犬のロープのおもちゃが危険な理由4つ!使っている飼い主さんは要注意!

犬のロープのおもちゃが危険な理由4つ!使っている飼い主さんは要注意!

犬が大好きな『ロープのおもちゃ』は、噛み心地がよくシンプルで遊びやすいおもちゃとなります。しかし、そんなロープのおもちゃにはいくつもの危険が潜んでいるので遊ばせるときは要注意といえるでしょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.誤飲のリスク

犬と遊ぶ人

犬が遊ぶときは基本的に口を使って遊ぶことが多いので、犬のおもちゃはどのようなシリーズでも誤飲してしまう可能性があり、そのなかでもロープのおもちゃは誤飲をしやすいといわれています。ロープは何度も噛むことでほぐれたり千切れたりすることがよくあるので、それらを犬が飲み込んでしまいやすいそうです。

また、誤飲をした犬のなかには1mほどのロープを腸に詰まらせてしまった犬もいるのだとか。このケースはロープをボール状にしたおもちゃを犬が丸飲みした後、体内でボールがほどけてしまった結果1mのロープによって腸が詰まってしまったそうです。

誤飲してしまうと胃や腸にロープが詰まってしまう以外にも窒息する危険性があります。どの症状も命に関わる事態に陥ることが多いのでとても危険といえるでしょう。

2.頑丈なようで壊れやすい

オモチャをくわえる犬

ロープのおもちゃの素材はコットンなどの犬に害のない天然素材が使われていることがほとんどです。くわえてガッチリとした作りなので頑丈で安心なおもちゃだと思われることが多いといえます。

しかし、ロープのおもちゃは実際にはわりと壊れやすいおもちゃとなります。犬の噛む力はとても強いので何度も噛みながら遊んでいるとすぐにボロボロになってしまいます。

実際に一日遊ばせただけでロープのおもちゃが壊れてしまった。ボロボロにほつれてしまった。そんな経験をもつ飼い主はとてもたくさんいるのではないでしょうか。すぐに壊れてしまうと、先ほどお伝えした誤飲をしてしまう可能性が非常に高くなってしまうのでとても危険だといえますね。

3.胃や腸に溜まりやすい

大切なロープと犬

ロープのおもちゃに使われているコットンや糸は天然素材なのでそのものは安全といえますが、誤飲して胃や腸に入り込んでしまうとほぼ消化されないので、そのまま体内に残ることがよくあります。

とても小さな糸だった場合はウンチをしたときに一緒に体外に出ることが多いですが、ある程度の大きさのものを飲み込んでしまうとずっと体内に残ってしまう可能性が高いといえます。さらに、ロープの小さな欠片や糸は消化されないので、いつもロープのおもちゃで遊ばせていると少しずつ胃や腸に糸が溜まってしまうことが多いそうです。

そしてその溜まった糸がある程度の塊になってしまうと、胃や腸が詰まってしまい腸閉塞や壊死など様々な怖い症状が引き起こされてしまうことが珍しくないそうです。

4.腸に詰まりやすい

眠る犬

犬が何かを誤飲したときは飲み込んだものが胃や腸に詰まってしまうことが少なからずあります。なかでもロープのおもちゃは特に腸に詰まりやすいものとなるので要注意!ロープに使われている糸はほとんどの場合、『捻じれた糸』を使用していますよね。

実はこの捻じれた糸がそのまま捻じれたまま胃や腸に溜まってしまうと、胃や腸の動きによって胃や腸に引っかかりながら絡みついてしまうことがあるそうです。

もしそうなってしまうと絡まってしまった糸を取るのはとても難しく、そのまま腸が裂けたり壊死したりといった酷い状態になる可能性が非常に高いといえます。ちなみに治療をするためには開腹手術をして取り除かなければいけないことがほとんどとなるそうですよ。

まとめ

見つめる犬

犬が大好きなロープのおもちゃは『誤飲』しやすく飲み込んでしまうと他のおもちゃと比べて体内に溜まりやすい。詰まりやすい。という危険性を秘めています。酷い場合だと内臓が壊死したり命を失ってしまうこともありますので、もしロープのおもちゃで遊ばせるときは飼い主と一緒にいるときにだけ遊ばせることを強くおススメします。または危険の少ない別のおもちゃを使って安全に遊ばせるようにしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。