犬のかわいい仕草と表情10選!

犬のかわいい仕草と表情10選!

お気に入りに追加

うちの犬がかわいい!かわいくて仕方がない!古今東西を通じて「かわいい!」と愛され続ける犬。なぜ人はこれほどまでに犬に首ったけになるのか?愛犬のかわいいお気に入りの仕草や表情を画像とともにご紹介します!犬がかわいい理由を一緒に考えてみましょう♪

45515view

犬がかわいい理由について

かわいい犬種トイプードル

犬はかわいい

それはわかっていました。ですが、こんなにもかわいいとは!「こんなに犬がかわいいって、どうしてもっと早く教えてくれなかったんだ!」と犬を飼ってから何度も友人に問いただしました(笑)

わが家に、くるる(トイプードル/♂/1歳)が家に来て8ヶ月。家族はそのかわいさにメロメロです。愛犬のかわいい画像や、かわいい動画も毎日のように撮っています。

どんなところを噛まれたって、我が愛犬は「かわいい」。トイレを失敗してしまっても、やっぱり我が愛犬は「かわいい」。何をしても我が愛犬は「かわいい」。我が家の愛犬は「かわいい」という言葉を体現させたかのようです。

犬のかわいいは愛!

何故、こんなにも犬がかわいいのか?私はこの理由を『犬は無償の愛を与えてくれるから』だと考えています。人間は他人に無償の愛を与えることが非常に難しい生物です。私利私欲が強いので…しかし、犬はそのかわいい表情をいくつも持ちながらも、飼い主さんに忠実な姿勢をいつだって忘れません。そして、そこには飼い主さんへの愛情がたっぷり詰まっているのです。
人間にはとてもできない、犬にしかできない愛情表現こそが、犬を「かわいい」と思わせる理由だと思います。

犬のかわいらしさには歴史がある

まず、犬が人間のペットとして飼われ始めたのは、縄文時代からではないかと言われています。私はこれを聞いた時、正直驚きました。そんなに昔からパートナーだったなんて!

犬と人がともに歩んだ長い歴史。その繋がりは、想像以上に深いもののようです。そして、当時の犬の立ち位置は"家畜"でした。主に狩りの際に獲物を追う手伝いをしていたようですね。

当時から、絆が深かったようで、ある遺跡からは、丁寧な埋葬の形跡も見つかっています。縄文時代の人も私のように犬を「かわいい~!」なんて言っていたのでしょうか。少なくとも、大事な存在として扱われていたことがわかりますね。

今も昔も、変わらず愛され続ける犬。飼い主に対してしっぽをふりふり、かわいいを全身で喜びを表現してくれます。人と同じ言葉は使わないけれど、だからこそ寄り添い、どうにかして自分の気持ちを伝えようとしているのです。

犬は飼い主がすべてです。あなたを信じています。いつでもあなたを待っています。

きっとどんな悪いことをしたって、皆があなたから離れていったって、犬は最後まであなたの味方でいてくれるでしょう。
こんなにも一生を懸けて無償の愛を与えてくれる犬。かわいくないわけがない!

犬のかわいい仕草と表情ベスト10

そんなかわいい犬の仕草と表情を、ランキング形式でまとめてみました。画像付きです!あくまでも私の家族のお気に入りなので、「コレわかる~かわいい~!」と思ってもらえたら嬉しいです。

それではいきましょう!まずは犬のかわいい仕草と表情ベスト画像10位から!

第10位:上を向いてかわいく寝る

すごい寝相で爆睡する我が家の愛犬画像、かわいすぎます。こんな体制で熟睡できているのでしょうか…。それでもかわいいので寝ていててもなでなでしたくなっちゃいますよね!

