不要な犬を回収する制度を知っていますか?(まとめ)

72538view

不要な犬を回収する制度を知っていますか?(まとめ)

近年長年のペットブームで、ペットの殺処分数は増え続けていました。その時期に「不要ペット回収車」という、不要になったペットを、回収する行政サービスが出来たそうです。今も残るその実態と問題点についてまとめてみました。(まとめ)

知ってますか?「不要ペット回収車」のこと

怯える犬

問題視されながらも、今現在も続く、犬や猫の殺処分問題。この問題の根本には、人間の身勝手な理由で、犬や猫を捨てたり、飼い主が保健所に持ち込ちこむ事による結果で起きている問題だと思っていました。

ですが、その他にも殺処分に繋がる「驚きのルート」が、あろうことか自治体経由で存在していました。

それが、「不要ペット回収車」と呼ばれるものです。
地域を巡回し、飼い主(または犬猫を捕まえた人)の、犬猫を引き取るサービスです。

回収された犬猫は、その地域の動物愛護センターなどに運ばれて処分されます。

この制度は以前、殆どの自治体で行われていました。

そして、署名により制度が改善されたものの、いまだにこの制度が残っている自治体がある事を知って頂きたと思います。

問題点だらけ・・・驚きのその実態

暗い犬

なぜこの制度が出来たのかというと、理由は単純でした。
犬猫を手放したい時に、保健所や動物愛護センターに行かなければいけません。その手間を省くために「定時定点収集」という名で回収が始まったそうです。

また、当時ほとんどの自治体では、二酸化炭素(CO2)によるガス殺で、殺処分を行っており、動物に苦痛や苦しみをできるだけ与えない方法で殺処分を行っているのは、ごく一部の自治体だけでした。

回収された犬や猫は、ほとんどが里親に巡り合えずに、殺処分されていました。
新しい飼い主が見つかる確率はほんのわずか。収容期限(だいたい4~5日程度)が過ぎてしまうと、殺処分が決定します。

薬物注射で処分する方法であっても、薬物の中には苦痛を強いられる物や、眠るように死ぬように見えるが、自身は意識を失わないままに、体が動かなくなっていく恐怖に耐えながら息を引き取る、といった倫理的に見ても問題のある方法ばかりでした。

また、多くの団体で採用されていた、二酸化炭素(CO2)による殺処分方法は、息絶えるまでに『10~15分』もの間、苦しみ続けます。決して「安楽死」ではないのです。

なぜこのような制度があるのか?

檻の中の犬達

以前の「動物愛護管理法」では、「犬猫の引取りをその所有者から求められた場合、引き取らなければならない」と定められていました。これはあくまでも法律に乗っ取った、全国自治体の業務でした。

この方法の問題点は、「安易に捨てられる方法」という点です。近年ペットブームの影響で増えすぎたペット。手放したい飼い主にとって、一番楽な方法になってしまったのです。


しかし、この問題を野放しにしているわけでは無く、ボランティアで活動する有志の方々が、各自治体に定時定点回収業務を止めるように要望書を提出していました。今現在では、京都府を除いては縮減または全廃の方針となったようです。

2009年ごろ、撤廃に向けた活動がおこなわれ、全国的に改善されたようです。


また、その他の法律も改善に向けて動いていたようです。平成25年に施行された「改正動物愛護管理法」で、「飼い主はその動物が命を終えるまで適切に飼養する終生飼養の責任がある」と明記されています。

また、各地方自治体には「殺処分頭数を0に近づけることを目指して最大限尽力するように」という指導が入るようです。

一見、「古い制度」として事態は収束したように見えますが・・・

いまだに一部地域で実施・・・完全撤廃されないワケ

檻の中の犬

このように、「不要ペット回収車」撤廃に向けて全国で動きが見られる中、定点回収を、いまだ行っている自治体がありました。

その地域が、高知県、兵庫県、大分県、静岡県の4県です。現時点では、岡山が撤廃され、兵庫、大分、静岡、で回収車が確認されているそうです。

ただ、現実問題として、捨てられた動物による、糞尿被害や鳴き声問題も未だに解消されていないケースもあり、迷惑を受けている人もいるのが事実です。また、ボランティアで避妊・去勢が進められる一方で、無責任な餌やりを行う人のトラブルも報告されています。
こうした現状を踏まえると、行政の施策を一方的に批判できるものでは無いのかもしれません。

