あなたは大丈夫?飼い主のモラルチェック!

あなたは大丈夫?飼い主のモラルチェック!

突然ですが、皆さんは本当にモラルある飼い主でしょうか?常識度を測る為のチェッカーを用意したので、自信のある方もそうでない方も挑戦してみて下さい!

お気に入り登録

設問1〜10に正直にお答えください。

設問1.道端や電柱等にオシッコした後、水等で洗い流さないでそのまま散歩を続行する。

Yes   No

設問2.トイレットペーパで包めば大丈夫だからと、糞は持ち帰らず公園のトイレに流している。

Yes   No

設問3.犬同士吠え合っても「あらあら○ちゃんたら」と、微笑ましくするだけで止めさせない。

Yes   No

設問4.愛犬が散歩中に何度も“他人”に飛び付いた事がある。

Yes   No

設問5.ワンコが喜んでくれるからと、その飼い主さんに断りもなく、勝手にオヤツを食べさせる。 

Yes   No

設問6.リードさえ持っていれば問題無いと判断し、ワンコ立ち入り禁止の公園を散歩している。

Yes   No

設問7.自宅から半径100メートル程度の短距離移動なら、ノーリードで歩かせている。

Yes   No

設問8.マナーを注意してきた人に「余計なお世話だよ!」とキレた事がある。

Yes   No

設問9.家の施錠が甘く、愛犬が脱走して近所中を騒がせた経験が3度以上ある。

Yes   No

設問10.人通りが少ない場所であれば糞は放置している。

Yes   No

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 匿名

    犬を飼う事の最低限のマナーでは無いでしょうか?
  • 投稿者

    女性 匿名

    最低限の事だと思います。よくみかける飼い主さんでリードなしや沢山おやつをあげている方がいますが、疑問に思っていました。愛犬のためにも飼い主のマナーを広めていきたいですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    時々ノーリードの飼い主さんがいますが、誰もが犬好きの人ばかりではないし、怖がる人もいます。それに、何かに驚いて何処かに行ってしまう可能性もある上に、事故に遇ってしまうかも知れないので、家の中とドッグラン以外は必ず、リードを着けないといけないと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    糞の後片付けがされていないと、起こる以前に悲しいです。
    この犬は愛されているのかなと。
    イヌを愛しているからキチンとしたいと思ってます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。