アジリティーとは?犬と一緒に競技に挑戦しよう♪

アジリティーとは?犬と一緒に競技に挑戦しよう♪

アジリティーは、ハンドラーさんの指示のもと、犬が障害物を越える競技です。確実性とスピードが求められるこの競技ですが、犬と呼吸があった時の楽しさと喜びはとても大きいものです。意味のあるトレーニングで愛犬との距離がもっと近くなること間違いありません♪

お気に入り登録

アジリティとは

アジリティーってなに?

わんちゃんと楽しむスポーツのひとつに「アジリティー」というものがあります。
アジリティーとは、障害物をわんちゃんがクリアしながらコースを走り、正確さと速さを競う競技です。この障害物は、ハードルやトンネルなど、様々なものがあり、ハンドラーさん(飼い主さん)の的確な指示のもとに、この障害物を犬がクリアしていくのです。

このアジリティーですが、運動量が多いわんちゃん、走ることが大好きなわんちゃんにとっては、とてもいい運動になります。指示を出すハンドラーさんも一緒に走りながら、犬にわかりやすいタイミングで指示を送ることになるので、お互いの信頼関係もとても大切になります。アジリティのトレーニングが愛犬との絆をより一層深めていくんですね。

アジリティーは初心者でも楽しめる

アジリティーは、各地で色々な競技会が行われています。もともとは、ヨーロッパを中心として盛んに行われていたドッグスポーツのひとつになります。日本でも今では、ジャパンケネルクラブが本格的に競技会を行うようになり、日本からも代表選手が出るほどの協議会にまで成長しているんです。

アジリティーは、そのレベルに合わせてスタートすることができる点も魅力です。全くの初心者でもあっても、犬のしつけ教室や訓練所などでアジリティーを教えてもらえる場所も増えています。もともと、犬の体の大きさで障害物の高さの設定も異なるので、自分の犬にあったスタイルで始めることができます。

アジリティーの魅力

アジリティーの魅力とは

アジリティーをやる上では、犬とハンドラーさんとの息のあったコンビがとても大切になってきます。順番どおりに、障害物をクリアして、タイムもいかに早くするか、という点では、基礎的なトレーニングも大切になってきます。
アジリティーの前に、ハンドラーとの基礎服従訓練を行って、犬に基本的なコマンド(指示)の出し方も学んでいくのです。

犬との信頼関係で大切なアイコンタクト、最初の頃は、このアイコンタクトを取るということも一苦労します。しかし、犬をたくさん褒めて、たくさん遊び、楽しい時間の中でトレーニングしていくと、犬もどんどん学習していってくれるのです。また、できなかった障害物をクリアできた時、以前より確実に障害物を越えることができるようになった時は本当に嬉しいものです。

アジリティーについてのまとめ

アジリティーは、イベント会場などにミニサイズで用意されていることもあります。プロのトレーナーさんに相談できるイベントも全国各地で開催されています。犬と思いっきり走ってみたい、ちょっとだけでもアジリティーの楽しみを体験してみたいと思った方はチャレンジしてみるとよいかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 べーちゃん

    記事を読むまで「アジリティー」を全く知りませんでした。でも、読み進むうちに、わんちゃんと楽しむスポーツで、障害物をクリアしながらコースを走る競技だとわかりました。いつか挑戦してみたいです。
    愛犬がどんな反応をしてくれるか今からわくわくします。
  • 投稿者

    20代 女性 なつみ

    アジリティ…我が家の子1匹はダイエットがてら楽しみました。
    運動嫌いの子でも結構、物珍しそうに遊んでました!2匹はワンパクで動くのが大好きなので運動不足解消に遊びます!
    ただ、あんまり近くにないですよね…ある施設も少ない気がします。増えたらいいですね?
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    語源の通りagile(アジャイル)=「迅速に」障害物を越える時間を競うアジリティは以前住んでいたロンドンでも大小のイベントがあり盛んでした。当時は犬を飼う環境になかった私ですが、愛犬と一体となってする競技で憧れです!トレーナーや高度なビヘイビアリストとはいかずとも、しつけという初級レベルからでも挑戦できるようなので、機会があれば愛犬と呼吸を合わせ参加してみたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    アジリティーという言葉は最近はよく聞くようになりましたね。
    指導手と犬が息をピッタリ合わせて、コース上に置かれたハードルやトンネルなどの障害物を定められた時間内に次々とクリアしていく競技ですが、犬のイベント会場に行くと、小さな規模の簡単なアジリティが味わえる場所もでてきました。
    ネズミ等のおもちゃが犬の目の前に用意されていて、それを追いかけて犬だけ走って楽しませるようなところもあります。走りたくない、運動したくないという飼い主さんに合うかもしれませんね。

    また初めてアジリティを初めて目にすると、愛犬にこんなの出来るかしらと緊張してしまう飼い主さんも多いそうですが、難しく考えず楽しむことが1番だそうです。そして愛犬をとにかく褒めることがとても大事です。愛犬と楽しく走って強い絆が作れそうですね。

