ペット博2015大阪に行ってみよう!

ペット博2015大阪に行ってみよう!

ペット博2015大阪の開催がいよいよ迫ってきました。ペットと一緒に楽しむのもよし、ひとりでふらりと覗きに行くのもよし。帰り道は、きっと誰もが目をハートにさせていることでしょう♡

お気に入り登録

ペット博とは

犬と猫

女子高生の間でルーズソックスが流行した90年代。その頃に、ペットとペットファンのために大阪で初めて開催された参加・体験型イベントをご存知でしょうか。

1994年、その名を『ペット博』と題し、ペット関連のグッズ販売や数々のステージイベントを繰り広げる国内最大級のペット関連総合イベントとしてスタートしました。
2000年から「ペットは家族の一員」を合言葉に掲げ、日本で初めてペットの同伴を許可した画期的なイベントでもあります。

今では毎年、横浜・幕張・名古屋・大阪で開催する、ペットファン恒例のイベントになりつつあります。詳しい内容まではご存知なくても、イベントの存在は知っているという方も多いのではないかと思います。実は私もその中のひとりでした。わが家に犬がやってきてから、私に突然"犬について書かれたブログを読むブーム"が到来したのですが(笑)、そこで何度も目にしたペットたちのイベントがこのペット博だったのです。東京で開催されるものとばかり思っていたので、初の開催地が大阪だと知り驚きました。

そのペット博2015がもうすぐ大阪で開催されますよ。
たこ焼き食べてっ!お好み焼き食べてっ!シメはペット博2015大阪で決まりでしょっ!
ペット博2015についての基本的な情報はもちろんのこと、見どころやおすすめポイントなどご紹介したいと思います。

ペット博2015大阪の概要

大阪の街並み

Pet博実行委員会、テレビ大阪主催
ペット好きの為の国内最大級ペット総合イベント ペット博2015大阪

日時:2015年11月21日(土)~23日(月・祝)
10:00~17:00
場所:インテックス大阪
大阪市住之江区南港北1-5-102
※ペット同伴O,K

大人 :前売り1,100円/当日1,300円
子ども:前売り600円 /当日800円

ステージでは、ペットライフアドバイザーやペットブランドのオーナー、ペット番組でお馴染みのタレントたちがトークショーを繰り広げます。ペット博恒例の参加型企画であるペットのファッションショーや、ワンちゃん大運動会も開催されます。事前申し込みが必要になりますが、セラピードッグ認定会も行われます。

ステージを取り囲む展示・販売ブースでは、ペットグッズやフード、服やアクセサリーに至るまであらゆるペット関連商品が用意される予定です。
ペットを飼っていない方も楽しめる、ふれあいコーナーも充実。犬や猫をはじめ、ひつじやヤギに爬虫類まで、普段はなかなか触れ合えないさまざまな動物とスキンシップを図ることができます。癒し効果抜群の鳥カフェも注目したいですね。

ペット博2015大阪の見どころ

走る犬

ペット博2015大阪の見どころをご紹介します。

ワンちゃん大運動会

わんこ大好きタレントさんが盛り上げる、その名の通りワンちゃんの大運動会が行われます。詳しい内容は発表されていませんが、例年誰もが参加しやすいゲーム形式になっていますので、わんちゃんと一緒に奮ってご参加くださいね。
「待てー1(ワン)選手権」という、なんとも緊張感漂う予感の企画も用意されています。わが家のくるる(トイプードル)は、待てを命じるとよだれをたら~んと垂らしてしまうのですが、参加できるといいな…。

セラピードッグ認定会

私自身とても興味を持ったこの企画。
このような認定会を見る機会はなかなかないと思うので、会場に足を運んだ際にはぜひ立ち寄ってみてはいかかでしょうか。身体的・精神的な痛みを癒す新たなセラピードッグの誕生に立ち会えるかもしれません。

会場でお友だちが出来るかも!?

ペット博の魅力は、会場に遊びに来ているわんちゃんを見ているだけでも楽しい気分になれるところです。ご近所では出会えないようなおしゃれなカットをしたわんちゃんや、モデルのようにおしゃれな洋服を着た子もいるかもしれません。もしかしたら、ブログやテレビ、雑誌で見かけたことのあるわんちゃんもいるかもしれませんよ。そんなときは、思い切って声をかけちゃいましょう!

まとめ

モルモットを抱く子供

最後に、ペット博2015大阪の注意事項をいくつか挙げておきますね。

  • 会場が混雑したときは、ペットを抱いて入場すること
  • 長いリードは危険なので、リードは必ず短く持つ
  • 同伴するペットの予防接種を済ませておく
  • 狂犬病注射済証明書及び鑑札を見える位置に付ける
  • 会場内でトラブルが起こった場合は、当事者同士で対応すること

マナーベルトやおむつの着用は絶対ではありません。会場内にはトイレが設置されているので、定期的に連れて行ってあげましょう。

ペット博を楽しいイベントにするのは、私たち参加者です。わんちゃんも私たちも皆が笑顔で過ごせるよう、快適な空間作りにご協力くださいね。それでは皆さま、大阪で会いましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。