愛犬にあったドッグスポーツを見つけよう

2438view

愛犬にあったドッグスポーツを見つけよう

ドッグスポーツによって犬のストレス発散や、人との関係性向上につながります。ただ、犬それぞれにあったものが必要だと思います。愛犬の得意なこと知っていますか?

##写真の名前##

ドッグスポーツ、やってますか?

最近人気のドッグスポーツ、様々ありますが代表的なのはディスクドッグやアジリティーじゃないでしょうか?ですが、あれ楽しそう!といってできるわけではありません。

例えば、私の実家で飼っているワンコ(7歳)はパピーの頃からしつけとは別に色んなこと、一般的には芸と呼ばれるものを教えてきました。でも実はドッグスポーツのディスクをやりたいと思っていました・・・・いざディスクを投げると「何すんのよ?」と言わんばかりに避けられていましたけどね(笑)

もちろん、そこから時間をかけてディスクを好きになってもらってキャッチをしてもらうようにするのは可能だったかもしれません。
ですが、彼女はディスクに馴れる練習よりもちょっとしたトリック(くるんと回ったり、バックで歩いたり)を練習する時の方がとっても楽しそうでした。

誰だって得手不得手がある

ワンコにも得手不得手があるってことですね!
同じ犬種でも性格も違うのでこの子はできてもあの子は苦手。
よくあることです。

大切なのは、愛犬と飼い主が楽しく練習できることだと思います。
じゃあどんなドッグスポーツをすればいいのかな???
悩むと思います。ざっとあげてもディスク、アジリティ、フライボール、ドッグダンス、セントトレーニング、ルアーコーシングいっぱいあります。ですが私はそこから選ぶだけでなくなんでもスポーツにしちゃえばいいと思います。

こんなドッグスポーツはいかが?

例えば、「愛犬とかくれんぼ」良いスポーツだと思います。
人を見つけた時に合図として伏せをしたら人がでてくる。そんな仕掛けだけで愛犬は頭を使ってくれるので良い運動になります。
他にも、お散歩中の公園で「愛犬とかけっこ」いいですね!
人が止まったら愛犬も伏せで止まる。引っ張らない練習にもなって一石二鳥!
これは、考え方次第で色んな風に発展させられるのでそれを考えるのも楽しいと思います。

大会はないですが、十分楽しめますよ♪
愛犬達は、ただ単に体を動かすより頭を使うと疲れるので日々のストレス発散にもいいですね!

まとめ

ぜひ、自分と愛犬だけのドッグスポーツ見つけてあげてください。
どうしてもわからない時は、日々の愛犬の癖から発展させてあげるといいですよ!
きっと得意な分野が見つかると思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。