その他、いくつかの団体は、現在も「不要ペット回収車」撤廃に向けて動いてるようです。

私たちが考えなくてはいけない事

疑問

この問題を機に、私たちが考えるべき事は、「不要ペット回収車」が無くなっても殺処分問題が解決するわけではない、ということです。この制度が消えたからと言って、「犬を捨てる人」が減る訳では無いからです。

また近年、行政側も殺処分を減らすよう努力をすすめています。しかしその反面で、相も変わらず「不要だから」と、愛犬を捨てる人間がいる事実も知るべきです。

この問題を解決するためにもっとも重要な事は「飼い主の意識を変える」事。全ての犬の飼い主が最後まで愛犬を看取り、それが常識な世の中を作る事が、第一歩だと私は思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 匿名

    不要犬と書かれた札がかわいそうで涙が出ます。何も悪いことをしていないのに飼い主の身勝手で殺処分されなければいけないなんて酷すぎます。飼い主にも何らかの罰を与えてほしい!
  • 男性 匿名

    私は2匹のワンコを飼っています。犬や猫を飼うは場合、ペットショップやブリーダーから購入する場合は届け出が必要という法律が出来れば良いのにと、以前から思っています。定期的に飼育状況を確認にこられるというようにすれば、かなりの抑止力になると思います。実現は日本ではまだ難しいとは思いますが・・・せめて外国のよう殺処分ゼロに日本もなって欲しい。海外では保護施設が充実していますが、日本は捨てられたペットをどう保護したら良いかわかっていない人が多いと思います。一番に思い浮かぶのが保健所という人が多いと思います。新しい飼い主さんを探したり、飼い主さんが現れなくても一生暮らしていける保護施設を国や自治体が作って、保護した動物がいた場合はここに電話というように、CMとかで流して認知して貰えるような日本になって欲しい。無責任な飼い主がいなければいいんですけどね、
  • 40代 女性 匿名

    安易に飼う事が出来ない法律
    放棄した時の罰!法律を作って下さい。
    この子達に罪はない!
    人間が年老いた時に飼えないからと捨てる!ほんとに先程職員さんが言ってた
    人間が年老いた時
    「自分達が老いた時に捨てられたらどんな気持ちもになるのか」

    殺されるんですよ??老人を世話をするのが大変でお金がかかるからと殺めますか?

    同じ命です

    躾が出来なかったからと無責任に簡単に犬や猫達を捨てる事ができるんてすもの
    我が子を捨てる人間が出来上がる世の中になってるのは当然の事と私は思います、

    こんな世の中だから我が子を殺める人間が
    出来上がるんです

    私達人間よりも弱い生き物を大切にできない人間が我が子や弱者を大切に守れる訳がない!だから

    毎日毎日肉親や弱者殺人事件、動物や子供の虐待ニュースが流れる世の中になってきてるのでは、

    人間社会が可笑しくなってる表れでないでしょうか?不要な犬猫達を回収するとゆう人間社会を作る人間がおかしい

    そのうち不要な人間も回収される時代が来ても可笑しくないのでは?





  • 女性 ジョイママ

    犬や猫との暮らしが、いかに私達に豊かな日常を与えてるものか、わかる者だけが、伴侶動物としての犬猫を飼うべきだと思います。
    衝動買いでペットショップで買われ、飽きた、病気だからと捨てる、実質の伴わない人間のせいで、どれだけの命が失われてる事か。

    今ようやく、人間の犠牲になる多くの命を救う為に、人間側のモラルを向上させる為に必死に声を上げてくれる人が増えてきました。
    ペットショップの在り方も、不幸な動物を増やしています。

    昔と違い、保健所に収容される純血種の多さにもそれを表しています。
    流行りにのり、大量に流通にのせられる子犬の親達は、生地獄の中でその一生を終えます。

    物資的な豊さだけの日本の現実。
    この恥ずかしさに早く気がつかなけば、本当の意味で誇れる日本にはなれないと思います。
  • 30代 女性 僕たち犬を助けて

