犬を飼い始めた人あるある

犬を飼い始めた人あるある

犬を飼い始めました♡わ!ぎゃー!何これ想像と違う!犬も家族もへとへとの、1日の終わりに綴るあるある。くすりと笑ってもらえると幸いです。

お気に入り登録

帰宅時間が早くなる

玄関の方を向いて座る犬

玄関の前で振り向く犬

仕事中も、基本的に仕事に集中していません。犬のことで頭がいっぱいです。

定時には走って会社を後に。上司との飲み会も、趣味のDVDレンタルもすべてキャンセル!「あなた、最近えらく早いわね。」なんて奥様の嫌味も耳に入らなくなるから不思議。

ばらばらだった家族がひとつに

背中に乗る犬

「助けてー!」
母の声に驚き、玄関へ走ると・・・!なんと『くるる』(うちのわんこです)が母の背中に乗っているではありませんか。

これには家族みんな大笑い。すぐにくるるも母も助けました。

それぞれの部屋にこもり、言葉を交わすことも少なくなっていた私たちですが、くるるが繋いでくれているんですね。

あ、どうしてくるるが母の背中に乗っていたかと言いますと、病院に行くのを怖がるくるる→抱っこする母→逃げたいくるるはより高みを目指す→母の肩を越え背中に→「助けてー!」
という流れだったわけであります。

家具がぼろぼろになり買い替える

顔がぶれている犬

私:また噛んだでしょ!
くるる:ううん。ぼくじゃない。絶対に違う。
と言っているときを撮影しました。

家具以外にも、服(特にニットは大変ですね。)、本、コード。トイレの失敗で増える洗濯物。悲鳴を上げる洗濯機。ついに買い替えましたよトホホ・・・。

用もないのにペットショップを見かけると立ち寄る

近所で行っていないペットショップはないと胸を張る父。まだたくさんあるのに、お菓子やおもちゃを買ってくる兄。うちと反対方向のペットショップにわざわざ出掛け、犬にお土産を買ってくるおばあちゃん。(もちろん孫にはありません。)今までまったく興味がなかったのに、犬を飼い始めた途端こうなるのはなぜ。犬ってすごい。

フォルダが犬の写真まみれになる

犬ばかりのフォルダ

犬を飼い始めたら、家の中にとつぜん写真家が現れます。犬も仕方ないと諦め、1日中追いかけてくる写真家を無視し始めるでしょう。

一度、あなたのフォルダも見てみてください。私ね、こういうのわかるんです。

ほ~ら、寝顔が多い。
違います?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    携帯の写真が愛犬だらけになっています。待ち受けも愛犬になることも多いです。他にも、同じ犬種のグッズを持つようになりました。ストラップやポーチなど日頃から持ちやすいグッズを探しています。
    子犬のトイレが成功したらお祝い、しつけでちゃんとできたらお祭り騒ぎになることも多々。犬用のベッドが部屋中に増えていく、犬用の服が増えていく、ハーネスや首輪が増えていく、被毛を飾るリボンが増えていく、女の子なら人用のおむつで可愛い柄を買い込むこともあります。ペットショップで同じ犬種を探してみることもあります。食器も可愛いものを揃えてしまったりもしました。誕生日などのお祝いごとがあるたびに犬用ケーキを用意したり、特別なご飯を用意したりもします。
    神社仏閣へ行った際には犬用のお守りがあるかどうか探すこともあります。車の中にはトイレットペーパーと袋を常備し、咄嗟の時にお散歩できるようにしています。
    犬がいることで生活が愛犬メインになってしまいますが、それでも楽しく過ごしています。
  • 投稿者

    40代 女性 hiro

    犬を連れて歩いていたら、若い男性が仔犬を連れていらっしゃり挨拶をされました。1才までに100人の人からおやつをもらった方がよいみたいなので、お願いできますか?とのこと。私も犬を飼い始めた当初は、しつけ本に書いてある通りに熱心にやっていたため、もちろん協力しました。うちの犬と上手にご挨拶が出来るようにもなりました。犬の社会化、というものに取り組んでいられました。
    犬を飼い始めた人あるあるは、しつけ本を熟読する、ではないでしょうか?
    もし出来ないことがあったら、ネットで他の方法を一生懸命探します。
    私もそうでしたが、気が付いたらしつけとかどうでもよくなってしまいました…。愛犬との生活がお互い許せる範囲で折り合いがついたのだと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ふゆ

    くるるちゃんパパさんのおっしゃる通り、私のスマホの写真は愛犬だらけですし、寝顔写真も多いです(笑)!あるあるだらけです!また、犬を飼い始めると、家族の会話が自然と増えますよね。

