【わんちゃんごはん】ほんのり甘いぽかぽかスープ『鶏肉とりんごのかぼちゃポタージュ』のレシピ

【わんちゃんごはん】ほんのり甘いぽかぽかスープ『鶏肉とりんごのかぼちゃポタージュ』のレシピ

かぼちゃやりんごが美味しい季節になりました。ほんのり甘い風味は、わんちゃんも大好き!ひとつの鍋で手早く作れる、りんご風味のかぼちゃポタージュの作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ほんのり甘いりんご風味のかぼちゃポタージュ

かぼちゃとリンゴと子犬たち

りんごもかぼちゃも旬を迎え、美味しい季節になってきましたね。そこで、今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは『鶏肉とりんごのかぼちゃポタージュ』です。

ほんのり甘いかぼちゃスープは、心も身体も温めて元気をつけてくれます。カサカサ乾燥が気になるわんちゃんや、シニアのわんちゃんにもおすすめ!ひとつの鍋で作れる、ほんのり甘いりんご風味のポタージュの作り方をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約2食分のレシピ)

  • 鶏むね肉…1枚
  • かぼちゃ…150g
  • りんご…小さめ半分
  • オリーブオイル…少量
  • 豆乳…(お好みで)50CC
食べさせる量は、年齢やその日の運動量や食事内容、お腹の具合に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意下さい。

作り方

鍋の中のかぼちゃと鶏むね肉

1、鍋に水、鶏むね肉、皮をむいて小さく切ったかぼちゃを入れて、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

鍋にりんごを加えた写真

2、みじん切りにしたりんごを加え5~6分煮て、かぼちゃをおたまやフォークなどでつぶす。鶏むね肉は取り出して、食べやすい大きさに切る。

3、お好みでスープに豆乳を加えて混ぜ、鶏むね肉とスープ、オリーブオイルを器に盛り付けて完成。

出来上がりの写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

ひとつの鍋で手早く作れるポタージュです。かぼちゃにりんごを加えて、ほんのり甘いわんちゃんの大好きなお味にしてみました。

かぼちゃの完熟具合や品種によって、出来上がりの濃度が変わります。あまり濃度が高いとわんちゃんが食べにくいので、様子をみて水分量を加減してください。このレシピで使用したかぼちゃは、甘くてなめらかな「バターナッツかぼちゃ」です。

ちょっとアレンジ

お料理をする人

よりコクを出したいときはお好みで豆乳を混ぜると、口あたりがなめらかで美味しくなります。また、ポタージュを人肌に冷ましてヨーグルトを混ぜるのもおすすめ。りんごとヨーグルトがさわやかでよりお腹にやさしいスープになります。

わんちゃんにおすすめの食材

犬とりんご

わんちゃんの身体に良いおすすめの食材をご紹介致します。

かぼちゃ

豊富に含まれるβカロテンは、必要な分だけ体内でビタミンAに変わります。かぼちゃの種のまわりのワタは実の何倍ものβカロテンが含まれます。繊維が強いので、わんちゃんに食べさせるときは細かく切ってやわらかく煮ましょう。身体を温める効果もあります。

かぼちゃの断面

りんご

お腹の善玉菌のえさになる水溶性食物繊維「ペクチン」抗酸化作用のある「りんごポリフェノール」が豊富。りんごポリフェノールもペクチンも加熱に強く、煮て食べても効果が期待できます。身体を潤すのでカサカサ乾燥する季節におすすめ。

りんご

まとめ ~ほんのり甘いスープでお腹も心もぽかぽかに~

スプーンを見つめる犬

ご紹介致しました『鶏肉とりんごのかぼちゃポタージュ』いかがでしたでしょうか。

朝晩の気温が下がり、カサカサ乾燥も気になってくる季節。かぼちゃの甘みは心も温めてくれるので、疲れているとき、ちょっと元気がないときにも食べさせてあげたいですね。ほんのり甘いスープで心も身体もぽかぽかに。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。