手作りおやつ「馬のアキレスジャーキー」で歯はピカピカ、毛艶はツヤツヤ

手作りおやつ「馬のアキレスジャーキー」で歯はピカピカ、毛艶はツヤツヤ

美味しくて、身体にいいおやつを探していましたが、手作りのおやつもあげています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

手作りのアキレスおやつ

馬のアキレスで作られたジャーキー

我が家では、おやつのタイプで与えるタイミングを変えています。

例えば、セラピー活動などのご褒美用のおやつは、食べカスの出ない一口タイプの物。
長いお留守番のときに与えるのはスペシャルな長持ちおやつ。

今回は、手作り出来るスペシャル長持ちおやつ「馬のアキレスで作られたジャーキー」をご紹介します。

我が家のワンコ達は、馬のアキレスジャーキーが大好きです。
とても美味しいようで、馬のアキレスジャーキーを見せた時の喜び方は、いつもの倍以上の盛り上がりです。

馬のアキレスには、ワンコの毛艶をツヤツヤにする成分が入っているようですし、ジャーキーは程よい固さがありますから、噛んでいる間に歯磨き効果もあって歯がツヤツヤなり一石二鳥です。

また、食べきるまでに時間がかかりますから、長い時間楽しめます。

手作りのアキレスおやつ

うちは、当初、かかりつけの獣医さんから馬のアキレスジャーキーを購入していました。
しかし、ある日突然品切れになって買えなくなってしまいました。

なんでも、人間の化粧品に使える成分が脚光を浴びるようになり、原材料が手に入らなくなったとの事でした。
その後は、ペットショップのおやつ売り場でたまに見かけるものの値上がりしていて超大型犬を含め3頭の多頭飼いの我が家で気軽に買える金額ではありませんでした。

シロウトでも出来るジャーキーの作り方

インターネットで、馬のアキレスを検索していろいろ調べるうちに、生の馬のアキレスを自分で手作りされる飼い主さんも世の中にいる事を知りました。

たまたま、1年前に家に来たイタリアングレーハウンドのブリーダーさんが、馬のアキレスを生で販売されていましたので、シロウトでも出来るジャーキーの作り方を教えて貰いましたら簡単でしたので、我が家では、馬のアキレスジャーキーを手作りする事にしました。

用意する物

  • 生の馬アキレス
  • 段ボール
  • 扇風機

生の馬のアキレスをザルの上に重ならないように並べます。
扇風機の風がアキレスにあたるようにして、アキレスの上を覆うように段ボールを被せます。
風をあてる時間は、アキレスが好みの固さになるまでなので、一晩の方もいれば、数日の方もいると思います。

この方法は、冬場寒くて空気が乾燥している時期だと失敗が少ないです。是非試してみて下さいね。

手作りのアキレスおやつ

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。