犬のアレルギー、お掃除したのになんで出る!?掃除用具見直しのススメ

犬のアレルギー、お掃除したのになんで出る!?掃除用具見直しのススメ

お気に入りに追加

お掃除に欠かせない道具の一つに洗剤があります。その洗剤体に悪いもの入っていませんか?成分を確認した上で、私が選んだおすすめ出来る洗剤が、「アルカリ電解水クリーナー水ピカ」です。

2617view

掃除用具

筆者は現在7匹の犬を飼っていますが、実は多くのアレルギーを持っています。

アレルギーがでないように、毎日のお掃除が欠かせません。

ここでは、人間にも犬にも優しいお掃除道具をご紹介したいと思います。

大事な成分表

皆さんは掃除のときに洗剤を使用しますか?部屋に芳香剤を使っていますか?

使っている方はその成分表をご覧になったことはあるでしょうか。

多くの洗剤や芳香剤には、界面活性剤やアルコール等が使用されています。

汚れを取るためであったり、香りを部屋に拡散するためであったり、色々な用途で使用されているものです。

勿論安全は検証されているものですが、体の小さい犬にはあまり与えたくない成分です。ご自宅で飼われている犬は、色々なものを舐めたり口にしたりしています。

成分表を見て、どんなものが入っているのかを一度調べてみることも、犬の飼っている家では必要なことだと思います。

筆者が使用しているもの

アルカリ電解水クリーナー水ピカ

写真が、現在使用している「アルカリ電解水クリーナー水ピカ」です。

最近多く見かけるアルカリ電解水。水100%なのに、汚れがよく落ちます。

その中でも筆者がこちらを使用しているのは、用途に合わせて希釈できるところです。

原液で使用すると除菌と消臭ができます。水100パーセントなので安心して使用でき、犬のおトイレ周りからゲージまでこれ一本で済みます。

掃除方法

犬に関するものは基本拭き掃除が一番です。

犬の足のためにタイルカーペットを使用されている方も多くいらっしゃると思います。

しかしゲージ周りやおトイレ周りは、やはり床は拭き掃除できる環境にしておくことがお勧めです。

特におトイレ周り。たとえおトイレで完璧にできていても、犬のチッチは案外周りに広がっています。

飛び散っていたり、足で踏んだものが床についたりしています。アンモニア臭がするくらいだと、その汚れは結構なもの。

筆者は毎日、先ほどご紹介した「水ピカ」を原液でふりかけ、トイレットペーパーでふき取っています。汚れを広げないために、雑巾ではなく使い捨てのものを使用した方が衛生的です。

匂いが気になる時は

アロマオイル

アロマオイルを使用しています。

体に直接塗るものではないので、そんなに値段のするものでなくてかまいません。

ルームスプレーを作るときは、普通無水エタノールを使用しますが、これは水とオイルを混ぜるために使用するものです。

使う直前に容器を振ればいいので、筆者は水50mlにオイル10滴くらい入れて容器をシャカシャカふりスプレーしています。

水とアロマオイルだけなので安心して使用できます。

大事なお掃除

人と犬が気持ちよく同じ空間を共有できるようにするのが、お掃除です。

毎日すること、そして長い時間を共に過ごす家族のために、安心して使えるものを使っていきたいと筆者は考えています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。