寝ているかわいい犬

第9位:おもちゃを持ってくる

我が家の愛犬はとにかくボール遊びが大好き。教えてもいないのに、投げたボールを持って帰ってきたときは感動しました。おもちゃの引っ張り合いっこもせがんでくるのですが、その姿をみたらもう「かわいい~」という言葉しかでてきません。「ぐーぐー。」と言うので"ぐーぐーくるるくん"と名付けました(笑)

おもちゃをくわえる犬

第8位:かわいく首をかしげる

このときの表情は、なんとも言えないかわいさですね。
犬が首をかしげる理由としては、犬は人間よりも聴覚が優れているので「音を正確に聴こうとしている」んですね。でもこの仕草、何か疑問に思っているように見えるので、とってもかわいいですよね♪本当に「ん?」と聞こえてきそう。私はなかなかこの写真が撮れず…悔しいです(笑)みなさんもぜひ首をかしげる犬のかわいい画像、撮ってみてくださいね!

第7位:かわいく噛む

こんなところまで!?と衝撃を受けるほど、いろんなところを噛んでいますよね。お陰で新しい家具がいくつか増えました(笑)特に私が気に入っているのは、音の鳴るぬいぐるみを噛んでいるとき。はむはむする姿はもう、たまらん!かわいすぎる!!

かわいく噛む犬

第6位:かわいく座っている後ろ姿

このぼてっとした感じがかわいくて好きなんです。なんだろうな~、犬なのに猫背なところがポイントなのかな?そんなにかわいいアピールする子にはなでなでしちゃいましょう!

座ってかわいく振り向く犬

第5位:かわいくお手

小さい手をちょこっと乗せてくれるのがかわいくって。お手の練習をしていると、母が「そんなん可哀想やからやめたり~。」と阻止してくるので、母がお風呂に入っている隙に特訓。出来るようになったらなったでかわいい、と。でしょ?教えてよかったでしょ??

第4位:物陰やすき間からかわいくこちらを見ているとき

ぎくりとするほど鋭い視線を感じて顔を上げると…!見やすい位置があるのでしょう。そんな視線もかわいい!

暗闇からかわいくのぞく犬

第3位:かわいくしっぽをふりふりお出迎え

申し訳ないと感じるほど喜んでくれます。そんな姿を見てしっぽがちぎれるんじゃないかと心配に。

第2位:かわいくだっこをせがむ

手でちょいちょい、としてくるときの少し恥ずかしそうな表情を見ると、用事を投げ出してだっこしてしまいます。くるるは母の抱っこが特にお気に入り。

第1位:うん○をする姿がかわいい

栄えある第1位は、驚きのこの姿!一見かわいいとはかけ離れている行動ですが、犬の場合は話が変わってきます(笑)画像は似たような姿勢になっているものです!思わず「かわいい…。」と漏らしてしまいます。
このうん○をするかわいらしい格好。どんな姿か見たことのない方に説明しますと、お相撲さんの「はっけよ~い。」のときの姿、コレです。そのままくるくる回るときたら、何度見ても飽きませんよ。見ていると、目が合うんです(笑)

かわいくしゃがむ犬

さて、1位まで発表しましたが、数々の仕草の画像に「かわいい!」と共感できるものはありましたか?ここには入ってませんが、ご飯を食べた後の「ニッ」と笑う表情もかわいい。あれ、絶対笑っていますよね。

皆さんから寄せられた犬がかわいい理由

皆さんから寄せられた、犬がかわいいと思う理由をご紹介します!

犬がかわいいと思うみんなの声


女性 30代

おやつ、お散歩、ご飯の単語は首を傾げて話を聞く仕草がかわいい!

嫌いな単語はそっぽを向くのに、好きな単語が聞こえると、かわいい顔で首を傾げて聞く仕草がとてもかわいく思います。家族の帰りを全身で喜び駆け回る姿がかわいいです。エンジンの音も理解するわんちゃんだから、車が止まれば、一生懸命オモチャを出して振り回して「お帰りなさい!!」と言っているようで、とってもかわいい姿に癒されます。


女性 30代

一緒に寝ようと寄り添って来る姿がかわいい!