    今後あたたかい季節になってくると、犬の色々なイベントが開催されますので、ぜひ足を運んでみると楽しいかもしれませんね。
  • 投稿者

    女性 Maiko

    アジリティは犬のトレーナーをしている友人から聞いたことがありました。実際にはまだ参加したことがありませんが、興味があります。うちの犬はラブラドールなので、毎日ある程度の運動量が必要になります。ドッグパークなどにも週に1回は連れて行って、エネルギーを発散させるようにはしていますが、アジリティはもっと障害物があるので愛犬にとっても良い運動になりそうですね。今のところ、本格的に競技会などには参加することは考えてはいませんが、愛犬と自分の絆を深めていくには非常に良さそうです。愛犬が新しいことをどんどん覚えていくことは、なんだか嬉しいですよね!コマンドの指示などの基本的なトレーニングは必要になるようですが、とても面白そうだと思います。
  • 投稿者

    女性 雀3号

    アジリティーはここ最近でよく聞くようになりましたね!愛犬と一緒に楽しめるスポーツということでとても興味がありました。
    一緒にクリアできたときの達成感はきっと思う以上だと思います。ちゃんと愛犬とコミュニケーションが取れているかの証にもなるので、簡単なものから始めてみたいです。

    今は自宅でできるアジリティグッズも多く販売されています。丈夫な段ボール素材で作られているものだと4000円くらいで購入できるので、自宅でも障害物クリアできますね。処分する際も紙なので畳んで廃品回収などに出すことができます。
    コミュニケーションのひとつとして行いたい場合はこのくらいのものでも十分です。

    参加してみたいけど、まだ初心者だからという場合はこういうもので慣れてから段々レベルを上げていくと、愛犬も飽きずにできると思います。
  • 投稿者

    女性 ぽんぽん

    愛犬とのアジリティは憧れであり目標です。うちのワンコは走るの大好き動くの大好きな子ですが、アジリティほど今は人間の指示に従って遊んでいるというわけではありません。ですが、動くのが好きな子だからこそ、ぜひ教えてあげたい種目です。
    アジリティをしているわんちゃんは本当に楽しそうですよね。きっとそこには動ける楽しみと飼い主との関係で指示に従い動く楽しみがあるような気がします。始めの一歩をどうやって踏み出すのかもわからずにいましたが、イベント会場でプロのトレーナーさんに相談する機会もあるとのことでしたのでぜひイベントの日程などを調べてみたいと思います。愛犬に簡単なコマンドを教えるのは難しくなかったのですが、その先は手探りでなかなか遊ぶ指示にまで手がまわらずにいました。いろんな場所に赴き、もっと楽しく愛犬と遊べるようになりたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 v_v

    うちの犬が子犬の頃に、あり余るパワーを消費してもらうのにアジリティをトレーナーさんに提案されて少しやっていました。
    運動量はもちろんなのですが、うちの犬にはとても合っていたようで(楽しめたようで)、アジリティ遊びによってしつけもぐんぐん入るようになりました。生後7カ月くらいまでは暴れまくって自分の名前も、飼い主(私)の認識もあるかわからないような、ただただ元気だった犬でしたが、いろいろな指示をあっという間に覚え、私への信頼がぐっと強くなったのを実感しました。
    もういまは年を取って走ってもすぐに休憩してしまいますが、若くて元気たっぷりのわんちゃんにはぜひおすすめです。飼い主の運動にもなりますよ。
  • 投稿者

    40代 女性 こたママ

    私もうちの子がまだ若くて体力が有り余っている頃に少しだけアジリティを習っていました!競技会とかに出ることが目的じゃなくて、それぞれの犬の体格とかにも配慮してシニアでも楽しめるような「お遊びアジ」でしたが、私も愛犬も十分楽しめましたよ!うちの子は体力があるくせにドッグランにつれていってもなぜかあまり走らなくて、私の周りをちょろちょろしたり地面のニオイをかいだりするばかりだったので、何か楽しんで走れるものはないかな~と思っていたのでちょうどよかったです。自分の指示でシーソーやトンネルを上手に走り抜ける姿は結構感動しちゃました!犬の運動能力とか、人の指示にきちんと従って動けることとか、改めて犬ってすごいなーって実感しました♪アジ、おすすめですよ(*'▽')
  • 投稿者

    30代 女性 ちょびこ

    時々利用しているドッグランにアジリティの道具がいくつか置いてあるので、本当のお遊び程度にやっています。おもしろいもので、全くアジリティを習ったことのない私と愛犬でも、何度もやっているとうまくハードルを飛べるようになったりするし、指示を出すタイミングとか呼吸もなんとなくつかめてくるんですよね。だから、これを本格的にやったら楽しいだろうな~ハマる人の気持ちもわかるわ~と思いながらやっています。大きな公園に行ったときにアジリティの大会かイベントがやっていたのに遭遇したことがあり、それはもうすばらしかったです。犬も飼い主さんも。犬はイキイキしているし、飼い主さんもそんな犬を見て誇らしそうで、素敵な関係だなぁとうらやましくなっちゃいました♪
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。