【わんちゃんおやつ】『とうもろこしと干し海老のふわふわおやき』のレシピ

【わんちゃんおやつ】『とうもろこしと干し海老のふわふわおやき』のレシピ

甘くてさくさく!香ばしいとうもろこしを使った夏のおやつはいかがですか。わんちゃんのお腹にやさしく、消化しやすいように工夫した、とびきり美味しく作りやすいレシピをご紹介致します。

お気に入り登録

旬のとうもろこしをわんちゃんおやつに

トウモロコシをくわえる犬

とうもろこしが美味しい季節になりましたね。甘くてさくさく、香ばしい香りのとうもろこしは、大好きなわんちゃんも多いと思います。

ところが、これがなかなか消化が悪く、食べさせてもそのまま出てきてしまう…。せっかくの夏の味覚です。わんちゃんも消化しやすく、さらにとても美味しいおやつにしてみましょう。

たんぱく質とカルシウム補給もできる夏のおやつ『とうもろこしと干し海老のふわふわおやき』の作り方をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • とうもろこし…半分
  • 干し海老…5g
  • ナチュラルチーズ…20g
  • 米粉…50g
  • 卵…1個

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、蒸したとうもろこしの実を包丁で縦に切りおとし、粒が見えなくなるくらいまで細かく刻む。ボウルにとうもろこし、細かく切った干し海老、ナチュラルチーズ、米粉、卵を入れて、よく混ぜる。

ボウルの中の材料

2、フライパンに少量のオリーブオイルを敷いて、「1」の生地をお好みの量流し入れ、蓋をしてじっくり焼く。

3、表面が乾いてきて、黄色が濃くなればOK。お皿に盛り付けたら、出来上がり。

お皿に盛り付けた写真

このレシピのポイント

人指し指を指す人

旬の甘くて美味しいとうもろこしを使ったわんちゃんおやつです。とうもろこしは、とても消化が悪いものですが、わんちゃんが美味しく食べられるように工夫しました。

干し海老とチーズでカルシウムを、さらに卵とチーズでたんぱく質も摂れるおやつです。米粉を使うことでほんのりお米の甘みを楽しめ、消化に良くお腹にやさしいおやつになります。

このおやつを美味しく作るために

お料理をする人

油を控えたい場合は、テフロン加工のフライパンでしたら、混ぜたチーズの油分だけで美味しく焼けます。焼くときは、片面だけでOK。裏面を写真のようにじっくり焼くことで、焼きとうもろこしのような香ばしい風味を楽しめます。

とうもろこしおやきの裏側と断面

とうもろこしと干し海老の量は、お好みで加減してください。消化しやすいように、とうもろこしをできるだけ細かく刻んで使います。

食材選びのポイント

干し海老の袋

干し海老を選ぶときは、ぜひ無添加のものを探してみてください。着色料が入っていない、自然な色のものがおすすめです。

わんちゃんにおすすめの食材

笑顔の犬

わんちゃんにおすすめの、季節の食材をご紹介致します。

とうもろこし

たんぱく質、脂質、ミネラル、炭水化物をバランスよく含んでいます。食物繊維も豊富ですが、とうもろこしの薄皮の繊維(セルロース)はわんちゃんには消化しにくいので、できるだけ細かく切ってから食べさせます。胃の働きを高め、身体の余分な水分を取り除く作用もあります。

とうもろこし

干し海老

海老の殻には、カルシウムとキチン(動物性食物繊維)が豊富。うまみたっぷりで殻ごと食べられる干し海老は、美味しくカルシウムを摂取できます。自然な赤い色は抗酸化作用の高いアスタキサンチンの色素です。元気をつけ、身体を温める効果もあります。

干しエビ

まとめ ~手作りおやつで旬を楽しもう~

とうもろこしを見つめる犬

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ『とうもろこしと干し海老のふわふわおやき』いかがでしたでしょうか。

よく噛んでいると、チーズのうまみととうもろこしの香ばしい甘みが口いっぱいにひろがり、そのあと、干し海老の風味がふわっと口の中に残り、なんともいえない幸せな気持ちになります。

私がこのレシピを考えたのは、愛犬にもこの美味しいとうもろこしを食べさせてあげたい。旬の味覚を一緒に楽しみたいと思ったからです。旬を味わえるのは、本当にあっという間です。ぜひ、同じものを食べて感じるささやかな幸せを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。