とっても甘えん坊なうちの子は、ベッドやソファに寝転んでると必ずやってきて、腕枕して~とごろごろやってきます。母性本能をくすぐられるのでしょうか!?とっても可愛くてついつい甘やかしてしまいます。遊び疲れて一人で寝てしまう姿もすごくかわいいのですけどね。

愛犬が寝るときに寄り添ってくるのがかわいい


女性 20代

ヘソ天ポーズで「お腹を撫でて」と誘ってくる仕草がかわいい!

いわゆるヘソ天ポーズで前足を胸の前で折り曲げて、「お腹を撫でて」と誘ってくる仕草です。飼いはじめた頃はあまりお腹を見せてくれることはなかったので、心を許して甘えてくれているんだなぁということが実感できるからです。撫でてあげると、身をよじって喜んでくれるのが可愛くて堪りません。


女性 30代

首をかしげる仕草とごろんと仰向けになる仕草がかわいい!

私がかわいいと思える仕草はたくさんありますが特に首をかしげる仕草とごろんと仰向けになる仕草が大好きです。その理由はまず首をかしげるのは本当に人間と同じ仕草で、なんでだろう?と真剣に思っている不思議そうな目がかわいいからです。ごろんと仰向けになる仕草はまるで赤ちゃんのように無防備な姿がとってもかわいいからです。

愛犬がかわいく首を傾げる

愛犬がかわいい姿で仰向けになる


女性 20代

ご飯をあげる時、足に立って絡み付いてきておねだりする仕草がかわいい!

私がわんちゃんのかわいいと思える仕草は、ご飯をあげる時にわんちゃんのお皿にご飯を入れている時に必ず足元に来て私の足に立って絡み付いてきて「くぅ〜んくぅ〜ん」っておねだりしてるんです(笑)ご飯が待ち遠しくて私を見上げておねだりする愛犬がかわいくてかわいくて私はその仕草にメロメロです(笑)


女性 30代

片目だけで私の方を見ている仕草がかわいい!

この仕草がかわいいくてしょうがない気持ちになります。時々、イタズラをする時があるとイライラしがちですが、こんなつぶらな瞳で見られると何もかも許したくなり、イライラも忘れてしまいます。

犬がかわいく片目をあけている


女性 30代

上目使いをしながらアゴを乗せてくる所がかわいい!

愛犬のパグと一緒に生活をし始めて3年が経ちました。犬と暮らす前は、犬には何かを訴える仕草というものはそんなに無いと思っていたのですが、これが大間違い!いつも素直に感情を表現してくれるおかげで、飼い主である筆者自身の感情も豊かになってきました。

筆者が一番お気に入りの仕草は「上目使いをしながらアゴを乗せてくる所」です。ソファーに座ってリラックスしていると、愛犬がスリスリ~と近寄ってきて、自分のアゴを足やつま先などにちょこんと乗せてきます。そしてなぜか上目遣いで見つめてくるのです。そこで撫でてあげると、目を閉じてリラックスしています。もう可愛くてたまりません!

犬のかわいい仕草アゴのせ


女性 40代

犬がおならをしてしまった時、なんとなく気まずそうな顔をする時にかわいい!

犬がおならをしてしまった時に、『あら?プーのにおいがするー』というと、自分のお尻のにおいをかいで、お座りをし、なんとなく気まずそうな顔をする時にかわいいなと感じます。自分のお尻のにおいの確認して少し困った顔をするのですが、何とも言えない情けない感じの表情で見つめるわけです。そんな時にとてもかわいいと感じます。


女性 40代

名前を呼ぶと、なあに?と言いたそうに首をかしげ、しっぽをぶんぶん振る様子がかわいい!

