愛犬と一緒に風水を取り入れたhappyな毎日を♪

愛犬と一緒に風水を取り入れたhappyな毎日を♪

お気に入りに追加

風水とは「気」の流れを利用した環境学です。犬の暮らしの中でも大切なのが環境です。わんちゃんも気持ちいい毎日が送れるように風水を取り入れてみませんか?

9747view

わんこに関する風水

風水では「環境が運を決める」と言われています。
わんちゃんに風水を取り入れて、飼い主さんのお家も気の流れを良くしてみんなで開運しましょう!

2016年ハウスの置き場所はここに!

犬の家

風水では年ごとに変わる吉方位や凶方位があります。
動物に災いが起こらないように気をつけたい方位に「歳殺の方位」があります。
今年は部屋の中心から見て「南南西」が歳殺の方位になります。
南南西の15度以内にハウスを置かないようにしましょう。

吉方位は「南」です。
ケージやハウスを南に置けるようであればぜひ置いてあげましょう。

「東」もハウスを置く場所に適しています。
東に置くことで元気になる効果が期待できます。
東南は従順になる効果があります。

他にもケージを置くのに気をつけたい場所があります。
鬼門(北東)と裏鬼門(南西)です。
そこを結ぶ場所もトラブルの元となる為出来る限り避けた場所がいいです。
部屋の出入り口を塞いでしまう場所も、気の流れを滞らせてしまうのでやめましょう。

壁の前にベッドを置いてあげると壁を背にして過ごせるので安心感が得られます。
ケージやベッドの近くに観葉植物を置いてあげると生気を養う事も出来て、気の流れも良くなります。

もちろん、わんちゃんのケージ内やベッドも綺麗にしてあげましょう。
わんちゃんのお布団やブランケットもこまめに洗濯したり、天気がいい日は干してあげるのもいいですね。

命の源!ご飯を食べる場所にも吉方位がある!

吉方位でご飯を食べることによって得られる効果をご紹介します。

  • 東・東南=健康、元気でいられる
  • 北・北西=精神的に落ち着きを与えてくれるので、飼い主の言う事をよく聞いてくれる子になる

出来ればトイレから離れた場所の吉方位で、ご飯をあげてみてはいかがでしょうか。
また、お水は新鮮なものが飲めるように、出来る限りこまめに変えてあげましょう。

綺麗で清潔な部屋を保ちましょう!

椅子の下にいる犬

皆さんのお宅では普段わんちゃんはどの部屋で過ごす時間が一番長いでしょうか?

我が家の愛犬はリビングが一番のお気に入りです。
リビングは家族が集まる場所でもあり、長い時間過ごす部屋でもありますよね。
風水では清潔を保つ事が重要とされています。
わんちゃんの為にも、家族の為にもリビングがパワースポットとなるようにホコリやわんちゃんの毛が溜まらないように清潔にしておきましょう!
また、部屋に匂いがこもらないよう、こまめに換気をして空気を入れ替える事も大切です。

わんちゃんは人間よりも低い位置で生活しているので、陰の気を受けやすいです。
わんちゃんの目線になって床を見てみると、私達が普段立っている高さでは見えない、小さなホコリが床に溜まっている事があります。
お掃除をして、綺麗で清潔な部屋にいると気分も良いですよね。
部屋にもわんちゃんにも良い気が流れるように楽しんでお掃除出来たらいいですね。

家の中のトイレの置き場所も注意しましょう!

風水では玄関は家の顔とも言われ、運気を左右する最も大切な場所です。
わんちゃんのトイレは玄関には置かないようにしましょう。
また、リビングも避けた方がいいですが、ハウスがリビングにあり、他にトイレの場所を変えられない場合は出来る限り見えないように工夫し、トイレシートはこまめに変えて匂いがしないように備長炭を置いたり、空気清浄機を活用しましょう。

飼い主さんが寝ている間にしっかり休息して、気を補充出来るように寝室の枕元にトイレシートは置かないようにしましょう。

お手入れも愛情を込めて、丁寧に

健康の為にもブラッシングをしたり、散歩の後には手を綺麗に洗ってあげるなど、皆さんしていらっしゃると思います。
わんちゃんは飼い主さんのネガティブな感情を吸収しやすいそうです。
仕事の後の散歩で考える事や悩んでしまう事があるかもしれませんが、わんちゃんが私達の変わりに悲しい気持ちや怒りを背負ってしまわないように、コミュニケーションをとる時やお手入れする時は、出来る限り笑顔で楽しく愛情いっぱいで接してあげたいですね。

毎日欠かせないリードや首輪、お洋服にも風水や色のパワーをとりいれてみましょう♪
  • 白:良い気を引き寄せる事が出来る。悪い気や病気から守ってくれる効果があるので病院に行く時もオススメ
  • 赤:活力がみなぎる色。勝負運も上がるのでドッグショーや大会の時や、なんとなく元気がない時にも取り入れたい色。わんちゃんに赤いものを身につけさせると家庭運アップ
  • 青:冷静沈着効果がある。落ち着きがない子にオススメ。精神的ストレスから守ってくれる効果もあり
  • 紫:自立心を養いたい、しっかりさせたい子にオススメ
  • ピンク:わんちゃんと飼い主さんの関係を良くし、愛情を深める効果がある
  • 黄色:脳の働きを活性化させてくれる。黄色もゴールドも飼い主さんの金運アップの効果がある
  • 緑:健康、才能運をあげる効果がある。心を落ち着かせリラックスできる効果もあり、大きな病気にかかりにくくなる事も期待できる色

飼い主さんの開運に繋がる色もあるので、ぜひ素敵なリードや首輪を見つけてあげてください。

気づけばカラフルな洋服を着ている愛犬

散歩で開運しちゃおう♪

散歩のルートも円を描くように方位を動くと運気UPに繋がるそうです。
例えば、時計回りに北→東→南→西→北と歩いてみましょう。
わんちゃんと気持ち良く散歩や運動をして体の中から良い気を巡らせて更にお互い健康で幸せに過ごしたいですね。

まとめ

風水は特別にお金をかけたりしなくても、いつでも手軽に始められます。
清潔を保つことが重要ですが、「お掃除しなきゃ!」と無理をせず、わんちゃんはもちろん、住む人も家の中も良い気が流れ、イキイキと過ごせるように楽しんでお掃除できたらいいですね。

ご飯を食べる場所、ケージやベッドの置き場所、トイレの場所、リードの色など出来る事から取り入れて、飼い主さんもわんちゃんも更に幸せに、豊かに、より良い毎日が送れますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。