犬もダイエットが必要!?ごはん大好きな愛犬のために出来る6つの工夫

【獣医師監修】犬もダイエットが必要!?ごはん大好きな愛犬のために出来る6つの工夫

我が家の狆は老犬なのに大食いです。獣医さんからも体重を維持するよう言われています。それでも、少ない量のドッグフードではかわいそうだと思った私は、フードを減らしても満足するよう、6つの工夫を行いました。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

##食べるのが大好きだけど、ダイエット##

犬種と個体に合わせたダイエットが必要なんです

我が家の狆は、食べるのが大好きな老犬です。

  • 心臓に負担をかけないため
  • 関節を痛めないため

獣医さんからは、特に体重を増やさないように注意を受けています。

ドッグフードの後ろに記載されている量を与えると、しっかり太ります。
シニア用フードでも、犬種と個体によって運動量が違うので、必要とするカロリーも違うのだそうです。
ちなみに、うちの狆の場合、普段は全く動かないので、獣医さんから頂いていたフードだと極端に量が少なく、これではあまりにかわいそうです。

我が家は多頭飼いで大型犬がおります。
狆は、周りの子に負けじと、フードを噛まずに、大慌てで飲み込みます。
ですので、一瞬にして一日のうちで唯一のお楽しみのお食事タイムが終了してしまうのです。

##食べるのが大好きだけど、ダイエット##

我が家の工夫

そこで、いろいろ工夫してみました。

  1. 朝、一日のフード量をハカリではかったものを用意する。
    基本的に、オヤツも一日のドッグフードから与えるようにします。
    目分量だとつい多めに与えてしまうので、必ず軽量します。
  2. 朝ごはん、夜ごはんと、ごはんは回数を多くしてあげる
    犬は、もらった分量より、回数を多くもらった方が満足感が高いそうです。
  3. じかんをかけて食べるように、フードを小さめものにかえる
    大粒フードだとすぐに飲み込んで食事が終了するので、小粒フードで数をかせぎます。
  4. フードがヒタヒタになるくらいタップリと水をいれる
    水を飲み干さないとフードが食べられないので水を飲むようになります。
    (水分を大量に飲む事で、利尿効果が高まりデトックスにもなりますから一石二鳥です)
    そして水分でいくぶんか、お腹もふくれる事でしょう。
  5. 間食は、野菜で。
    どうしても、ドッグフード以外のオヤツをあげる場合は野菜にします。
    ただし、芋類は太ります。
  6. 手作りごはんで海藻などを中心とした食事にする
    鼻ぺちゃの犬種なので、柔らかいものは食べるのに時間がかかります。
    また、食材に水分が含まれているのでドッグフードより多いグラムを食べられます。

まとめ

我が家の狆には幸福に健康で長生きして欲しいので、ダイエットだけに偏らず食べる楽しみも奪わないよう工夫しています。

##食べるのが大好きだけど、ダイエット##

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。