    人間は残酷で自分勝手
    そうですよね。本当に人間は命さえも金儲けに利用する欲深い生きものですね。買う人がいなくなれば売る側も商売として成り立たないので売る側がなくなりますが、ペットショップでお金を出して命を買う人がいる限りこの生体販売はなくなりません。こんなに物で溢れたこの時代、沢山の販売できる商品がある中でなぜわざわざ命に値段を付けて売るのでしょう。
    どんな綺麗事や言葉を並べても結局行き着く答えはひとつ、それは金儲けできるから。
    本当に犬を愛し、命を大切にするなら金で命をやり取りする事自体に疑問を持つはずです。
    殺処分される犬を本当に減らしたいなら、本当に命を大切に思うなら、値段を付けて犬を売る事なんて決してできない。だって私達人間と同じ大切な命だから。
    それから、簡単に飼って捨てるような人間が少しでも減るように、飼う側ももっと規制してほしいです。例えば資格を取らないといけない、など犬を簡単に飼えないようにもっと厳しく規制し入り口を狭くする事で、より本当に犬を必要とする人達だけが犬と暮らせるようになるし、犬の事をもっと勉強してから家族に迎える事により犬の問題行動を減らし犬にとっても人にとってもストレスなく過ごせます。それが少しでも捨てられ殺処分される命を減らす事にもつながっていきます。日本は先進国ですが、動物愛護は本当に遅れた国です。





  • 女性 ななママ

    私の家には、3匹のワンコがいます。3匹とも全部、里親募集サイトから貰った子達です。7歳のポメパピ、2歳のトイプードル、6ヶ月になったばかりのチワワ。みんな、本当にいい子達です。お世話が大変ですが、この子達の寝顔や遊んでる姿を見ると引き取って良かったって思います。この記事を読んでいて、もし私がこの子達に見向きもしなかったら、もしかしたら今頃は生きていなかったのかなって思うと悲しくなりました。この子達が少しでも、あー、生きていて良かったって思えるような世の中になって欲しいです。
  • 40代 女性 匿名

    犬・猫は物ではありません。
    ひとつの大切な大切な命です。

    我が家にもワンコがいます。
    私たちが飼いたいから…親兄弟から離された。
    この子を絶対に幸せにしてあげたい。
    幸せにしなくてはいけないんです。
    人間の身勝手でひとりぼっちにさせてるんですから。
    いつも、我が家にきてくれてありがとうと思ってます。
    それなのに不要だなんて…許せません。

    容易に購入出来るペットショップの生体販売の撲滅を!
    避妊、去勢、終生飼育の義務化を!
    出来ない飼い主には刑罰を!

    早く、法律の改正を願います。
  • 40代 男性 ひろ01

    やはり売る側の規制をもっと厳しくしてほしいですね。年1度動物取扱業の講習がありますが毎年同じ事の説明ばかりで何の役にも立っていません。先進国がペットに対しては無知なのがとても恥ずかしく悲しいです。
  • 男性 匿名

    自分は愛犬が他界して3年ですが、未だにペットロスです。
    毎日犬がほしくてほしくてたまりませんが、いまは一人暮らしで仕事の拘束時間が長くて飼えません。

    安易に飼って安易に捨てるなんて許せん!
    しかも育て方が悪いのに、まるでペットが悪いかのような口ぶりは神経疑う。
    罪悪感の欠落ぶりは同じ人間なのか。

    保健所の職員の方達も、結構非難の対象になってしまうようですが、殺処分に一番心を痛めていると思います。
    むしろ職員の心のケアとかしてあげてほしいっていつも思います。
    殺処分の装置も飼い主自身に操作させればいいのに。
  • 40代 男性 ホッキョクグマ

    犬を山奥に捨てるのは犯罪‼
    今は防犯カメラが普及しペットの不法投棄は減った‼
    野良猫に餌やるな‼
    野良猫に餌をやって居着いて子供を産んだ‼
    全部自分がまいた種や‼
    餌をやったら飼育者のみなされる‼
  • 女性 Ludy

    不要になったペットってどんな意味なの?
    一緒に暮らしていて愛情がわかない人っているんだ?
    法的な規制をかけなければならないような事、寂しい世の中ですね。
    譲渡時にマイクロチップの装着をしても、登録情報を操作すれば意味ないですし。
    やはり人間の意識ですね。

    我が家のワンコだけはそんな事あり得ない、もう10歳になるシニア後期のトイプーだけどまだまだ一緒に暮らしたいから。
    こんな眼差しで見つめられ、私達夫婦はもう虜になってます。
  • 40代 女性 匿名

