【わんちゃんごはん】免疫力アップ!『豚肉のバナナかぼちゃペースト和え』のレシピ

【わんちゃんごはん】免疫力アップ!『豚肉のバナナかぼちゃペースト和え』のレシピ

バナナとかぼちゃ、豚肉を組み合わせた、甘くて口あたりのいいわんちゃんごはんです。美味しく食べて、負けない強い身体を目指しましょう!

はてな
Pocket
お気に入り登録

バナナとかぼちゃの美味しいペースト

バナナと犬

甘くて栄養たっぷりのバナナ、大好きなわんちゃんも多いのではないでしょうか。わんちゃんの味覚は、甘い味をとても美味しいと感じます。

バナナやかぼちゃ、豚肉、ヨーグルトなどを組み合わせた、美味しく口あたりの良いごはんを作ってみませんか。免疫力を高めて元気に過ごすための、作りやすいレシピをご紹介致します。人もわんこも、負けない強い身体を目指しましょう!

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約2食分のレシピ)

  • バナナ…1本(約100g)
  • かぼちゃ…100g
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 豚赤身肉…160g
  • ブロッコリー…60g
  • ヨーグルト…大さじ2
  • 生味噌…少量
  • ナチュラルチーズ…10g
  • 白すりごま…適量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。

作り方

1、蒸したかぼちゃとバナナと合わせて、フォークの背でなめらかにつぶす。そこにオリーブオイル、ヨーグルト、味噌、白すりごまを混ぜてペースト状にする。

2、「1」に、食べやすい大きさに切って焼いた豚肉と、蒸してみじん切りにしたブロッコリーを合わせる。器に盛り、チーズと白すりごまをのせたら、出来上がり。

器に盛り付けた写真

このレシピのポイント

人差し指を指す人

美味しく食べて、免疫力を高めるわんちゃんごはんです。バナナとかぼちゃをつぶしてペースト状にすることで、それぞれの甘さとこくをプラス!とてもなめらかな口あたりでやさしい甘さを楽しめるで、食欲のない子でも食べやすいと思います。

かぼちゃ、ブロッコリーなどの免疫力を高める食材に、さらにヨーグルト、ナチュラルチーズ、生味噌などお腹を整える生きた食材をプラスしました。

食材の選び方

味噌

わんちゃんごはんに味噌を使うときは、生味噌を選びましょう。添加物の入っていない味噌であることはもちろん、原料表示に「酒精」が添加されていないものを選びます。酒精は味噌の発酵を止めてしまうので、入っていない味噌は微かな発酵した酸味とうまみがあり、口の中に広がる風味が全然違います。

できれば冷蔵コーナーなどで売られているものや、じっくり月日をかけて熟成中された無添加の手作り味噌を探してみてください。

生きた味噌は加熱に弱いので、仕上がりにほんの少量混ぜて与えます。ヨーグルトにほんの少量混ぜてペーストを作り、ごはんの仕上げにのせるのもおすすめです。

わんちゃんにおすすめの食材

犬にブロッコリーを与える人

わんちゃんにおすすめの、身体に良い食材をご紹介致します。

かぼちゃ

抗酸化作用の高いβカロテン、ビタミンE、Cが豊富です。かぼちゃのβカロテンは、必要な分だけ体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。胃腸の働きを助け、食欲を高める効果もあります。また、身体を温め、ほのかな甘みは心も温めてくれます。元気がないや体力をつけたい時に特におすすめです。

かぼちゃ

バナナ

乳酸菌の増殖を助けるオリゴ糖を含んでいます。ヨーグルトと組み合わせるのがおすすめ。免疫力をアップさせる効果もあります。身体に潤いをもたらし、お腹の調子を整えます。

バナナ

豚肉

良質なたんぱく質、「疲労回復ビタミン」と呼ばれるビタミンB1を豊富に含みます。身体の各部を潤す働きもあります。元気をつけたいときにおすすめ。赤身の多い部分を選ぶのがポイントです。

豚肉

まとめ ~負けない強い身体を目指そう~

走る二匹の犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『豚肉のかぼちゃバナナペースト和え』いかがでしたでしょうか。

身体の抵抗力を高めるかぼちゃやブロッコリー、お腹の調子を整えるヨーグルト、バナナ、ナチュラルチーズ、オリーブオイル、味噌。普段何気なく口にしている食材も、すごいパワーを秘めています。

腸は免疫の「要」です。こんなときこそ美味しく楽しく食べて、負けない元気な身体を目指しましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。