犬に求めるもの、女性と男性ではこんなに違う!?

犬に求めるもの、女性と男性ではこんなに違う!?

オーストラリアで行われたアンケート調査から、独身の女性と男性で犬に求めているものに大きな違いがあることが浮き彫りになりました。どんな内容だったのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬に求めるものは性別によって違う?

カップルとゴールデンレトリーバー

犬に何を求めて犬を飼おうと思ったのか、それは人それぞれに違うことです。
けれど女性と男性という性別で見ると、ある傾向が表れるようです。
オーストラリアで行われた、600人以上の独身の犬を飼っている男女を対象にした全国アンケート調査の結果がなかなか興味深いものでした。
女性と男性で、犬に対して求めているものの傾向がかなりはっきりと違っていることが分かったのだそうです。

女性が犬に求めるものはコンパニオンシップ

ソファーでくつろぐ犬と女性

アンケート調査の結果から浮かび上がったのは、どうやら多くの女性が犬に求めているのは一緒に生活するコンパニオン(仲間)としての関係のようです。
そして生活をともにする相手として、男性よりも犬を好むらしいということです。

回答からいくつか例を挙げますと

  • 犬は男性よりも愛情深いと答えた女性 60%
  • 犬は男性よりも気楽で付き合いやすいと答えた女性 70%
  • 犬は男性よりも誠実だと答えた女性 63%

また落ち込んだ時には犬からの愛情を求め、家に犬がいる安心感に価値を見出すという人が大多数でした。
なんだか男性の立場がないような気がしますが、何となく心当たりがあるという女性の方も多いのではないでしょうか。

男性が犬に求めるのは愛情を注ぐ対象

柴犬を撫でる男性

では男性は何を求めて犬を飼おうとするのでしょうか?
寄せられた回答の傾向から見えてきたのは、多くの男性は犬を生活のパートナーとすることよりも、ソフトで優しい愛情を注ぐ対象としているということでした。

柔らかくてフワフワしたものを撫でたり可愛がったりという行動を人前で行うことは、多くの男性にとってハードルが高いことだそうです。
けれど相手が犬であればそのハードルは下がり、家に迎えて世話をすることを「男らしくない」とジャッジされることもありません。
男性にとって犬は誰はばかることなく愛情を注げる対象という傾向が強いそうです。

このように犬に対して求めるものは男女でかなり違いがあるのですが、この違いが良い関係につながるとも考えられます。
回答した女性の多くは犬が嫌いだという男性とつき合うことはないと答えています。
また犬を可愛がり世話をする男性は魅力的だと感じる人も多いため、愛情を注ぐ対象として犬を飼っている男性は高ポイントですね。

まとめ

手をつないで走るカップルと犬

オーストラリアで実施されたアンケート調査から、同じドッグオーナーであっても女性と男性では犬に対して求めるものが違っているという結果をご紹介しました。

興味深いのは男性が他人からとやかく言われずに愛情を注げる対象として犬を迎えるという点です。これは日本の男性にも当てはまるのではないでしょうか。
一般的に女性は幼い頃から何かを可愛がり世話をするということが遊びの中に取り入れられています。
一方、男の子の遊びにはそういう要素はあまり有りません。けれど男の子も大人の男性も、世話をして養育するということに喜びを見出す人は少なくないようです。
知らず知らずのうちに行動を制限してしまうステレオタイプを振り払うのに、犬が一役買う可能性があるかもしれません。
そして、それは女性も男性も動物も住みやすい世の中につながるのではないかと思います。

《参考URL》
https://dogtime.com/dog-health/dog-ages-and-dog-stages/82045-dogs-fill-men-womens-lives-differently

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。