私が犬をかわいいと思うのは、名前を呼ぶと、なあに?と言いたそうに首をかしげ、しっぽをぶんぶん振る様子です。けれども実は、何を話しかけても首をかしげるのです。「お散歩行こうか」「ご飯おいしい?」「おやつ食べる?」などなど、とにかくすべてに首をかしげ、しっぽぶんぶんです。もちろん「わかる?」と言ってもです(笑)。 言っていることをまったく分かっていないのに、嬉しそうな様子がとてもかわいいです。

愛犬がかわいい姿で横になっている様子


女性 30代
犬がかわいいと思える仕草は結構あります。愛犬なら誰しも、何個かはあるように思うのですが・・その中でも一番かわいい~なと思える仕草を挙げたいと思います。

目がかゆいのか顔がかゆいのか前足を器用に交互に使って掻いてる仕草がかわいい!

結構どのワンちゃんもするかと思いますが、猫でもないのに猫みたいに必死に目の辺りをこすってる姿は可愛いと思えます。短い手が痒いところにとどいてるんかなーなど感じながら見てるんですが、かわいいです。最後に結局顔の辺りを掻いてあげるのですが・・・親ばかですかね。


女性 20代

お散歩中にクルと顔だけをこっちを向ける仕草がかわいい!

わたしの愛犬がかわいいと感じる仕草は、お散歩中にクルッと顔だけをこっちに向いてアイコンタクトをする瞬間です!時折「ついてきてる?ついてきてるよね?」と確認する愛犬の仕草が本当にかわいい!その度に「大丈夫よ~、ついてきてるよ~」と声に出してしまうんですよねwその時、少し不安そうな顔が「よかった!」とほっとした顔もかわいいんですよ。

まとめ

犬を飼う気なんて全くなかった私ですが、今では完璧に犬中心の生活です。だって、こんなにもかわいいのですから。犬が与えてくれる愛と癒しのパワーを体いっぱい感じて、今日も新しいかわいさを探しましょうね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 すず

    とにかく私は小さい頃から犬が大好きなので理由なくわんちゃんがかわいくてかわいくて仕方がありません(笑)
    わんちゃんそれぞれにかわいい魅力はたくさんあるので一概にこれ!とは言えませんが、やっぱりなついてくれて心が通じあって遊んだりして、喜んだり楽しいって共感できている瞬間がたまらなく愛しくてかわいいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    どれもこれも、わかるわかるー!って感じでした。うん○をする姿、可愛いっていうのはすごくよくわかります(笑)♪
    うちの愛犬は、何故か子供の時から後ろ脚をピーンと突き上げながらします(笑)結果ライオン、三本の脚で踏ん張るのでフラフラしながらうん○します(笑)シートからたまにずれるからやめてほしいけど、でもあの姿が可愛くてたまりません(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    愛犬もかわいいけど他のわんこもみんなかわいいですね♪私がかわいいな〜と思う所は、気持ちに素直なところ。イヤな時、嬉しい時、すぐに顔に出ます。
    ごはん食べた後だけどおやつが欲しいな〜って時、寝ながら「く〜ん」と小さく鳴いてこっちをチラッと見たり^^;それ、絶対自分がかわいいとわかってやってる!と感じるのですが(笑)感情表現が豊かでウラオモテがなさそうなのが犬の魅力ですね♪
  • 投稿者

    30代 女性 ミニー

    犬を飼われていないかたすると、親バカと思うと思います。
    しかし、愛犬との生活は一緒に生活している人にしかわかりません。ランキングをみると確かにかわいいと思うものばかりです。愛犬を思い出しただけですぐに逢いたくなります。
  • 投稿者

    40代 女性 こみゃこ

    理由なんて無いのです。気がついたら幼い頃から私は犬が好き、かわいいと思っていました。吠えられようが、追いかけられようが、嫌いになれませんでした。
    道行く犬の仕草を見て、「楽しいの?良かったね〜」と勝手に心の中で犬につぶやいたり、愛犬の仕草に思わず笑ってしまう。人間の心にいい意味で入ってくることが出来るからかわいいと思っています。
  • 投稿者

