愛犬が夢に出てくるのは意味がある?どんな心理状態なの?

愛犬が夢に出てくるのは意味がある?どんな心理状態なの?

あなたの夢の中に愛犬が出てきたとき、「どんな意味があるのか」「どんな心理状態なのか」ということについてまとめました。夢の中のシチュエーション別にご紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

「夢に愛犬が出てきた!」どんな内容の夢でしたか?

布団から顔を出す二頭の犬

1.幸福の訪れ!?「愛犬の毛が抜ける夢」

愛犬の毛が抜ける夢を見たとき、あなたの今の心理状況によって、これから訪れるかもしれないことに違いがあります。今、あなたが苦しい心理状況にあるとき、愛犬の毛が抜ける夢を見たのであれば、これから訪れる幸福を意味しています。悩みが解決されたり、トラブルが解決されたりなど、少しずつ幸せな方向へ向かっている、ということです。

逆に、今、あなたが幸せの絶頂だ、という心理状況であるとき、愛犬の毛が抜ける夢を見たのであれば、不運が訪れることを意味しています。お財布を落として紛失してしまったり、骨折などの大きな怪我をしてしまったりなどです。

幸せな心理状況であるからといって、調子にのることなく、いつまでも謙虚にいるように、という意味が込められているのではないでしょうか。そうすれば、不運も回避されるでしょう。

2.もう少しの我慢!?「愛犬をシャンプーする夢」

シャンプーされて泡まみれになっている犬

愛犬をシャンプーする夢(洗ってあげる夢)には、ネガティブなものが洗い流される、ということを意味しています。ストレスが洗い流されたり、悩みが洗い流されたりなど、これまでに抱えてきた問題が解決されるということです。

その兆候がみられるとき、愛犬をシャンプーする夢を見ることがあります。ネガティブなものが洗い流されるという暗示ですので、もう少しの我慢です。一気に解決されなくても、少しずつ良い方向へ向かうはずです。

3.トラブル発生!?「愛犬が汚れてしまっている夢」

夢の中に出てきた愛犬が汚れてしまっているとき、これから訪れる、人間関係のトラブルを意味しています。もしかすると、あなたのことを邪魔しようとしている人間が、周りに存在するのかもしれません。仕事で失敗させようとしたり、友達の中で裏切りがあったりなどです。

離れて暮らす家族の中で、“〇〇は忙しいから…”なんて理由をつけて、あなただけ旅行に誘われていなかった、なんて事実が知らされたりもするかもしれません。周りに、あなたのことを陥れようとする者はいないか、警戒すると良いのではないでしょうか。

4.欲求不満!?「愛犬のしつけを行う夢」

トイプードルにお手を教えている女性

あなたが愛犬にしつけを行っている夢を見たとき、あなたの心が欲求不満な状態である、ということを意味しています。中でも、“何かを支配したい”という独占的な意味があります。

もしかすると、人間関係において、不満があるのではないでしょうか。あなたの周りにいる人間や、その人間関係について、客観視してみると良いでしょう。交友関係を改めるきっかけになるかもしれません。

5.助けを待っている!?「愛犬を助ける夢」

高いところに上ってしまい、下りられなくなってしまった愛犬を助ける。川で溺れている愛犬を助ける。このように、愛犬を助ける夢を見たとき、あなたの身近な人のSOSを意味しています。あなたの身近に、悩みを抱えていたり、トラブルを抱えていたり、苦しんでいる人はいませんか?

苦しんでいることを隠し、笑顔で過ごしているため、気づけないでいるのかもしれません。身近な人のSOSはないか、アンテナを張って見ましょう。解決してあげることはできなくても、悩みや話を聞いてあげることができるだけでも、その人の気持ちを落ち着かせてあげることができるかもしれません。

6.コミュニケーション不足!?「愛犬と散歩をする夢」

犬と散歩をしている飼い主

愛犬と散歩をする夢は、あなたが誰かと“もっとコミュニケーションしたい!”ということを意味しています。家族・友人・恋人・パートナーなどとのコミュニケーション不足を感じているのではないでしょうか。もしくは、コミュニケーション不足であることに気づけないでいるのかもしれません。

まとめ

飼い主の足元に寝転がって甘えるビーグル犬

あなたの夢の中に愛犬が出てきたとき、

  • 愛犬の毛が抜ける夢
  • 愛犬をシャンプーする夢
  • 愛犬が汚れてしまっている夢
  • 愛犬のしつけを行う夢
  • 愛犬を助ける夢
  • 愛犬と散歩をする夢

このような夢の内容によって、意味が異なります。どのような意味があるのか、そして、あなたの心理状況がどのような状況であるのか、ご紹介しました。当てはまってドキッとしてしまったもの、ありましたか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。