    安易に買えるペットショップをなくせば良いのにとおもう
    悪質ブリーダーに流行りの犬猫が欲しいとおもう馬鹿な人間
    海外からは日本には犬は渡さないと言うしっかりしたブリーダーさんが数多く...
    国自体がしょうもない事で国会開いてないで小さな生命を助けるために動いけよ
  • 40代 女性 匿名

    犬を大切に飼っている人からは本当に胸が締め付けられる内容です。無責任な飼い主や無闇に繁殖させるブリーダーやペット・ショップが無くならない限り、悲しい思いをする動物たちは 減らないでしょうね。少なくともこの記事を読んでいる方々はそんな人たちでは無いので、何とか無情な方にこの記事か届くように祈るばかりです。
  • 40代 女性 匿名

    感情ある生き物を安易に捨てるなんて絶対許されない事です。
    海外の殺処分ゼロの国を見習って国もそういう所にお金を使って欲しいです。
    殺される為に生まれるなんて悲し過ぎます。
  • 50代以上 女性 未来のママ

    不用犬を回収する制度なんてなくなれば良い。静岡県が犬ネコ殺処分0になる日を心から願いたい。それと同時に飼い主の責任を最期まで持って欲しい。それが出来ないなら犬やネコを飼うなって言いたい。
  • 40代 女性 匿名

    不要とか…だったら飼い主も同じ。毎日毎日こんなに沢山の尊い命が人間の勝手で亡くされて同じ事した人間も同じ目に合わなきゃ納得いかない。殺されてしまうのを分かってて渡す人間にはそれなりの罰則を与えて欲しい。また、オリンピックだなんだって金使うのであれば命を救う1番目の国を目差せよ…センターで働く方の精神的ストレスも分かってあげなきゃ…全ての子を救いたいだろうに…私も自分で出来る範囲はしていくつもりです。こんなの耐えられない。
  • 10代 男性 (仮)近所の不良男子高校生

    日本の法律がまず“物”扱いしてる事もそうだけど、動物の命を手に入れるのが安易すぎるのがまず間違いじゃないんですか?

    世話=餌を与えてうんち片付けるだけかと思ってるのがいたら、飼う前に資格テスト項目クリアさせるぐらいしていいんじゃ?金はかかるし病気や怪我したら病院にで金+時間も労力もかかるし、ケアも薬飲ましたりとか。犬なら散歩も必要だとか。市役所登録レベルで管理していいと思うんだけどな。
    せ、千円ぐらいなら毎月税金払ってもいいよ(それが処分される動物を救うためにだけ使われること前提)市役所で登録したら免許証というか保険証みたいなカードとかもらえたら個人的に嬉しい。立派な家族だ!っていう感じもある(そういう制度単純にかわいいって思うのもありだし。可愛くないっすか?自分は欲しい。証明写真つけたやつ!)。

    物扱いして捨てる人間は今後一生動物を飼うことを許さないでほしい。だって、命を物として扱ってる時点で人間性問われる案件だと思う(動物苦手な人のことじゃないよ?動物を無機質な物として扱うやつのこと)。人間と動物の命は違うと思ってる時点で「あーこいつは、殺処分されるのを仕方ないんじゃない?って思っちゃうやつかー」って。そういう人間に、もし自分の妹とか弟とか…子供いたら自分ならあまり近づけたくない部類の人間です。

    子供、すでにペットを飼ってる方は経験済みだろうけど、苦労もある分「可愛い!お前は天使か!」が何倍も毎日返ってくる。そういう倍返しできるくっそ可愛いのを不要回収っていう言葉つけちゃう業務事体が「は?」。
    なんか長くなっちゃったけどずっと感じて思ってたことなんでコメントしました。
    ちなみに自分は実家に猫がいます。3匹ほど。野良が倉庫で産みました。病気と事故で天国いっちゃったのも行方不明なっちゃったのもいるけど尊いって言葉はこういうのに使うんだと思った。
    不要じゃない。いるだけであいつら天使。
    あ!あと!猫カフェとかも保護目的でやってほしい。ペットショップの生態販売?もあんな狭いとこに遊び盛りの子犬とか子猫入れてるの意味わかんないんで辞めてほしい。お前が犬猫で売られる立場になったら納得いくのかって思う。
    (投稿名もろもろ仮だけど内容は本物です。)
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。