旬のとうもろこしをわんちゃんおやつに
とうもろこしが美味しい季節になりましたね。甘くてさくさく、香ばしい香りのとうもろこしは、大好きなわんちゃんも多いと思います。
ところが、これがなかなか消化が悪く、食べさせてもそのまま出てきてしまう…。せっかくの夏の味覚です。わんちゃんも消化しやすく、さらにとても美味しいおやつにしてみましょう。
たんぱく質とカルシウム補給もできる夏のおやつ『とうもろこしと干し海老のふわふわおやき』の作り方をご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
(作りやすい分量)
- とうもろこし…半分
- 干し海老…5g
- ナチュラルチーズ…20g
- 米粉…50g
- 卵…1個
食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。
作り方
1、蒸したとうもろこしの実を包丁で縦に切りおとし、粒が見えなくなるくらいまで細かく刻む。ボウルにとうもろこし、細かく切った干し海老、ナチュラルチーズ、米粉、卵を入れて、よく混ぜる。
2、フライパンに少量のオリーブオイルを敷いて、「1」の生地をお好みの量流し入れ、蓋をしてじっくり焼く。
3、表面が乾いてきて、黄色が濃くなればOK。お皿に盛り付けたら、出来上がり。
このレシピのポイント
旬の甘くて美味しいとうもろこしを使ったわんちゃんおやつです。とうもろこしは、とても消化が悪いものですが、わんちゃんが美味しく食べられるように工夫しました。
干し海老とチーズでカルシウムを、さらに卵とチーズでたんぱく質も摂れるおやつです。米粉を使うことでほんのりお米の甘みを楽しめ、消化に良くお腹にやさしいおやつになります。
このおやつを美味しく作るために
油を控えたい場合は、テフロン加工のフライパンでしたら、混ぜたチーズの油分だけで美味しく焼けます。焼くときは、片面だけでOK。裏面を写真のようにじっくり焼くことで、焼きとうもろこしのような香ばしい風味を楽しめます。
とうもろこしと干し海老の量は、お好みで加減してください。消化しやすいように、とうもろこしをできるだけ細かく刻んで使います。
食材選びのポイント
干し海老を選ぶときは、ぜひ無添加のものを探してみてください。着色料が入っていない、自然な色のものがおすすめです。
わんちゃんにおすすめの食材
わんちゃんにおすすめの、季節の食材をご紹介致します。
とうもろこし
たんぱく質、脂質、ミネラル、炭水化物をバランスよく含んでいます。食物繊維も豊富ですが、とうもろこしの薄皮の繊維(セルロース)はわんちゃんには消化しにくいので、できるだけ細かく切ってから食べさせます。胃の働きを高め、身体の余分な水分を取り除く作用もあります。
干し海老
海老の殻には、カルシウムとキチン(動物性食物繊維)が豊富。うまみたっぷりで殻ごと食べられる干し海老は、美味しくカルシウムを摂取できます。自然な赤い色は抗酸化作用の高いアスタキサンチンの色素です。元気をつけ、身体を温める効果もあります。
まとめ ~手作りおやつで旬を楽しもう~
ご紹介致しましたわんちゃんおやつ『とうもろこしと干し海老のふわふわおやき』いかがでしたでしょうか。
よく噛んでいると、チーズのうまみととうもろこしの香ばしい甘みが口いっぱいにひろがり、そのあと、干し海老の風味がふわっと口の中に残り、なんともいえない幸せな気持ちになります。
私がこのレシピを考えたのは、愛犬にもこの美味しいとうもろこしを食べさせてあげたい。旬の味覚を一緒に楽しみたいと思ったからです。旬を味わえるのは、本当にあっという間です。ぜひ、同じものを食べて感じるささやかな幸せを楽しんでくださいね。