犬の肉球クリーム、塗っても舐めちゃうときの対処法は?

犬の肉球クリーム、塗っても舐めちゃうときの対処法は?

犬の肉球を触るのが好き!という人も多いと思いますが、意外と犬の肉球はカサカサごわごわになりがち…。今回は、肉球トラブルの原因や肉球クリームでの上手なケア方法をお伝えします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬の肉球はケアする必要があるの?

犬の肉球アップ

子犬のうちはぷにぷにと柔らかい肉球も、年齢を重ねると徐々にカサカサしたり、ひび割れてごわついたりすることがあります。これは、散歩でアスファルトや凸凹の場所を歩くことで刺激を受けて皮膚が固く強くなっていくことや、散歩後の足拭きや足洗いなどの影響で、皮脂が奪われて乾燥してしまうことなどが原因とされています。

肉球が固く丈夫になることで、傷つきにくくなるなどの利点もありますが、乾燥がひどくひび割れなどを起こしてしまうと、犬は痛みを感じてしまいます。歩くたびに痛い思いをすると、その部分をかばうように歩くことで他の部分を痛めてしまうことも。

また、肉球の乾燥やダメージがあると犬自身も気になって肉球を舐め続けてしまうことも多く見られます。そこから雑菌が入るなど、別のトラブルが起こる可能性も。よく観察して適切なケアをするよう注意が必要です。

犬の肉球クリームとは?効果や特徴

肉球にクリームを塗られている犬

犬の肉球ケアに役立つグッズとして、肉球クリームがあります。肉球の保湿や保護用に作られたクリームで、乾燥が気になったときだけ塗ったり散歩後に塗るなど、犬の年齢や肉球の状態に合わせて使ってあげるといいでしょう。

ひび割れや傷など大きなトラブルが起こる前に、予防として一週間に1回程度でも肉球クリームでケアをしておくのも効果的です。ただし、皮膚炎などの治療のために医師から処方されたクリームや軟膏を使っている場合は、市販のクリームを使っても問題がないか、事前に獣医師に相談しましょう。

肉球ケア用として、クリームタイプ以外にもジェルやオイルなども販売されています。愛犬にどれが使いやすいか、嫌がらないものはどれかなども考慮して選ぶと良いでしょう。

犬が肉球クリームを舐めるときの対処法

靴下を履いた二人と靴下をはいた犬

犬用肉球クリームは、犬が舐めても問題のない成分で作られており、合成化学物質やアルコールなどは含まれていないので安心して使用することができます。それでも、せっかく塗った肉球クリームをすぐに舐められてしまっては十分効果が得られずもったいないですよね。

犬が肉球クリームを舐めてしまう場合は、「靴下を履かせる」と効果的です。散歩後や食後のゆっくり休む時間などに肉球クリームを塗り、しばらくの間靴下を履かせておきましょう。そうすることで犬が肉球クリームを舐めてしまうことを防ぐことができます。ただし、あまり長時間靴下を履かせていると蒸れてしまうことがあるので、数分~数十分程度とし、クリームが皮膚に浸透したら脱がせてあげましょう。

また、犬の肉球クリームを塗る前に、肉球の汚れをしっかり拭き取っておくことも大切。ほんのりと温かい蒸しタオルで足裏を優しく包み込むように汚れを拭き取ったら、軽くマッサージをして肉球を柔らかくしてからクリームなどを塗ると、浸透も良くなるのでおすすめです。

監修ドッグトレーナーによる補足

肉球クリームに慣れていなかったり嫌がる場合は、ご褒美をあげる方法があります。

クリームを肉球に塗ったら、すぐにごはんを少量ずつ与えてみましょう。できるだけごはんの時間を長く工夫することがポイント。ドッグフードならひと粒ずつ与えても良いでしょう。そうすることによって、肉球にクリームを塗られたことを忘れさせることができます。 特に愛犬のいつものごはんの時間を利用するのおすすめ。

ごはんの後にクリームを気にすることなく、また満腹になることで満足感も得られるので、肉球のケアも好きになってくれるかもしれませんよ。

まとめ

パピーの後ろ脚の肉球

犬の肉球はかわいくてとっても魅力的。ですが、日々の散歩や加齢などが原因で乾燥してしまったり荒れてしまうなどデリケートなところでもあります。健康的な肉球を維持してしっかりと歩くことができるように、こまめに肉球の様子を確認してあげるようにしましょう。

乾燥やひび割れが気になる場合には、清潔を保って肉球クリームを利用するなど適切なケアをこまめに行いましょう。愛犬のかわいい肉球をいつまでも守ってあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。