動物病院の探し方。大切なのは過度な設備や経歴よりも 口コミ!

動物病院の探し方。大切なのは過度な設備や経歴よりも 口コミ!

引っ越しを含めて4件の動物病院で愛犬を診察してもらった経験から、良い病院の見つけ方や注意すべき病院の特徴を紹介していきます。

お気に入り登録

動物病院の選び方

動物病院の探し方

ペットを飼い始めた時、ペットと共に新しい土地へ引っ越した時。 まず最初に考える事の1つが「動物病院探し」です。

特に春から夏にかけて引っ越しした場合、ワクチンの接種や狂犬病の予防注射、それにフィラリアの薬を処方される時期なので、この時期に新生活をスタートさせる方は可能な限り事前に下調べをしておく必要があります。

でもそこで気にかかるのは「どうすれば良い病院を見つけられるか」ですよね?因みに我が家は愛犬を迎えて約8年の間に引越し等含めて4件の動物病院でお世話になりました。
なので、その時の経験や実際に体験した事を交わえながら良い病院の見つけ方や注意点等をお話しして行きたいと思いますので、もし良かったら参考の1つにして下さると幸いです。

まずは情報収取

まず一番お薦めしたい探し方は「聞き込み」です。近所にペットを飼っている知り合いがいれば簡単ですが、
もし引っ越したばかりで知り合いが一人もいない場合は、散歩がてら近くの公園や川沿いに行ってみて下さい。休日や夕方辺りになるとワンコの散歩に来る方をよく見かけますのでワンコ同士の挨拶がてら動物病院の情報を聞いてみると良いでしょう。わんちゃんの飼い主どうし、同じ様な苦労をしていると思いますので、大抵の方は快く教えてくれるハズですよ。実際私も、散歩中に出会った方に、動物病院の事を事細かく教えて貰い、とても助かった経験があります。

それでも情報収集が難しい場合はインターネットで検索すると思いますが、ここで少し良いコツを残しておきますね。
まず住んでいる地域や最寄駅、動物病院(例:世田谷区桜新町、動物病院)と検索をかけます。
何件か良さそうな病院が見つかったら、今度は「〇〇病院、評判」と再検索かけます。すると結構な数で第三者からの良い点や悪い点が書かれているレビューや口コミがヒットするかと思います。様々な意見があって、とても良い参考になりますよ!

こんな動物病院にご注意

さて次にお話ししたいのは、私の体験を元に病院を選ぶ際の注意点ですが、これはあくまでも個人的な意見なので、1つの例として頭の片隅に置いておく程度にして下さい。

愛犬を飼い始めて半年近くなったある日の夜遅く、遊んでいた愛犬がふとした事故で足を骨折してしまいました。
いつもの病院の診察時間もとうに過ぎていたので、慌てた私達は何も調べずに電話帳で24時間診療している大きな病院(Aとします)を見つけて連れていきました。因みにAは設備も豊富で有名人も多く来る事を謳っている所でしたが、なぜか受付で料金の提示を求めても話をそらされてしまいました。

そしてギブスをするだけの簡単な処置だけのハズだったのに、不安を煽るような事を行って不必要な検査をまでされ、かかった金額は15万!
更に手術まで勧められました。もちろん断って泣く泣く支払いを済まして帰りました。

その後、いつもの病院が開くのを待って診てもらった所、「こんな軽い骨折で手術は有り得ない」と言われ、その後も先生の言うとおり安静にしておくだけで完治しました。因みにその病院でレントゲン、痛み止め注射、丁寧な処置を含めて6千円でした。

そして他のワン友さんに「Aだけは行ったらダメ!院長は有名人しか診ないし多数の飼い主からぼったくりで訴えられてるんだよ」と怒られました。

動物病院さがし、2つのチェックポイント

このような経験をしない為にも、病院を選ぶ際は以下の2つの事をチェックしてみて下さい。

  • 過度に設備や院長の経歴を謳っている病院でないか
    (診療内容に関係ない不要な検査を進められる可能性あり。恐らく機材の元を取る為)
  • 電話や受付で料金を提示してくれない病院
    (大抵の所は目安を教えてくれるので、教えない所は高額請求される恐れあり)

※ただし緊急を要したり病院との相性の問題もありますので、あくまでも参考の1つ程度にして下さい。

動物病院の探し方

まとめ

ほとんどの動物病院が誠意があると信じたいですが、中には飼い主の足元を見る悪質な所もあります。
だからといって神経質になり過ぎず、上手く情報を入手して良い病院を見つけて下さいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 aoi

