凍った河に犬が落ちた!薄氷の上での命がけのレスキューに感動

凍った河に犬が落ちた!薄氷の上での命がけのレスキューに感動

犬が川に張った薄氷の上を歩いていると、氷が割れて川に落ちました。かろうじて氷の端につかまって、頭を水の上に出しています。緊急救助に向かった保護団体が連携プレーで犬を救助!

はてな
Pocket
お気に入り登録

時間との勝負

通報・発見

「ハーヴィー」は凍った川の上を歩いていたところ、氷が割れて水中に落ちたようです。

英国の保護団体RSPCAがレスキューに向かうと、犬は川岸から15mほど離れた冷たい川の水に浸かっていました。前足で氷のふちにしがみついていますが、自力で氷上に上がることはできません。時間がたつほど、体力を奪われ、低体温が進み、回復できなくなってしまいます。

救助

防水服を着た複数の人が1本のロープでつながって土手を下り、1人の女性が氷の上に腹ばいになって進みます。腹ばいになるのは、氷が割れないように体重を分散させるため。おそらく体重がいちばん軽いということで、彼女が氷の上に出て行ったのでしょう。

モリを氷に突き立てて少しずつ前進します。

「頑張ってハーヴィー!」と励ます女性に、ハーヴィーも吠えたり鼻を鳴らして応えます。これ、本当に命がけ。はやく、でも慎重に!

やっとハーヴィーの近くにたどりつきました。氷はカチカチではなく、溶けて水っぽい状態です。

さあ、どうする?

ハーヴィーの首根っこをつかんで引き寄せると、薄い氷がどんどん割れ、ハーヴィーは岸の方へそのまま犬かきで前進します。バシャバシャと水が跳ねあがります。

「そのまま行って!」女性が声をかけ続けます。

氷に厚みが出てきたところで、女性は渾身の力を振りしぼってハーヴィーを氷上に押し上げました!女性の体の位置が見えませんが、おそらく半分氷の上、半分水に浸かっている、最初のハーヴィーのような状態ではないでしょうか。

この辺はもう、映像は乱れ、音声が緊迫感を伝えます。

ハーヴィーは氷上を歩いて岸に向かいます。女性はまだ水の中。仲間が土手からロープをたぐり寄せます。その間も女性は、「Good boy! Good boy! (その調子!がんばれ!)」と、ハーヴィーを励まします。その熱意に涙が出そうになります。ロープがつながっているとは言え、自分はまだ氷水に浸かってるんですよ。

それから映像が一瞬止まったところで、たぶん、厚い氷の上に体が完全に乗ったのだと思います。

黄色いロープの先(静止画の上部)にハーヴィーの足が見えます。女性はその後ろから、氷の上を引っ張られ、腹ばいで滑って帰ってきます。

ハーヴィーも女性も無事、上陸。土手の上で再会を喜びます。「ありがとう!」と言っているみたいですね。

女性はさっそくハーヴィーの前足をこすって凍傷予防をし、他の人はハーヴィーの体をタオルでふきます。

よかった、よかった!

みんな喜んで、ちょっと興奮気味にハーヴィーを拭き、温めます。ハーヴィーも尻尾を振ります。背後のクリーム色のラブラドール・レトリーバーも「よかったなぁ」と、尻尾を振りながらうろうろ。

ハーヴィーは元気そう。その後のお知らせはないので、きっとこの後、病院へ向かい、大丈夫と太鼓版を押されたことでしょう!

薄氷の上を犬に歩かせないという教訓にもなる、緊迫のレスキュー動画をご覧ください!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:RSPCA UK

RSPCA UK

▼ 公式サイトはこちら
https://www.rspca.org.uk/

▼ 各種SNSも要チェック!
Facebook
Instagram
Twitter

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。