【わんちゃんごはん】秋を食べよう!『かぼちゃのスフォルマート』のレシピ

【わんちゃんごはん】秋を食べよう!『かぼちゃのスフォルマート』のレシピ

たっぷりのかぼちゃを使って、イタリア料理の「野菜のスフォルマート」を作ります。鶏挽き肉を合わせて、わんちゃんも一緒に楽しめるようにアレンジした作りやすいレシピをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

かぼちゃをたっぷり使って、とっておきのわんちゃんごはんを

かぼちゃと子犬

夏に畑で収穫したかぼちゃが完熟して、ほくほく甘く美味しい季節になってきました。今回は、わんちゃんも大好きなかぼちゃを使って、『かぼちゃのスフォルマート』を作ります。

イタリアの素朴な野菜料理のスフォルマート。オーブンで蒸し焼きにするやり方と、オーブンを使わなくても気軽に作れる作り方も、ご紹介致します。

とっても美味しくて、ボウルひとつで混ぜるだけで簡単!消化も良く、食欲そそるいい香り。良質のたんぱく質もしっかり摂れるので、ドッグスポーツ時の栄養補給に。とってもやわらかいので、元気をつけたいシニアのわんちゃんにもおすすめです。ぜひ秋の味覚を楽しんでください。

それでは、作ってみましょう

料理をする人

材料

(8号サイズのアルミケース12個分 半量でも作れます)

  • かぼちゃ…小さめ4分の1個
  • 鶏挽き肉…300g
  • 卵…3個
  • 椎茸…小さいもの3枚
  • 豆乳…100g
  • オリーブオイル…小さじ1
  • ナチュラルチーズ…(お好みで)20g

食べさせる量は、お腹と相談して決めてください。人肌に冷ましてわんちゃんごはんに。また、冷やして旅行中のお弁当に。手作りおやつとしても美味しく召し上がれます。

作り方

ボウルの中の写真

1、かぼちゃは皮をむき加熱して、つぶす。ボウルに、かぼちゃ、鶏挽き肉、卵、みじん切りにした椎茸、豆乳、オリーブオイル、ナチュラルチーズを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

アルミケースに入れた写真

2、「1」のたねを、アルミケースに入れて、230℃のオーブンで20~25分ほど焼く。天板にお湯をはって焼き上げると、しっとり仕上がります。

オーブンの中の写真

3、ふっくらと焼き上がれば、出来上がり。

出来上がりの写真

このレシピのポイント

人差し指をさす人

かぼちゃのほくほくした甘さや素朴な風味を、たっぷり楽しめるお料理です。本来スフォルマートはお肉を使わないのですが、わんちゃんごはんとしても、またおやつとしても食べられるようにレシピを考えました。

レシピの分量が多いので、半量でも作れます。このお料理は、ぜひおおらかな気持ちで作ってみてください。かぼちゃたっぷりに増やしても、多少分量をお好みで変えても大丈夫。作ってみて、お好みに合わせて加減してくださいね。冷凍保存できます。

ちょっとアレンジ

料理をする人

かぼちゃのスフォルマートは、オーブンを使わなくても作れます。混ぜ合わせたたねを、耐熱皿や小さめのグラタン皿、プリンカップなどに入れて蒸し器で加熱したり、お湯をはったフライパンに並べて蒸してもOK!

また、パーティーなどには、リング型やケーキ型に入れて焼いても見映えがするひと皿に。

まとめ~秋の味覚、かぼちゃを楽しもう~

かぼちゃと犬

ご紹介致しました『かぼちゃのスフォルマート』いかがでしたでしょうか。

毎年我が家では、クリスマスの定番メニューになっている野菜たっぷりのスフォルマート。やわらかく炒めて煮くずしたたっぷりの野菜と卵、チーズなどを、オーブンで焼いて作ります。

とっても美味しいので、わんちゃんにも楽しんでもらえるようにアレンジしたレシピ。ぜひご家族で味わってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。