    合う動物病院を探すのは大変でした。初めてかかる時は、近所だったり近いところの動物病院に行ってしまいますよね。その結果、予防接種だったはずが、いつの間にか病気の疑いにされ、要らない投薬治療を受けた結果内臓に負担がかかり命を落としました。とても悔しかったです。

    24時間診療している病院にもお世話になったことがあります。子宮蓄膿症の手術のため、入院、治療、複数の血液検査、抗生物質等の投薬数種類、注射、など色々乗せられて何十万円と金額が上がってしまいました。中古の車が買えるほどです。
    それどころか、珍しい犬種だったようで「この薬を試してみましょう」と実験体のように扱われたこともあります。預けている間の愛犬の聞いたことのない鳴き声は今でも思い出すと悔し涙が出てきます。

    今お世話になっている動物病院は、母の友人が通っているところでした。どんな先生か、どんな環境か色々聞いてから通うことができたのでとても安心でした。やはり通っている人の直接の口コミはとても信頼できます。
    犬が大好きな獣医さんだったので、優しく対応してくれています。どんな治療でも、犬を動かすのではなく人が動いて犬に合わせてくれます。

    合う動物病院を見つける目安として、病院の獣医さん、スタッフさんの対応を見るのも大事だと思います。
  • 投稿者

    女性 カカオ

    悲しい現実ですが、いろいろな動物病院がありますよね。私も以前通っていた病院の先生から、外科の得意な先生は絶対必要な状況でなくても手術を勧めて来る先生もいる、、というお話などを聞きました。得意な分野や専門の分野があるので一概にはいえませんが、料金を明確に提示されていないと飼い主としては不安ですよね。また、お話を聞いてもらえるか、相談に乗ってもらえるかなども長くお付き合いをしていく上では大切です。それにしても、病院によって価格が違うのは本当に不思議ですよね。私は今の病院は2つ目ですが、飼い主と先生の相性もあると思いますし、もちろんわんことの相性もあると思います。1つ目の病院のほうがホテルのようにきれいでしたが、今の病院の先生のほうが飼い主の不安も聞いてくれますしいろいろな可能性を含んだアドバイスをくれます。ひとつ心配なのは深夜の救急対応はしていないことでしょうか。もちろんちゃんと紹介提携している病院はあるようなのですが、遠いんです。最近ご近所のワンちゃんのお家に、深夜も対応をしている近くの病院を教えてもらったので、深夜の際はそちらを利用しようかと思っています。いろいろな情報がありますが、信頼できる病院があることは本当に安心できます。
  • 投稿者

    40代 女性 みるまろ

    私の場合、過度な設備やぼったくりの病院とまではいかなかったのですが。

    ダックスを多頭飼いをしており、ある程度充実した設備で獣医さんも多数いらっしゃる病院で長年診てもらってました。
    「念のため、この検査もお勧めします」
    「検査をしておくのもひとつの方法です」
    という感じで細かく丁寧な診察が特徴の病院でした。
    決して悪い病院ではないのですが、検査を提案されれば、かわいい我が子のために言われるがまま念のためしてきましたので、費用単価も高かったのもあり(後で気づく)、治療費がかさみました。

    【例】軽い捻挫、診察料、レントゲン、鎮痛剤で8000~10000円

    そんなときに犬友さんからの口コミで安くて良い病院を教えて貰ったのです。


    そこに通院を変えて数回目、別のワンコですが足をびっこするので診てもらったら、触診と歩き方をじっくり見て、「一時的な捻挫ですね、数日で治ると思います 」のみ。
    このわんこが初診ではなく、症状が軽いのもありますがレントゲンや薬なし。
    費用も診察料700円のみで驚きました。
    実際安静にして数日で完治しました。

    避妊手術の抜糸のみに来院した際も、抜糸だけということで診察料も抜糸代も一切かからず会計0円でした。
    今までの病院だったら考えられなかったことで、本当に良心的なんだなとありがたく感じました。
    知らなかったらずっと前の病院だったと思うので、口コミは大事です。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    経験豊富な先生でしたが、説明も無く薬の色が、変わった頃から、不安を感じました
    質問すると、内容は、同じで、メーカーが違うと、言われた、朝一で、診察してもらいたいから、15分前に行き、待っており、9時になっても、呼ばれず、電話で、楽しそうに
    話をされてました  悲しかった 何か、足元を、見られた感じで、止めました
    9時から診察なら、時間がを、守ってほしいと思いました 
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。