ルールを守って楽しく遊ばせよう!ドッグランデビューのススメ

3022view

ルールを守って楽しく遊ばせよう!ドッグランデビューのススメ

自由に遊ばせてあげられる分、お互いがトラブルの加害者と被害者にならたい為に様々な決まりごとの多いドッグラン。ここでは初めてドッグランに行こうと考えている飼い主さんにルールと準備する物等を紹介していきますので参考の1つにして下さい。

ドッグラン

都市部に住んでいる飼い主さんの多くの方は近所にワンコを思い切り遊ばせてあげられる場所が無いと思います。

我が家も近くにある公園がワンコ立ち入り禁止な上に、周りも住宅と工場に囲まれているので車の出入りも多くて気を使うので、満足のいく散歩ができないんです。

なのでたまには愛犬を自由に走り回らせてあげたくなりますよね?

そういった方々の為に作られたのがドッグランです。

ここなら気兼ねなく、かつ安全にワンコを自由に遊ばせる事ができますしね♪

ただし、何でも好き放題できるという訳ではありません。

場所によっては人よりも大きいワンコと、片手で抱えられるくらい小さなワンコが同じ広場で放されるのですから、トラブルが起きない為にも、様々なルールが存在します。

なので、これからドッグランデビューを考えてる方の為に、準備するものや注意すべき点をお話ししていきたいと思います。

ドッグランで必要な持ち物

まず準備をしておく物ですが、ドッグランによって少しずつ変わっていくので、最低限必要な物だけを挙げていきます。

飼い主さんの身分証明

ドッグラン側で会員登録をする際に使用するのに加え、ほとんどないと思いたいですが、無責任な飼い主がワンコを捨てて行ってしまう事を防ぐ為にも必要なんです。

利用するワンコの1年以内のワクチン接種及び狂犬病の予防接種の証明書

沢山のワンコが遊ぶ場所なので、大きな感染病を防ぐ為にも必要になります。

利用するワンコの鑑札票

こちらも飼い主さんと同様にワンコの身分証明代わりとなりますので提示を求められる場合があります。

その他

この他に飲み水用の容器や、ドッグラン施設が室内だった場合は、トイレシートを数枚持っていくと、粗相をした時に素早く片付けられるので便利です。

ただし玩具やオヤツは他のワンコとの取り合いになるなどとトラブルに繋がる恐れがあるので禁止される所もあるので事前に確認してみて下さい。

ゴールデンレトリバー

ドッグランに行く際の注意点

次に初めてドッグランへ行く際の注意点を挙げて行きます。

リードは付けたままにする事

もし興奮して他のワンコや飼い主さんに飛びついてしまった時に、すぐに引き戻す事ができるので、リードは外さないでいて下さい。

マウントしないよう見張っておく事(男の子)

特に去勢していないワンコが、同じく避妊していないワンコにマウントすると大変危険です。

なのでくれぐれも目を離さないでいてあげて下さい。

生理中の場合は連れて行かない事(女の子)

避妊をしていないワンコは年に2回、半月ほど生理が続きます。

もし終わってない又は終わった直後に連れて行ってしまうと、男の子が大変興奮し、男の子同士で取り合いの喧嘩になったりマウントされたりする等、トラブルの元となりやすいので、生理終了後1週間以上経過するまでは連れていかないで下さい。

最後に

ドッグランはワンコだけでな く飼い主さん同士の交流の場でもあります。

ルールを正しく守り、楽しいドックランデビューをしてくださいね♪

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

わんちゃんホンポ掲示板

人気のトピック

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。