    以前に、愛犬と一緒に行った旅行先で、中学生のお子さん二人を含めた4人家族の方にお会いしました。そのご両親が、「愛犬を飼うまでは子供たち二人とも反抗期で、家族旅行など考えられませんでした。でも、犬のおかげで会話が増えて、子ども達が愛犬が一緒の旅行になら素直についてくるんですよ」とおっしゃっていたのを覚えています^^

    命の責任は重いけれど、可愛さを共有したり、病気になったときには一緒に心配をしたり、愛犬の面白い行動に皆で笑ったり、愛犬が家族や友人をつないでくれることってありますよね♪
  • 投稿者

    30代 女性 マングース

    犬と飼いはじめた人、そして、そのファミリー"あるある"ですね。
    特に、我が家のように、子ども達皆が大人になってから、初めて犬を飼いはじめると、この傾向はより強かったりするように思います。
    子犬を迎えたと知ったら、普段は滅多に実家に帰らない弟達がこぞってやってきたり、生まれてはじめてペットショップに行ったと言いながら、オモチャやら服やらを買ってきたり、年老いた母に至っては、スマホの待ち受け画面を愛犬にするだけでなく、いつのまにか動画を撮るスキルすら身につけていたり(これにはビックリ!)そして、自慢げに、飼い主の私が不在の時の愛犬の様子を教えてくれます。ずっと犬を飼いたかったけれど、経済的事情があって叶わなかった時代を経たので、余計に「犬はかすがい」を地でいっているように思います。
    飼い主としては、自分がしっかりしてこそ愛犬が幸せでいられる環境を作れるのですから、仕事をしていてソワソワはさすがに気をつけるようにしていますが、早寝早起きをはじめ、ペットショップ巡り、愛犬と一緒に行けるスポット探索などなど、生活と趣味のは100%愛犬です。こんなに大変で、そして幸せなことってないなぁと思いますv
  • 投稿者

    女性 とっと

    わかります!!帰宅も早くなり、写真フォルダは愛犬でいっぱいです。結婚、引越しを経てわんこを飼いはじめました。ちょうど仕事も退職をしたばかりで、パピーのころ目を離さずに一緒にいれて本当によかったです。小さいころは、少しの外出でも本当に気にかかりました。ウェブカメラもチャレンジしました。こっそり設置したつもりがなぜかいつもカメラ目線。しっかりとばれていました。
    我が家のその他の変化は、週末に公園に行くことが多くなりました!人間もゆっくりと出来てわんこも走り回って遊べて何よりお金がかからない 笑。今年はさらに簡単に設置できる簡易テントも準備してお弁当を持って休みを家族一緒にのんびり過ごしたいと思います。お天気のいい日の公園は本当におすすめです!
  • 投稿者

    女性 まめち

    6月20日に引越したんですが、あっと言う間に散歩仲間ができました。
    人見知り、犬見知り、猫見知りしないうちのチワワ君
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    わたしも犬を飼ってから帰宅時間が早くなったひとりです(笑)ごはんちゃんと食べてるかな~!?体調悪くなってないかな~!?など本当に最初は心配でした…。今は冬で散歩を出来るだけで早い時間にしたい!!という思いで仕事が終わるとすぐに家に帰っている日々です。
    犬を飼い始めた時にははじめての場所でびくびくして近付いてくれなかったのに、今では玄関に迎えにきてくれたり、しっぽを振ってくれる様になったことがとても嬉しくて何十年経っても愛犬を可愛がれますね♪
    あとキレイ好きになりました(笑)愛犬が広い部屋で走り回れる様に常に片付けをしています。犬を飼うと本当に犬中心の生活になりましたが、それも含めて楽しいですね♪
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    私もチワワを飼い始めた時は、帰宅時に必ず寄っていた図書館に通わず真っ直ぐに自宅に帰るようにしていました。

    将来的に上京しようと思っていたので、1秒でも多く愛犬と触れ合う時間を設けたいと考えたからです。

    友人達からは付き合いが悪いと言われた事もありますが、犬を飼育するクラスメイトからは「気持ちが分かる」と理解を示して貰えてホッとした事を今でも覚えています。

    また、愛犬が待っていてくれる事で学校で起こった嫌な事や悪い事を乗り越えられるようになりました。

    アニマルセラピーの効果が得られたどうかは分かりませんが、少なくとも愛犬は我が家にとって癒しとなる存在でした。

    本記事を読んでワンちゃんを飼育し始めた方は辛い日々をワンちゃんとの時間を想像して乗り越えてる方は少なくないと感じられました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。