犬のアニメが面白い!キャラクターが際立った厳選6作品(まとめ)

犬のアニメが面白い!キャラクターが際立った厳選6作品(まとめ)

犬が主人公のアニメってあまり思いつきませんよね?存在感はあっても脇役だったり、特徴がなかったり…犬が目立つアニメって考えるとなかなか無いものなんです。「犬が主人公の犬アニメを見たい!」そんなあなたのために、今回は厳選したアニメ、6作品をご紹介します。(まとめ)

お気に入り登録

犬アニメ① Omelette

おむれった

出典:https://vimeo.com

ダメな飼い主のためにオムレツを作るワンちゃんのアニメ。飼い主にバレないようこっそり作業を進めますが、何回もピンチが訪れます。

うまくかわしながらオムレツを完成させる愛犬、うちにも一匹欲しいです(笑)

Omelette from Madeline Sharafian on Vimeo.

出典:https://vimeo.com

犬アニメ② しばいぬ子さん

しばいぬ子さん

出典:http://ch.nicovideo.jp

ごくごく普通(?)の中学生、しばいぬ子さんと同級生のアニメ。柴犬が擬人化されているわけではなく、柴犬のまま中学生になっています(笑)なぜか隣の席の同級生だけはしばいぬ子さんか柴犬に見える。。。でもほかの同級生はしばいぬ子さんを普通の同級生と認識していて、なんなら学業優秀で性格がよく、クールな一面も持つ彼女はかなりの人気者。女子からバレンタインにチョコをもらうことも。
最初は違和感がありますが、そのうち何の違和感も抱かなくなるでしょう!雰囲気の良い犬アニメですので、おすすめです!

公式サイト : http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_shibainukosan/

犬アニメ③ いとしのムーコ

いとしのムーコ

出典:https://www.youtube.com

現在は終了していますが、テレビ放送もされていた柴犬アニメです。。
元は青年漫画雑誌に掲載されていたゆるかわいいシュールな癒し系漫画ですが、テレビ放送してからは子供たちにも人気が出てさまざまなムーコグッズも販売されるようになりました。
ガラス工房で働く小松さんとムーコの何気ない日常を描いており、作者の知人に実在のモデルとなる人&犬がいるとされています。小松さんのことが大好きでつい暴走しがちなムーコと、愛情深いもののその表現が手荒な小松さんの掛け合いがたまりません。
これもゆる〜く見るのがオススメです。

出典:https://www.youtube.com

犬アニメ④ もう犬注意

もう犬注意

出典:https://www.youtube.com

ヤンキーハムスターを制作しているpisostudioの作品。癒し系のかわいいキュートな顔をしながら下ネタだって言っちゃう!思わずクスッとくるシュールな笑いが特徴の犬アニメです。
ゆるい雰囲気なので、何も考えず、ただ癒やされたいときにオススメです!

公式サイト : http://pisostudio.com/

出典:https://www.youtube.com

犬アニメ⑤ 銀牙 ー流れ星 銀ー

銀牙

出典:http://movie-tsutaya.tsite.jp

様々な犬の友情や絆を感じることができる犬が主人公のアニメです。
赤カブトという巨大な熊と戦う『赤カブト編』が有名ではないでしょうか?
思わず真剣に見てしまうアニメです。真剣な犬アニメを見たい方には、銀牙は本当におすすめ!

犬アニメ⑥ Steadfast Stanley

スタンリー

出典:https://vimeo.com

ゾンビで溢れかえった街で飼い主の男の子を探すスタンリー。男の子が逃げる際に落としていった靴をくわえ、荒れた街を走り抜けます。
スタンリーと男の子の真っ直ぐさがグッときます!そして最後は……是非アニメをご覧ください!

Steadfast Stanley from John Cody Kim on Vimeo.

出典:https://vimeo.com

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    イギー(*^^*)
  • 投稿者

    40代 女性 ぶっさむママ

    いとしのムーコおすすめです
  • 投稿者

    50代以上 女性 名犬ラッシー

    全体的にほのぼのとした雰囲気ながら、過酷な運命に翻弄されるラッシーと飼い主の健気さと諦めない強さ、ハッピーエンドに感動します。
  • 投稿者

    30代 女性 眠り姫

    私は「ビバリーヒルズチワワ」ですかね!とにかくチワワ可愛い!
  • 投稿者

    30代 女性 くまのぷーさん

    犬が主人公のアニメ、私もあまり知りません…。唯一知っているのは、いとしのムーコですね(笑)テレビで放送されているのを見たことがあってすごくおもしろいなって思いました。あのゆるい感じがまたいいんですよね!実際の?モデルになっているムーコさんも可愛くて…見ていると柴犬にハマりそうになります。アニメもそうですが、キャラクターも犬って少ない気がします。どちらかというと猫が…。最近、ペット?というディズニーの映画が公開されたと思うのですが、あれの主人公は確か犬ですよね。まだ見たことないのですが、すごくおもしろそうだなと思いました。飼い主の留守中に犬が何をしているのか、何を思っているのか…というところでもとても興味がわきます。機会があったら見たいアニメですね。
  • 投稿者

