多彩な商品が世の中に流通しています。優れたおやつが多い一方、「カロリーや栄養、食べやすさ、アレルギー」など愛犬の条件を満たすおやつを探し出すのは一苦労です。

今回紹介した「エゾ鹿ジャーキー」は、食べやすい・栄養満点・犬も喜ぶおいしさと魅力的な要素を兼ね備え、添加物やアレルギーの心配も少ないため、多くの飼い主さんの要望を満たせる逸品です。

この記事を参考に、ぜひ愛犬にピッタリなおやつを探してみてください。

理想的な「シカ肉」を提供する美味鹿肉@HOKKAIDO

美味鹿肉ロゴ

企業概要

販売会社:有限会社 アドメリー
会社所在地:札幌市中央区大通東2丁目8-5プレジデント札幌ビル906(〒060-0041)
電話番号:011-215-1502
お問い合わせメールアドレス:info@admery.com

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい