【わんちゃんごはん】ぽかぽか潤う『豚肉とれんこんのおだんごスープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】ぽかぽか潤う『豚肉とれんこんのおだんごスープ』のレシピ

身体を潤すれんこんと豚肉を組み合わせた、口あたりやさしいぽかぽかスープ。旬のれんこんをすりおろして、なめらかな食感のおだんごに。愛犬と一緒に食べられる、秋にぴったりの美味しいスープの作り方をご紹介致します

はてな
Pocket
お気に入り登録

旬のれんこんを使ったわんちゃんごはん

落ち葉を銜えた犬

秋になり、旬のれんこんが出回るようになってきました。

今回ご紹介致しますレシピは、身体を潤す効果のあるれんこんと豚肉を使った、美味しくてわんちゃんの身体にやさしい『豚肉とれんこんのおだんごスープ』です。

れんこんをすりおろすことで、口あたりがつるんとしてとても柔らかいので、シニアのわんちゃんにもおすすめです。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(8㎏のわんちゃん約3食分、又は愛犬と人間二人分のレシピ)

  • 豚挽き肉(赤身の多いもの)…200g
  • れんこん…100g
  • 人参…30g
  • 茄子…小さいもの1本
  • 卵…1個
  • なめこ…30g
  • 昆布(あれば)…5㎝角

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて加減して下さい。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意下さい。

作り方

ボウルに入れた材料

1、ボウルに豚挽き肉、皮をむいてすりおろしたれんこんと人参、みじん切りにした茄子となめこ、卵を入れ、粘りがでるまで混ぜる。

材料を混ぜた写真

鍋の中のれんこんボール

2、鍋に水と昆布を入れて沸かし、「1」のたねをスプーンで落とし入れて火を通す。

出来上がり写真

3、そのまま人肌まで冷まして、器に盛り付けて出来上がり。

このレシピのポイント

人差し指をさす人

れんこんをすりおろすことで、やわらかく口あたりがつるんとして食べやすくなります。わんちゃんに必要なたんぱく質と水分が美味しくしっかり摂れるレシピです。

わんちゃんの身体に良いおすすめ食材

野菜と犬

わんちゃんにおすすめの、食材をご紹介致します。

豚肉

豚肉

疲労回復に効果があり、身体の角部位を潤す働きもあります。

れんこん

れんこん

血行を改善して、粘膜や皮膚を潤してくれる食材です。心を落ち着ける作用もあります。

本葛

本葛

漢方薬「葛根湯」の原料にもなっている葛。身体を温めて、お腹の調子を整えます。お腹がちょっとゆるいときのごはんにおすすめです。必ず葛100%のものを選んで下さい。

今回のごはんに使う場合は、大さじ1を同量の水でよく溶いて、挽き肉のたねに混ぜます。れんこんだけでもつるんとして柔らかく仕上がりますが、本葛を混ぜることでさらに口あたりよくなめらかな食感になります。

まとめ ~身体ぽかぽか美味しく水分補給~

落ち葉の中の犬

ご紹介致しました『豚肉とれんこんのおだんごスープ』いかがでしたでしょうか。

わんちゃんにももちろん、人間が食べてもとびきり美味しいこのスープ。味付けは、塩かお醤油で。すりおろした生姜を添えると、さらにれんこんのほくほくした甘みが引き立ちます。

煮ても焼いても揚げても美味しいれんこんですが、すりおろすことで、口あたりが柔らかくつるんと美味しい食感になります。空気が乾燥してくる季節、ぽかぽか潤いスープを愛犬と一緒に食べて、元気に過ごしたいものですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。