犬は自発的に人間を手伝おうとするだろうか?という研究結果

犬は自発的に人間を手伝おうとするだろうか?という研究結果

犬は様々な場面で私たち人間の手伝いをしてくれますが、特別な訓練をしない場合どのくらいの犬が人間を手伝おうとするだろうか?という実験とその結果が発表されました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬は人間に手を貸してくれるだろうか

新聞を咥えたゴールデンレトリーバー

盲導犬や牧羊犬などの働く犬たちは様々な形で人間のお手伝いをしてくれています。けれど彼らはそれぞれに特別なトレーニングを受けた、言わばプロフェッショナルの犬たちです。

そのようなトレーニングを受けたことのない犬たちが、人間が何か困っているのを目にした時に自発的に手を貸してくれるかどうか(正確には前足を?いや、口を貸してくれる、でしょうか)実験をしてその結果が検証されました。

この研究を行ったのはオランダのアムステルダム大学の心理学者の研究チームです。

一般的な家庭犬でも飼い主などよく知っている人間のジェスチャーを読んでコミュニケーションを取るのが得意ですが、例えば人間が落とした物を拾いたい時に助けを求める要求を理解するかどうかは不明です。ちなみにチンパンジーはこのような人間の要求を理解して応えることができるそうです。

犬の自発的な支援を観察するための実験

オーストラリアンシェパード

実験に参加したのは51匹の家庭犬で、年齢は1歳〜14歳、犬種はミックスも含めて様々でした。

人間が落とした物体を自発的に拾ってくれた犬とそうでなかった犬の違いを分析するために、犬たちの性格はあらかじめ定型質問を使って飼い主からの評価測定が行われています。また犬たちの行動も継続的に観察してスコアが付けられています。

実験の中で物体が落ちた状態にはいくつかの異なるパターンが用意されました。

  • 物体がアクシデント的に「偶然」床に落ちた
  • 犬がよく知っている人間(飼い主)が物体をわざと床に落とした
  • 犬が知らない人間が物体をわざと床に落とした

人間は落ちた物体に手が届かず助けを求めているという状況を犬に見せて反応を観察するというものです。

実験の結果は?

ポデンゴの一種のハウンド犬

気になる実験の結果はどのようなものだったのでしょうか。

実験は51匹の犬全体で510件試行されて、そのうちの26件で犬が人間を助ける行動が観察されました。支援行動を示した犬は51匹中6匹でした。

この6匹の行動を観察すると、物体をわざと落としたときよりもアクシデント的に落ちた時の方が、支援する行動が多く見られました。落とした人間が飼い主であるか、知らない人間であるかによる犬の行動の違いは観察されませんでした。

人間を支援する行動をした6匹の性格特性については、他の犬との顕著な違いは認められませんでした。6匹の犬種はオーストラリアンシェパード、ベルジアンシェパード、ラブラドール、ポデンゴ(地中海地方のサイトハウンド)2匹のミックス犬とバラバラでした。サンプル数が少ないので犬種特性によるものかどうかはわかりません。

支援しなかった大多数の犬たちは実験の目的や支援する方法を理解していないようでした。

この実験の結果からは、大多数の犬は自発的に支援行動をしないことが示されていますが、個体差、犬種差、実験方法、犬の過去の経験などを考慮して今後さらにリサーチすると述べられています。

まとめ

カップルを見上げる犬

特別な訓練を受けていない犬が、自発的に人間を手助けするかどうかの実験と考察をご紹介しました。

この結果だけで犬が自発的な支援行動をしないともするとも結論づけることはできませんが、個人的には「訓練をすれば驚くほど人間を助けてくれる犬たちが存在し、大多数の犬は特別なことはできなくてもただ人間に寄り添ってくれる、それだけで十分」だと感じます。

皆さんはどのように思われますか。

《参考URL》
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0168159120300162#!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    人によって価値観が違います。ただ居るだけ良いと言う人も居れば何かしないと意味がないと言う人もいます。犬は自身でどのようにすれば良いのか考えているかもしれません。家に来たとき右も左も解らない犬が時間を経て何を望んでるかを理解しそれに向かって生きていく。犬は賢いが弱い存在です、一匹では何も出来ない。でも見合う対価は出してるのではないか、人によって価値観は違うが犬は必ず応えてくれます
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。