    女性 colo

    愛犬の可愛いは正義ですよ。
    どれも頷ける内容でした。へそ天は割と多いポーズですね。油断しすぎです。夏は蚊に刺されないか心配になってしまいます。
    家族が帰って来た時に玄関まで向かって行き、そこにおすわりをして待っている後姿もとってもシュールで可愛いですよ。
    うちの愛犬はごろんして一回転する技を覚えた頃、それをやっておやつをねだっていました。気が付くと視界の端に転がっていく愛犬の姿が多々ありました。今は腸捻転などが怖いので禁止です。

    うちの愛犬の可愛い第一位はご飯をねだる時です。
    朝は人を起こしてまでご飯をねだります。貧血予防のトッピングを忘れると不服そうな顔をして振り返ります。
    昼は大きい目をうるうるさせて人の顔を凝視し、口をパクパクさせます。どうやら「ごはん」と言いたいようです。高確率で「ゴハーン」を言えます。夜はフードの置いてある棚の前に行き、じっとそのフードが動くのを待っています。
    一日はご飯で始まり、そしてご飯で締めくくります。
  • 投稿者

    女性 ムツコ

    わかります!どのしぐさも本当にかわいくてしょうがない私も親ばかです。夏場などはお腹全開で寝ているし、ご飯の前のしぐさも1位のしぐさもたまりません。一時期、なぜか私の携帯には愛犬の1位の姿が日替わりで入っていました。(お散歩中に一番じっとしている瞬間なので思わず・・)
    以前飼っていたラブラドールもかわいいおばかなことをたくさんしてくれました。愛犬のおばかな行動も飼い主にはたまらないですよね。ラブちゃんお昼寝中→そっと近づいてお鼻こちょこちょ→ラブちゃん起きずに鼻を手でこする→さらに寝る の繰り返しで、寝ながら鼻をこするしぐさがめちゃめちゃかわいいんです。※愛犬の睡眠を妨げるの行為です、ごめんなさい。この様子をみて、かわいいなぁと番犬にはなれないなぁと笑った記憶があります。
  • 投稿者

    女性 ヤジヤジ

    私は現在、愛犬のシーズー犬と一緒に暮らしています。インターネットで犬のかわいい動画や写真を見るのが大好きです。犬のかわいい表情を見ていると、こちらまで幸せになれます。この記事を書いているライターさんの「犬が大好き!」という気持ちもよく伝わってきます。私も今の愛犬が来る前に、こんなに犬がかわいいとは知りませんでした。もちろん、かわいいだけではなく、大変なことも多々ありますが、もういなくてはならない存在になっています。「犬は無償の愛を与えてくれるから」というのは、痛感しています。こんなにピュアで自分のことを100パーセント信じてくれる存在はなかなかいないです。うちの愛犬のかわいいしぐさですが、自分のお気に入りのおもちゃを持ってきて、私にピトッと寄り添いながらソファーでリラックスすることです。これをされると、生きててよかった!と感じてしまいます。幸せです!
  • 投稿者

    20代 女性 あめため

    ワンちゃんの可愛い仕草沢山ありますよね。
    中でも首を傾げら動作は愛犬もよくやります。

    我が家の場合は「お散歩」や「ブーブー」という特定の言葉に対して強い反応を示します。

    首を傾げた後に嬉しそうに尻尾を振って走り回る姿がとても可愛くてついついメロメロになってしまいます。

    また、ランキングには入っていませんでしたが、口から舌を出している姿も一昔流行った「てへぺろ」を連想させる可愛らしい行動です。

    そして、おもちゃを自分のところに引き寄せる姿もまた遊びに夢中な様を表していて魅力的です。

    ワンちゃんは無償の愛を飼い主に送ってくれるからこそちょっとした仕草や動作が可愛らしく感じるのかもしれませんね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。