墓地に捨てられていた超小型犬
超小型犬
その犬は、猫のキャリーケースに入れられて私たちの前に姿を現しました。
多分、私のこれまでの人生で出会った中で、一番小さい超小型犬です。
真夏日に墓地にポツンと座っていたそうです。
おそらくかつてはペットショップで数十万円もの値段をつけられて売られていただろうこの犬が、墓地に捨てられていたのですから驚きです。
収容
その犬は、迷い犬としてセンターに収容されていました。
私たちも迷い犬としてチラシを作り市内各地にポスティングをして飼い主さんの目に留まるよう呼び掛けていました。
しかし、告示期限が過ぎても誰も名乗りをあげませんでした。
飼い主さんに繋がる情報がなに1つ入ってこなかったです。
発見された場所が墓地ですから、遺棄の可能性の方が最初から強かったです。
譲渡対象外
ヨークシャテリアというブランド犬でしたが、歯の状態がとても悪く口臭もあり高齢と判断されて、センターの譲渡対象から外れてしまいました。
それでセンターから相談されました。
私たちの方で引き出して里親探しができないかと。
そういう子を断ったら、処分されてしまいます。
動物病院
翌日、センターから引き出して動物病院へ直行しました。
毛の状態も悪く、剥げているところもあり、皮膚もピンクで、歯もグラグラしているものもあり、けしていい状態ではありませんでした。
ネグレクトのあげく、遺棄された可能性がありました。
体重はわずか2.06kg、マラセチアあり、フィラリアは陰性、未去勢。
里親募集
数日後、ボランティアのトリマーさんにトリミングしていただきました。
綺麗なシャンパンゴールドの毛をまとったヨークシャテリアに大変身です!
里親募集を開始しました。
譲渡会
命名:チャーリー
チャーリーとして譲渡会デビューしました。
2回目の譲渡会参加で、運命の出会いがありました。
最後に
チャーリーは家族の一員として、現在、里親様宅にて幸せ満喫中です!
先日里親様から届いたチャーリーの写真です。
この表情を見ればチャーリーが今、幸せだということがよくわかりますよね!
※本記事に掲載している写真や動画は、全てライター自身の制作物です。
ユーザーのコメント
女性 小桃のかあやん
シニアの良さがわかってて愛してくれるおうちが見つかって、こんなに幸せそうな表情を見せてくれるようになったんだね。
これからも元気で長生きしてね。
元の飼い主、ネグレクトの上に、真夏の墓地に捨てるなんて鬼畜の行為だと思う。
脱水症状にならなくてよかったよ。
飼い主の責任とか以前の問題。
犬はぬいぐるみじゃないぞ!!
ご飯たべたら、ウンチもするし、毛だって汚れるんだよ。
人間と同じなんだよ。生きてるってそういことだよ。
命の重さは人間と同じ。そう思えない人は喋るぬいぐるみを買って下さい。
50代以上 女性 匿名
キチンとお手入れして体調ケアもしてあげればこんなに可愛いわんちゃんを、高齢になったからと、ネグレストし遺棄するなど心ある人のする事では有りません
里親さん宅では、こんなに生き生きとしています。
たとえ高齢になってもひとつの命です。
おもちゃを捨てる様に墓地に遺棄する
そもそも、捨てる人間と助ける人間、脳の回路が違うとしか思えません。
日本は、学校で命の大切さをもっと子供たちに学ばせるべきなのではないでしょうか
犬、猫、動物の命を大切に出来ない人間は人の命も大切に出来ないと思いますし
同じ人間として、恥ずかしいです。
被害を受けて居るのも余りわからず、ある日墓地にひとりぼっちにされて、、、。
それでも文句を言うでもなく、しょんぼりとその場にたたずんでいる。
人は犬を飼う前にその様なけなげな犬の事をもっと理解した上で家族に迎えてあげてほしいです。
50代以上 女性 あかり
チャーリーちゃんの表情、とても幸せそうですね!うちの子も、来た当時の写真とは別のワンちゃんみたいです(^^)
幸せにしてあげたいと迎えた家族でしたが、私たち家族に幸せを運んできてくれた天使です!
チャーリーちゃんも新しい家族に幸せを運んできたのでしょうね!
保護してくださってありがとう。
里親さん、命を引き継いでくださってありがとうございました?