【わんちゃんごはん】甘酸っぱくてジューシー『瓜とりんごのマリネ』のレシピ

【わんちゃんごはん】甘酸っぱくてジューシー『瓜とりんごのマリネ』のレシピ

愛犬の食事にも、季節を取り入れてみませんか。口いっぱいに広がるりんごの風味と鶏肉のうまみが美味しい、ジューシーなわんちゃんごはん『瓜とりんごのマリネ』をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

旬の瓜とりんごを使って、わんちゃんごはん

リンゴをかじる犬

今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、『瓜とりんごのマリネ』です。

夏に収穫する瓜や南瓜は、熟成期間を経て今が旬です。冬瓜、糸瓜(そうめんかぼちゃ)、ズッキーニ、コリンキーなど、最近では色々な品種の瓜が出回るようになってきました。

甘くて美味しいりんごと、鶏ささみを組み合わせたわんちゃんごはんは、疲れた身体にぴったり。口いっぱいに広がるジューシーなりんごと鶏肉のうまみ、食欲そそる香りで、元気をつけたいときにオススメです。

それでは、作ってみましょう

料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん、約2食分のレシピです)

  • 瓜(冬瓜、糸瓜、ズッキーニなど)…50g
  • りんご…50g
  • 人参…10g
  • 純りんご酢…5g
  • 鶏ささみ…180g
  • オリーブオイル…小匙2分の1

食べさせる量は、その日の食事内容、運動量、お腹の具合に合わせて加減してください。また、アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

茹でてほぐした糸瓜

細かく刻んだ糸瓜

1、瓜は蒸して、食べやすい状態に細かく切る。鶏ささみは加熱して、ほぐしておく。

りんごと人参を混ぜた写真

2、「1」の瓜、食べやすい大きさに切ったりんご、すりおろした人参、鶏ささみ、りんご酢とオリーブオイルを混ぜる。

器に盛り付けた写真

3、器に盛り付けたら、出来上がり

このレシピのポイント

人差し指をさす人

季節の野菜とフルーツを組み合わせた、さっぱりとしたジューシーな口あたりのわんちゃんごはんです。美味しくビタミン&ミネラルが摂れ、また食事から水分補給もできるので、たくさんお日様にあたった日や食欲の無いとき、疲れているときに特におすすめです。

ちょっとアレンジ

人間用にアレンジしたマリネ

少し多めに作って、人間もわんちゃんと一緒のごはんを楽しめます。塩胡椒と、オリーブオイル、りんご酢ももう少し足してマリネに。

また、鶏肉を入れず、スライスしてある白身魚のお刺身にマリネをのせると、爽やかでとても美味しい一皿になります。

わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材

糸瓜

ビタミンCやカリウム、カルシウムが豊富に含まれています。身体の熱を取り、余分な水分を除去。ほてりやのぼせを解消するのに役立ちます。

りんご

酸味のもとであるクエン酸、リンゴ酸は代謝を活発にし、疲労回復に効果があります。豊富に含まれる水溶性食物繊維のペクチンは善玉菌のえさになり、お腹の調子を整えます。

まとめ ~わんちゃんごはんも、季節の食材を取り入れて~

ポメラニアンとりんご

ご紹介致しました『瓜とりんごのマリネ』いかがでしたでしょうか。

ドライフードには無い「季節感」と、食材からたっぷりの水分を摂れる手作りごはん。身体に良いことは分かっていても、わんちゃん用のごはんだけを作ることはなかなか大変だと思います。でも、ちょっと工夫するだけで、人間用とわんちゃんごはんを同時に用意することができます。

季節の食材を摂ることは、強い身体作りにもつながります。美味しそうな野菜やフルーツを見つけたら、ぜひ愛犬にも!作りやすく、シンプルで美味しいごはんを、一緒に楽しんでみませんか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。