動物病院あるある

動物病院あるある

動物病院には、家で飼う動物以外も集まります。そんな非日常的な場所では、ペットも人もなんだかそわそわ。あなたはこんなこと、したことありませんか?

お気に入り登録

名前を呼ばれた子を予想する

「ピコちゃん。ご予約でお待ちのピコちゃ~ん。」

この子か、それともあの子か。

可愛らしい名前だけれど、もしかしたらあの大きな子かもしれないぞ。

私はきょろきょろと待合室を見渡しました。

「は~い。」という飼い主の声に振り返ると、

・・・!、

小さな鳥さんでした♡

鳥

みんな同じお散歩バッグを持っている

フィラリアのお薬と一緒にもらう、あのバッグです。

犬とお散歩バッグ

時期によってバッグの種類が変わるので、見ていて飽きません。あ~あっちの色にしたのね~私も悩んだのよね~などと心の中でつぶやいてしまいます。

不思議なことに、同じバッグを持っている人を見ると、急に親近感が湧くのはなぜ?

強面の人が優しそうに見える

動物病院にいるだけで、良い人に見えるのはどうしてでしょうか。街ですれ違ったとしたら、絶対に目を合わせないであろう強面のおじさんが私の隣に座ります。

いやだな~怖いな~(怪談話でおなじみのあの方風)と思い、ふと隣を見ると。

・・・!

コワモテ

ふにゃふにゃの笑顔ではありませんか!!

「かわいらしい子やな~!」

なんて言われて、くるる(うちの犬です。)はたちまちしっぽをふりふり。

そのおじさん、連れているチワワと同じ迷彩柄の服を着ていて私はメロメロ。

ついでにそのおじさん、チワワをハンドバッグのように抱えて帰っていきました。ずっきゅんやられました♡笑

突然、石と化す犬がいる

ハチ公

病院のドアの前で、診察室の前で、突然石と化す犬がいることをあなたはご存知だろうか。

まるで魔法をかけられたかのように、ぴたりと動きを止めるその子ら。いくら飼い主がリードを引っ張ろうったってびくともしない。

なぜならその子らは・・・!

病院いやいや病にかかっているからだーっ!

※この病は、周りの人を笑顔にしてしまうという症状を伴います。

いつも同じ体重で驚く

ケーキ

密かにダイエットでもしているのでは?と疑いたくなるほど変動のない体重。
痩せもせず、かといって太りもしない。私と同じですね~(冷や汗)

必死でキャリーバッグを覗くが、中が見えない

猫

私ね、キャリーバッグで連れられてる子が気になって仕方ないんですよ。どんな子かな、しんどいのかなってね。でも結局見えないことがほとんどなんです。

きっと、ぐた~ってなって、ぺた~ってなっているんだろうな。せめて、猫ちゃんか、うさぎちゃんかだけでも知りたくって、ダメ押しでもう一回見るんですけど。

やっぱり見えないんですよね。

診察前と後で顔が変わる犬たち

笑顔

診察後は「これにて一件落着!」とでも言うように、リラックスした表情を見せてくれるくるるですが、診察前はまるで別犬。

周りの人と犬すべてが敵に見えているのか、ただならぬ空気をまとっています。

呪文でも唱えているような声を出すんですよ。

あの呪文を破るなんて、獣医さんって、ほんとにすごい。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家のワンコは病院には楽し気に入るのですが、診察室の入り口で石になります。
    待ち合い室では他のペットに愛想良くしてるのに、診察室へは全力で拒否!
    結局20㎏近いワンコを抱えて入室。腰痛持ちには大変です(笑)
    いつか、ギックリ腰で動物病院から人間病院な運ばれないか不安です(笑)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    おでかけとカン違いしているのか、いまだに全力で走って院内に入ろうとします…。
    この間なんてガラスのドアだから閉まってるとも思わず、突進して『ゴイィ~ン』って頭ぶつけてるし。
  • 投稿者

    30代 女性 白黒パピヨン普及協会

    小型犬は抵抗されないように100%「抱っこ」して連れて来られる。
    あと、場所柄アメリカ人の方々がよく来ていますが…彼らが連れているのは9割方「大型犬」です、本当に向こうでは大型犬が不動の人気があるみたい。
    ちなみに猫を連れて来る人もいますが、日本の猫と比べるとやっぱりデカいです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。