犬のトレーニングにはクリッカーがおすすめ!使い方や販売場所をご紹介します

犬のトレーニングにはクリッカーがおすすめ!使い方や販売場所をご紹介します

犬のしつけに使う「クリッカー」をご存知ですか?その名の通り、クリックするボタンがついていて、カチッと鳴らす道具です。犬のしつけにクリッカーが有効だと言われていますので、この記事でトレーニング方法などを紹介します。

はてな
Pocket

そもそもクリッカーって何?

201933547 クリッカーを持つ手

クリッカーとは、犬のしつけに使うグッズです。ボタンがついていて、押すとカチッと音がするようになっています。もともとはイルカの調教に使われていましたが、犬にも応用できるということで、注目を集めています。

犬のしつけでは、これまでは言うことを聞いたらほめるというコミュニケーション重視の方法が主流でしたが、クリッカーの音を使って同じ効果を得ようということです。クリッカーの音と、良い行動を結びつけて、犬のしつけに使います。

クリッカートレーニングのポイント

185599675 クリッカーとおやつのイラスト

クリッカーを使って犬のしつけをするときに大事なのは、クリッカーの音と良い行動を結びつけることです。

まずは、クリッカーの音がすると、いいことがあると犬に覚えさせるために、カチッと鳴らした直後に少しおやつやフードをあげることをくり返します。クリッカーの音がすると、ご褒美がもらえると、犬に認識させます。このプロセスを「チャージング」といいます。

いいこととクリッカーの音を結びつけるのがポイントなので、むやみにクリッカーを鳴らさないように注意してください。

何でもないときにクリッカーを鳴らすと、犬はその音の意味がわからなくなります、鳴らしすぎると、犬は日常的にする他の音と同じようにとらえてしまいますので、あくまでいいことをしたときにクリッカーの音がするように使ってください。

クリッカーを使ったトレーニング方法

213818581 クリッカートレーニングを受ける犬

基本行動のトレーニング

クリッカーを使って、「お座り」「伏せ」などの基本行動を犬に教えることができます。まずは、コマンドを言わずに、犬が座る、伏せるといった動作をしたときに、クリッカーを鳴らします。最初は当然犬も、クリッカー音の意味がわからないので、鳴らしたらすぐにおやつなどのご褒美をあげます。

最初は偶然でも、くり返すことで、先ほど述べたチャージングができていきます。座る→クリッカー音→ご褒美という流れを、犬が覚えていきます。その流れを犬が覚えたら、座るときに「お座り」とコマンドを言うようにします。

こうしたステップを踏むことで、最終的には、クリッカーを鳴らさずに、コマンドだけでお座りや伏せができるようになります。

新しい行動を教える

飼い主と犬が、クリッカーを使ったトレーニングに慣れてきたら、レベルアップして、新しい行動を教えることができます。たとえば、「ボールをくわえる」という行動を覚えさせるとします。

この場合、一足飛びにボールをくわえたらクリッカーを鳴らすのではなく、毎日少しずつ、スモールステップを踏んで教えていきます。

  • 犬がボールを見る→クリッカー音とご褒美
  • ボールに近づく→クリッカー音とご褒美
  • 犬がボールに触れる→クリッカー音とご褒美
  • 犬がボールを口でくわえる→クリッカー音とご褒美

このように、ほんの少しずつ、目標の行動に近づけていきます。犬が行動とクリッカー音を結びつけて覚え、クリッカーを鳴らさなくてもその行動をとるまで、チャージングを続けます。犬の集中力が切れない程度に、1日15分程度にしましょう。

トレーニングというより、飼い主と犬の遊びとして、クリッカートレーニングをとり入れてみてはいかがでしょうか。

クリッカートレーニングの途中でクリッカーを替えるのはあり?

33187636 クリッカーをくわえる犬

クリッカーで犬のしつけをしている途中に、別のクリッカーに変えるのは良くありません。商品によって音が違うので、犬が混乱してしまいます。同じクリッカーを使うようにしてください。

別のものでもクリッカーに変わりはないのでは?と思ってしまいがちですが、犬は人間より優れた聴覚をもっていることを忘れないでください。

トレーニングを始めて、チャージングをしたときのクリッカー音と行動が結びついています。別のクリッカーに買い替えてしまうと、犬にとっては別の音に聞こえますので、トレーニングに支障が出ます。

壊れてしまったなどの理由で、どうしても買い替えなければいけないときは、同じ商品を選ぶようにしてください。同じ商品でも、1つ1つ微妙に音が違う可能性もありますので、買い替えたら、まず新しいクリッカーの音に犬が正しく反応するか、確かめてみるようにしましょう。

クリッカーは成犬にも効果がある?

159904853 クリッカートレーニングを受ける成犬

犬のしつけは子犬の時期に行うものという認識が一般的ですが、成犬になってからもトレーニングは可能です。もちろん、クリッカーを使ったトレーニングもできます。

ただし、子犬よりも成犬のほうが、トレーニングに時間がかかることが多いです。根気よく続けていきましょう。クリッカーの音とご褒美を結びつけるのに、時間がかかるかもしれませんが、毎日少しずつ続けることで、効果が現れます。

たとえば、保護犬を迎えた場合など、とてもこわがりな犬には、クリッカーを使ったトレーニングが有効です。

叱らずに、良い行動とクリッカー音を結びつけることで、飼い主に慣れやすくなるメリットもあります。根気よく続けると、見違えるように人慣れすることもあります。愛犬と一緒に、毎日短時間がんばっていきましょう。

クリッカーを購入できる場所

299686192 水色のクリッカー

さて、いよいよ愛犬にクリッカートレーニングをしようと思ったときは、どこで買えばいいのでしょう。クリッカーは、以下の方法で購入できます。

  • Amazonや楽天などのネットショップ
  • 犬のグッズを専門に扱うネットショップ
  • 犬用品を売っているペットショップ

通販と店舗での購入、2つの方法があります。クリッカーの値段は、500円~700円程度が一般的なようです。日ごろ使っている通販で購入できるのがうれしいですね。

でも、実物を見て購入したい方もいることと思います。犬のしつけグッズを売っているペットショップで、クリッカーを扱っているところがあります。

または、愛犬を犬の幼稚園などに通わせている方は、そこにいるトレーナーさんに、クリッカーを売っている店をたずねてみてもいいと思います。

最後に

251216494 クリッカートレーニングを受けるコーギー

クリッカーを使ったしつけは、犬に効果的です。ドッグトレーナーにも、クリッカーを使う方がいるほどです。

ただ、クリッカーが唯一のしつけ方法ではないので、ご自身と愛犬に合ったやり方を選んでください。従来通り、飼い主がほめるやり方も有効ですし、クリッカーをうまく使えない場合もあると思います。

愛犬の性格や、飼い主さんのしつけに対する考え方もさまざまですので、クリッカーは1つの選択肢として、候補に加えておくといいでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。