    女性 愁

    犬アニメといえば、スタンダードなところで「101匹わんちゃん」や「わんわん物語」が正統派(?)ですが、私がおススメしたいのは「動物のお医者さん」です。
    犬が主人公という訳ではありませんが、主人公のハムテルと愛犬チョビの馴れ初めから、日々の生活、二人の絆などなど、うっかりホロリとさせられるエピソードもあったりで、犬飼さんにはもちろん動物好きなら外せない一本だと私的には思います。
    あと、手塚治虫先生原作の「ワンサくん」。
    子供の頃に放映されていた記憶があります。
    内容はまったく覚えてないのだけれど、主題歌の「まっくろけの まっかっかの ましろけのけ ワンサ!」ってのを未だに覚えてます。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    犬のアニメならどれかは見たことあるかなと思ったんですが、どれも見たことがなかったです。いとしのムーコは確かコミックで読んだことがあります。こうしてみると柴犬はキャラとして立ちますね!割とシュールなアニメが多い印象です。柴犬にセーラーは違和感ありますが面白い発想ですね。

    私のおすすめは「ふぉうちゅんドッグす」です。フレンチブルドッグが主人公のアニメなんですが、他にも日本で人気のある犬種が出てくるので、いつか自分の愛犬も出てくるんじゃないかと期待しながらちょこちょこ見ていた記憶があります。
    子供向けかなと思う画風のアニメですが、大人も一度見てみるとなかなか考えさせられる部分も多いです。
    15年近く前のアニメですが、犬種ごとのキャラも魅力的なので機会がありましたらどうぞ!
  • 投稿者

    女性 sarang

    犬が主人公になっているアニメやドラマや映画などたくさんありますが、こどもの頃に悲しいアニメを観せられてしまったことがあってトラウマになり、犬の悲しい姿を目にするのがつらくて観ないようにしていました。
    でも、犬が主人公になっている面白いストーリーもたくさんあるんですね!
    紹介していただいているもの全て気になっています。
    「Omelette」はダメな飼い主のためにオムレツを作ってくれるワンちゃんのアニメということですが、なぜ飼い主にバレないようになのか気になります。イラスト的にボストンテリアかな?
    「しばいぬ子さん」が一番気になるんですけど、中学生という設定がツボです。柴犬大好きなのでハマるアニメだったら良いな。
    「いとしのムーコ」は実在するワンコなのですね。小松さんとムーコのゆるい日常、きっと癒されるだろうなと思います。
    「もう犬注意」は猛犬ってことなのかな…でもイラストはとても癒し系なコーギーさんに見えますね。
    「銀牙 ー流れ星 銀ー」は戦いのアニメのようなので私はちょっと苦手かもしれません。傷つく犬の姿を観たくないので…。
    「Steadfast Stanley」はゾンビで溢れかえった街で飼い主の男の子を探すというストーリーがもうグッときちゃいます。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    どのアニメも初めて知りました。普段映画が多いかもしれませんが、どの漫画もワンコの個性があって面白そうですね!私は最近みたもので、アニメではないですが「路地裏しっぽ診療所」という漫画がおすすめです。かわいい系ではないですが、くすっと笑えたり、シリアスだったり、また悲しい現実もちゃんと描かれています。正直、何気なく読み始めたものですが、私はこの漫画で何度も泣いています。できればこれからわんこを飼い始める方にもぜひ見てもらいたい漫画です。動物ものは、感動も笑いも本当に素敵ですよね。夢もあります。飼い主さんのために奮闘するわんこたち、うちわんこもこんな心境だったらなぁとふと隣の愛犬を見つめてしまいます。初めて知ったアニメですが、ひとつずつ、私も見て見たいとおもいます!
  • 投稿者

    女性 ゆき

    最近、犬や猫の漫画・アニメが増えていますよね。犬の飼い主だからこそ共感出来る部分なんかもあって、いっそう楽しめるのがいいですね。記事でも紹介されていますが、私は「いとしのムーコ」がおすすめです。アニメも良いですが、漫画もシュールでとても面白いので、みなさんもぜひ読んでみて下さい♪
  • 投稿者

    女性 コロ

    Omeletteこの子可愛いですね!こういうストーリーの発想は海外アニメらしくてユニークです。でも犬って飼い主のことをよく見てるんですよね。

    犬が題材の作品と言ったら忠犬ハチ公が有名だと思うんですけど、映画はあるのに意外にもアニメにはなっていないですね。
  • 投稿者

    女性 Sakura

    犬が好きだと、犬がで少しでも出てくるアニメなどもチェックしてしまいますよね(笑)。私もそのうちの一人です。Omeletteはたまたまインターネットで高評価だったので、観たことがありました。とても好きなアニメです!出てくるキャラクターが可愛いし、絵が個性的で大好きです。動きもコミカルで観てて飽きないので、オススメですよ。こうやって記事を読んでみると、知らないアニメもたくさんありました。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    どの作品も犬種の特徴をしっかり掴んでいるので面白いですね。この犬種の性格わかるなぁと同調してしまいます。
    最近では漫画でも犬猫を取り扱った作品が増えてきましたね。愛犬の日常って面白いですもんね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

オススメの犬のアニメは何ですか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。