【わんちゃんごはん】ほくほくジューシー『りんごとじゃが芋のグラタン』のレシピ

【わんちゃんごはん】ほくほくジューシー『りんごとじゃが芋のグラタン』のレシピ

旬のりんごと、ほくほくのじゃが芋、鶏肉などを組み合わせて、わんちゃんと人間が一緒に楽しめる秋のグラタンの作り方をご紹介致します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ネットショップ『ワンズカフェクラブ』にて愛犬のための手作りご飯とおやつを製造販売。健康を育み、幸福を呼ぶ美味しい食事を犬目線で追及しています。犬ごころをガッチリ掴むご飯のレシピならおまかせください!

旬のりんごで、わんちゃんごはん

りんごと犬

秋になり、旬のりんごがたくさん出回るようになってきました。

甘酸っぱくジューシーなりんごと、ほくほくのじゃが芋を組み合わせた、秋を感じられる一皿です。人間とわんちゃんが一緒に楽しめる、美味しいグラタンを味わってみませんか。

ホワイトソースなどを作らず、混ぜて焼くだけ。簡単でとっても美味しいグラタンの作り方をご紹介致します。

監修食育指導士による補足

りんごが含むリンゴ酸、クエン酸は犬の尿中のカルシウムにくっつき体外へ排出する働きがあると言われています。シュウ酸カルシウム結石の予防に取り入れたいフルーツです。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(8㎏のわんちゃん約3食分)

  • じゃが芋…2個
  • りんご…小さめ1個
  • 鶏挽き肉…200g
  • 豆乳…200CC
  • 卵…1~2個

※卵の量はお好みで。2個だと、しっかりしたグラタンになります。

食べさせる量は、その日の運動量、食事内容、お腹の具合に合わせて加減してください。アレルギーのある食材は与えないよう、ご注意ください。

監修食育指導士による補足

りんごはバラ科の果物です。桃やいちご、梨、プルーンなどにアレルギーがある場合は注意して下さい。

作り方

耐熱容器に並べたりんごとじゃが芋

1、じゃが芋の皮をむき、薄くスライスする。同じくスライスしたりんごと交互になるように、耐熱容器に並べる。

器に卵液を流した写真

2、卵を溶いて、豆乳を加えて混ぜ、鶏挽き肉も加えてよく混ぜる。「1」の器に、鶏肉入りの卵液を流し入れる。

オーブンで焼いたグラタン

3、オーブン230℃で20分ほど焼いて、人肌まで冷ましたら出来上がり。

お皿に盛り付けたグラタン

このレシピのポイント

人差し指をさす人

旬のりんごと、秋に美味しくなるじゃが芋を組み合わせて、グラタンにしてみました。わんちゃんの大好きな鶏肉と、卵、豆乳を使うことで、良質なたんぱく質が美味しくしっかり摂れます。

監修食育指導士による補足

りんごは生でもいいですが、加熱することでむくみ対策の『カリウム』、若返りビタミンの『ビタミンE』、整腸作用の『食物繊維』がグーンと増加し効果が高まります。

りんごは1年中手に入りやすいフルーツですので、ぜひレパートリーを増やして食事やおやつに取り入れてみて下さい。

ちょっとアレンジ

ニンジンを持つ人

お好みで、豚の挽き肉でも美味しくできます。また、ナチュラルチーズを混ぜるとさらにこくのある美味しさに。

人間用には、塩と、少し多めの黒胡椒をかけるととても美味しいです。クリーミーな豆乳と鶏肉の風味に、甘酸っぱくジューシーなりんごがビールやワインにもぴったり。

監修食育指導士による補足

りんごに含まれるポリフェノールは100種類以上。ポリフェノールを取り入れたい場合は、皮付きで使用しましょう!

まとめ

りんごをマズルに乗せた犬

ご紹介致しました『りんごとじゃが芋のグラタン』いかがでしたでしょうか。

温かいオーブン料理が、美味しい季節になってきましたね。ゆっくり過ごせる週末などに、ぜひわんちゃんと一緒にほくほくジューシーなグラタンを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。