犬の写真の撮り方!スマホを使って可愛く撮影するテクニック

犬の写真の撮り方!スマホを使って可愛く撮影するテクニック

愛犬のかわいい瞬間の写真を撮りたい!なんて思ったことはありませんか?なかなかうまく写真を撮ることができないという方に、愛犬の上手な写真の撮り方をご紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の写真を上手に撮影したい!

たくさんの写真の上で寝転ぶ犬

昔に比べるとカメラも進化してきてはいるものの、被写体が動く犬だと写真を上手に撮ることは難しいですよね。今はスマートフォンで簡単に撮影することができますが、そうはいっても可愛らしく動き回る愛犬はなかなか満足するような写真が撮れず、ブレた写真がほとんど、なんて方も多いのではないでしょうか?

落ち葉の上を歩きながら振り返る犬

このように輝くような笑顔の写真を撮ってみたい、なんて思っている方も多いと思います。そこで、今回は簡単にスマホでも愛犬の可愛い写真を撮影することができる方法を紹介します!

犬の写真の撮り方で押さえておきたいコツ

犬を抱えた女性を撮影する男性

さて簡単にスマホで出来る可愛い写真の撮り方ですが、今回は基本とも言える2つのコツを紹介していきます!

グリッド線を表示させ写真全体の構図を整える

ぬいぐるみに囲まれた犬

スマホで写真を撮るにあたって、簡単にワンランク上の写真を撮るテクニックとしてグリッド線を活用した撮影方法があります。線が交わったところに被写体である犬が来るように誘導し、おもちゃなどを使って目線をこちら側のカメラを向かせます。

こうすることで、全体の構図も整いますし、おもちゃによってカメラ目線もばっちりなので、ピントが愛犬に合った良いアングルの写真を撮ることができます。

自然光を利用する

草原をこちら側に走ってくる犬

そして、写真を綺麗に見せてくれる大切なアイテムのひとつである" 光 "ですが、これはフラッシュではなく、自然光を利用することをおすすめします。

たとえ暗くなってしまったとしても、フラッシュよりも車のライトなどの自然光を利用した方が幻想的に見えたり、写真の色味が違和感もないのでオススメです。

周りを見渡せば何かしらの光源があるはずですし、フラッシュを使うと愛犬の瞳がまるで宇宙人かのように光ってしまうので、まずは自然光を探してみてくださいね!

躍動感のある犬の写真の撮り方

舌をだしてこちらに走ってくる犬

せっかくなら可愛らしく座っている写真も勿論ですが、ドッグランなどで走っている様子なども写真に残しておきたいですよね。そういった場合におすすめなのは、動画で撮影したワンシーンを静止画として切り出す方法です。

様々なアプリを使用する、なんて手段もありますが、この方法はiPhoneでもAndroidでも共通した方法であり、とっても簡単なので機械音痴という方も安心です。

その方法というのも、静止画にしたい動画を再生し、静止画にしたい場面で一時停止を押してフルスクリーンにしてスクリーンショットで画面を撮影する、という方法です。

普通に写真を撮影する場合であれば、被写体が動いていると連射をしても上手く撮影できるとは限らないですし、シャッタースピードが被写体に追いつかなければブレた写真になってしまいます。その点、動画のワンシーンを静止画にするのであれば簡単且つ確実にブレない写真を撮影することができてしまうのです。

犬の写真を撮る時に注意しておきたい事

寝ている犬を撮影している飼い主

続いては愛犬の可愛い写真を撮影するにあたっての注意点をいくつか紹介します。

いくら暗くてもフラッシュは絶対にだめ!

周囲に光がなくて明るい写真を撮りたいからといって、フラッシュ機能を使って写真を撮ってしまっている方、いませんか?

実は、カメラのフラッシュというのは、犬たちの目にとっても身体にとっても悪影響で、ストレスを与えてしまったり、失明やひきつけを起こしてしまう可能性もあります。フラッシュでの撮影は愛犬たちの目にとっては凶器ともいえるもので、病気にかかるリスクもあるので、絶対に避けてください。

寝ている時はサイレントモードで!

カメラによってはシャッター音があるものもあるかと思いますが、犬たちの耳は私たちよりも遥かに良いので、ちょっとした音でも起きてしまいます。せっかく気持ちよく寝ているところを撮影しようとしても、シャッター音で起こしてしまったら愛犬たちに申し訳ないし、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまう原因にもなります。

カメラアプリによってはサイレントモードのカメラアプリもあるので、是非それらを使用して寝ている姿を撮影してあげてくださいね。

写真をたくさん撮って楽しい思い出を増やそう!

二匹で並んでいる写真

今回は、スマホでも簡単に愛犬の可愛い写真を撮影する方法を紹介してきましたが、いかがでしたか?

カメラアプリもたくさん配信されていますが、写真を撮るコツがわからなければ宝の持ち腐れとも言えるでしょう。今回紹介したコツも基本的なものばかりで、取り入れやすいものだと思うので、可愛い瞬間の撮影をする際、是非挑戦してみてくださいね。

綺麗な写真を撮ることができれば、もっと写真を撮りたくなるでしょうし、愛犬たちとの思い出も増えていくと思うので、今しかない瞬間をしっかり残して良い思い出を重ねていってくださいね。

関連記事
愛犬を可愛く撮るカメラアプリ3選!
愛犬を可愛く撮るカメラアプリ3選!

飼い主なら誰しも愛犬を可愛く撮るコツを知りたいのではないでしょうか?カメラの技術がないという方も、本格的なカメラを持っていないという方も、今回紹介するアプリを使えば誰でも愛犬を可愛く撮ることができます!ぜひ気になったアプリをインストールして可愛い写真を撮ってあげてくださいね。

  • 犬コラム
  • かわいい
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。